節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は夕方、会社の帰りに雨が降る中お買い物へ行ってきました。
低脂肪ではない牛乳が底値の148円で売られていて、しーちゃんすかさず2本ゲット。
雨の中来た甲斐がありました。
ホントに数十円のことなんだけど、それだけで「節約できた」って幸せな気持ちになりました♪


帰ってきてからご飯を食べて、メールのチェックをしようと思ったら、なんだか調子が悪・・・。
心の調子?体の調子?両方???
なんだかよく分からないけれど、とてもだるくて、メールチェックも勉強もできなくて、早くに寝てしまいました。


今朝になってみると、なんだかとても喉が痛い。
あきさんに聞いてみると、あきさんも昨日から喉が痛かったそうで、ルルを飲んだら大分マシになったということでした。
う〜ん、しーちゃんの調子の悪さも風邪なのかも。
そういえば一昨日から喉の調子がよくなかったみたいで、お布団が少し喉に触れるだけで嫌な感触だったもんなぁ。
かなり体調はよくなかったので、会社を休みたい気持ちでいっぱいだったんだけど、とりあえず熱はないし、何とか行けそうだったので、行くことにしました。
派遣は時間で動いているので、働かなかったらそれだけお給料も減るし・・・。
朝ごはんの後、ルルは飲んでおきました。


午前中はルルが効いたのか、少し体調がよくなっていました。
午後からはしんどかったです。
体が全体的にだるくて、頭がふらふらしました。
しんどい・・・。
午後は気力で乗り切ったという感じです。

                            • -


英検の勉強をしていますが、3月に受けたときのように勉強が楽しくありません。
この前は1つ単語を覚えるのも、文章を読むのもあんなに楽しかったのに・・・。
今回は「受かりたい」という気持ちと「受からなきゃ」というプレッシャーが前回よりずっとずっと強くて、そのためにしなければならない勉強に嫌気がさしているようです。
とにかく問題集を開くのもしんどい。
元々プレッシャーに弱いので、こんな症状が出てくるのだと思います。
逃げ出したい気持ちでいっぱいです。
あきさんに相談してみたら「多分そうやって今回受けるのを止めて、次回受けようって思ってても、多分次回も同じようにプレッシャーに潰されて、またその次・・・ってどんどん受けるのが延びていくだけになると思うよ」といわれました。
確かにそうだなぁ。
今までも「今回は試験まで時間があんまりないから、受けるのやめておこう」とか「しっかり勉強できなかったから、余裕を見て、次回受けよう」とか言って、今までずるずる先延ばしにしてきたんだもんなぁ。
このままでは、いつまで経ってもきっと受けられないし、合格もできない自分のままなんだろうな。


試験前になると、自分の中のプレッシャーに負けて、勉強できなかったり、いやいやしてたりするんだけど、それを何とか克服するいい機会かもしれません。
どんな風に勉強したらいいのか、どうやったら自分のプレッシャーを克服することができるかは分からないけれど、とりあえず目の前の現実から逃げずに「受験する」という前向きな姿勢ではいたいと思います。