節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

東京出張中の上司に「毎日進むペースがこのくらいなので、今週中ごろまでに仕上げるのは難しい、納期を今週末までに延ばして欲しい」という旨のメールを送ると、あっさりオッケーの返事が来ていました。
よくよく考えてみると、私の翻訳をチェックするのは上司で、その上司は今週いっぱい東京に出張。ということは、チェック開始は早くても来週からなわけで、それまでにできればよいのです。それをあえて「今週の中ごろまでに」の納期にした理由は不明だけど、とりあえず次の翻訳がもう待っているので、早めに取り掛かって欲しいというところだったのかもしれません。


今日は順調に翻訳も進みました。納期が今週末になったことで、気持ちが楽になったことと、ちょうど内容が楽なところに差し掛かったこともあって、定時の4時までに目標の部分まで進むことができました。わーい。
残業すればもちろん残業代が入るわけだけど、今の私には無理は禁物。調子に乗って残業を続ければ必ずしっぺ返しがどこかで来るのは目に見えているので、よかったです。
今週あと2日。翻訳がんばって終わらせるぞー。おー!!!