節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

shichan32006-04-16

今日は早朝タイムサービスを狙って、あきさんと朝から食材の買出しに行ってきました。
お魚と豚肉を通常の2割引でゲット。
ついでにもう1軒ハシゴして、1週間分の食材をしっかり購入してきました。
安く購入できたのでしーちゃんルンルン。
ちょうど雨もあがって、日が差してきていました。
桜が咲く川沿いを車で走りながら「あきさんとドライブしながらお花見してるみたいだねぇ」なんて、本当に気持ちがよかったです。


と、あきさんが川原のグラウンドで人の集団を発見。
あ「何かやってるみたいだよ」
し「野球の試合か何かがあるんちゃう?」
あ「それは隣のグラウンドっぽいよ。もっと右の方。フリマじゃないかなぁ?」
し「えっ!フリマっっ?!」
(余談ですが、二人の会話はあきさんは標準語、しーちゃんは関西弁+方言です。聞いている人にはちょっと違和感あるかもしれません。)


よーくよーく見てみると、シートをひいて、何かを並べて座っている人がいるのが見えます。
それを覗き込むように見ている人もいます。
これはもうフリマに間違いありませんっっ!!!


あ「ちょっと見に行ってみる?」
し「うん行きたいっっ!」


まさかこんなに家の近くでフリマが開催されているなんて(しかも結構大き目の規模)夢のようです。


川沿いの一方通行の多い道をあきさんにお願いして、できるだけフリマ会場に近いところまで連れて行ってもらいました。
この時時間は12時。
フリマは大抵9時か10時からの開催です。
とすると、2時間は出遅れていることになります。
あぁ、いい商品がなくなってしまうっっ。


私の興奮と焦りが伝わったのか、あきさんに「すごい勢いだね」と笑われてしまいました。


車が止まると「さっと見て帰ってくる!」と言い残して会場へダッシュ
昨日雨が降っていたし、今朝も小雨が降っていたので出店をやめたお店もあったようだけど、30店くらいが出店していました。
うろうろと見て回るも、あきさんが待っていると思うと落ち着いて見られないっっ。
これは駄目だと思って、また車までダッシュで戻りました。


あ「あれ、早かったね。もうちょっと見ててもいいよ。」
し「見るのにもうちょっと時間かかりそうやねん。」
あ「あ、そうなの?」
し「あきさん一回帰って、また1時間後くらいに迎えに来てくれる?」
あ「そうだねぇ。食材も冷蔵庫に入れないと悪くなるしね。」
し「うん、ごめんやけど。」
あ「いいよ。フリマで興奮してるんでしょ(笑)。ゆっくり見ておいで。」
し「ありがとうっっ!!!」


あきさんのやさしい言葉に後押しされて、また会場までダッシュしていきました。
これでゆっくり見られます!
1店1店丁寧に見ていきました。
値段も地元と同じくらいであまり高くなさそう。


私のフリマの見方は、まず1店1店丁寧に見て回ります。
自分に関係のなさそうなお店(子供服専門のお店)や、業者さんが出しているお店は基本的に見ませんが、それ以外はしっかりチェックします。
雑貨などはこれで意外なものをゲットできたりなんかします。
今回も「この箱の中全部無料!」の中に、化粧品の試供品がたくさん入っていたのでゲットしてきました。
私自身は超敏感肌で試供品は基本的に使えないのだけど、母はなんでも大丈夫らしいので、母へのお土産です。
服は自分と趣味の合う服を売っているお店を見つけたら(売っている服のブランドなどで判断します)、座り込んでそこの服を吟味します。
大抵、自分が好きなブランドの服を売っている人のお店は、他にも同じような趣味の服がおいてあることが多いので、大量ゲットすることが多いです。
そういうお店の服は、たたんである服もきちんと広げて見ます。
意外にたたまれていると分からなかったけれど、広げてみたら可愛い服だった!なんてことも多々あるからです。
今回は気に入ったお店が3店ほどあって、そのお店でしっかり吟味して、inedの新品のTシャツや、23区のスカート、アンサンブルなど5点を購入しました。
う〜ん、満足♪


もうちょっと早く来てたら、もっといい商品に出会えたのかなぁなんてチラっと思ったけど、まま、それは考えないことにしておきましょう。
あんまり欲をかくと、幸せな気分もふっとんでしまうので。
5品もゲットできたのだから、それで十分です。
それから、前々から欲しかった1人用のお鍋を50円でゲットしました。


とってもとっても充実したフリマでした。
いい商品とのいい出会いがあって、ホントに満足♪
しーちゃんニコニコでした。
あきさんの服も見てみたのですが、あまりいいのがなくて、今回は断念しました。
男性の服は基本的に売られてる量が絶対的に少ないです。
あきさんには食材を冷蔵庫に入れてもらったり、送り迎えしてもらったりしたのに、自分のものばかり買って、悪いなぁと思いました。


あきさんは私の顔を見て、いいフリマだったことを察したようでした。
あ「楽しかった?」
し「うん、かなり。」
あ「よかったね。」


次回、この会場でするのは秋ごろなのだそうです。
主催者のHPも分かったし、これからしっかりチェックして、また行きたいと思います。
次は出店しちゃうかも?!