節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日も普通に電車に乗って会社には来れたけど、午前中は気持ちが落ち込んでいました。仕事はしているけれど、そこに心はなくて、ただ体を動かしているだけ。http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgiというHPでウツ度判定してみたら、私はウツ度70点でした。「すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。自分ひとりで抱えずに専門医に相談してください。医者を信じて頂ければきっと元の元気な先生に戻してあげられると思います。」だって。UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイトというHPの「こころの病気のセルフチェック」では「うつ病パニック障害の疑いがあります」ということでした。自分ではまだ「性格的な問題でこんなことになっている」と思っている部分があるのだけど、やっぱり本格的に病気なのかなぁ・・・。コンスタンを飲んだけれど、効果なし。今日は携帯電話を家に忘れてきてしまったので、あきさんや実家に電話することもできず、ただひたすら苦しくてバクバクする心臓を抱えたまま、会社の自分の机で耐えていました。本当に本当に苦しかったです。この苦しみから逃れるために、お薬をたくさん飲むことをまたずっと考えていました。最後にODやってからは、あきさんが薬を管理していて、毎日飲む分を支給される形になっています。もらうお薬を溜めていくという手もあるんだろうけど、私の場合毎日お薬をきちんと飲んでいないと電車に乗れないので、それもできないし・・・。やるんだったら、薬局でもらってすぐだなぁ。辛いです。
・・・と思っていたら、今日も午後から復活。お仕事もバリバリできました。仕事後、2時間英語の勉強をして、それからいつもお手伝いに行っているイベントの説明会へ。今週末にあるイベントはいつもと少し違うので、説明会があったのです。それをしっかり聞いて帰ってきました。帰りの電車が遅れていて、大阪駅が大変なことになっていたので、怖くなってコンスタンを飲んだけれど、ODやりたいような気持ちにはなりませんでした。(最近病気のことばかり書いていますが、勉強は1日2時間を目標にきっちりやっています。NHKのビジネス英語も聞いてますよ♪私から英語を取ったら何もなくなってしまうので、よっぽどひどくならない限り、何らかの形で勉強は続けると思います。)


病気のことで、あきさんと少し話ができました。それで少し心も落ち着きました。私は一人で自分のこの状態を支えきれなくて、受け止め切れなくて、サポートしてくれる人を必要としているのだと思います。それは先生だったり、あきさんだったり、両親だったりするのだと思います。今日、あきさんといろいろ話せて、自分は一人じゃないんだって思えたことで、少し気持ちが安定したのかもしれません。