節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今の会社には、1杯10円の自動販売機(会社が援助を出しているのでこの値段で買えるそうです)と、無料の給茶機があったのですが、この給茶機が今日撤去されました。
コスト削減のため、2つもいらないだろうというのが理由らしいのですが、無料の給茶機を愛用していた私にとってはとってもイタイ・・・。
給茶機がなくなっても、インスタントコーヒーや砂糖などはあるので、地道に自分で作って飲もうと思います。
やっぱり1杯10円でもお金を払って飲み物を買うのはもったいないです。

                                                                          • -


次回の英検に向けて、1日2時間の勉強を続けています。
5時ごろ家に着いて、掃除や洗濯、夕飯作りを6時までやって、6時半まで夕飯。
6時半から7時までインターネットでポイントをゲットしたり、アンケートに答えたりして、7時から9時までが勉強タイムです。
勉強が終わったらさっさとお風呂に入って10時には寝るって感じなのですが・・・病弱なしーちゃんにとって、睡眠1日8時間は必須!
30分でも減ったらてき面に次の日に響くので、毎日このタイムスケジュールを遵守しています。
これだけ決められたカッチリ決められた時間で動いていると、ちょっとのびのびしたいなぁという気もあるのですが、それもこれも英検に受かるため!と思ってがんばっています。
そして土日でリフレッシュ。
もちろん土日も勉強したほうが・・・と思わないでもないんだけど、ある程度のリフレッシュや休息を取ることで、勉強の能率が上がることを発見しました。
体力的にもその方がよいようです。
10代のときのように、とにかくガンガンやるっていうことが、時間的にも体力的にもできないので、上手く自分の心や体と相談しながら、一番いい方法を見つけていきたいなぁと思います。