節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

私が大学時代お世話になった奨学金には「報奨金制度」というのがあります。
大学を卒業すると同時に返済は始まり、一定の金額を払い続けて16年で完済するようになっています。
これを12年までに完済すると、なんと最後に支払った金額の10%が報奨金としてもらえるのです。
最近、この報奨金制度を利用できたらいいなぁと思うようになりました。


しーちゃんの場合、借金返済がもちろん最優先なのだけど、そればかりではちょっと気が滅入ってしまいます。
あきさんにも相談してみたんだけど、借金返済とは別に、自分のための貯金もしておいた方がいいよ、といわれました。
で、何か目標を持って貯金したいなぁと思ったんです。


そこで出てきたのがこの「報奨金制度」でした。
奨学金の返済もしっかりできて、しかも報奨金が受け取れるという一石二鳥(?)なこの制度。
ぜひ利用したい!
今から貯めれば間に合いそうだし、計算してみたら貯めなければならない金額は約50万円くらい。
返済しながら、同時進行で貯めるというのは大変かもしれないけれど、何とかならない額でもなさそうです。


そう思うと、自分の中で「やってみよう!」っていう意欲が沸いてきました。
こんな風に、前向きに貯金しようって思ったのって、留学を目指しているとき以来かもしれません。
とりあえずは50万円を目標に貯めて行こうかなと思っています。
学校に行っていないので、今は着実に貯まりそう。
がんばるぞ〜!