節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

前の会社で働いていたときはフルタイムだったし、学校にも行っていたし・・・で、お風呂にゆっくりつかるってことはあんまりなくて、シャワーで済ませることが多かったです。
病気になって、仕事を辞めて、楽しみの一つになったのがお風呂でした。
湯船につかって、のんびり過ごすのは本当に気持ちがいい!
英語の発音の練習をしたり、ラジオ講座のビニエットをシャドーイングしたり、診察が近いときには先生に何を話そうか考えてみたり。
長い時間をお風呂で過ごすようになりました。
その頃、使わずに引き出しの奥に入れっぱなしになっていた入浴剤も復活。
いい香りや温泉気分を満喫しながら入るようになりました。
元々入浴剤は結構好きだったんだけど、そのころから大好きになって、毎日のように楽しんでいたのですが、1ヶ月くらい前に使い切ってしまったんです。
入浴剤は「贅沢品」なので、節約生活をするしーちゃんは買うこともできず、しょうがないなぁ、また誰かがくれたらその時また使おうと思っていました(以前に使っていたのもすべてもらいものでした)。
あわよくばフリマで安く手に入らないかなぁとか思ってみたり・・・。
そんな時に昨日届いた懸賞の戦利品、クユラの入浴剤は、ちょっと大げさに言うと、神様からの贈り物みたいなものでした。
本当に、本当に嬉しくて、昨日の夜早速使っちゃいました。
今まで使っていたのはパウダー状のものばかりだったのですが、昨日届いた入浴剤は液状のもの。
トロリとした乳液のような液体をキャップで測って入れて使うんです。


さて、その使い心地は?!


とってもとってもよかったです!
心なしかお肌もしっとりした気がします。
そしていい香り!
入浴剤というより、アロマとかエッセンスとかそういう感じの香りです。
白くなったお湯につかって、の〜んびりしていると、本当にリラックスできます。
週末病院なので、何を先生に話そうか考えながら入りました。
お布団に入ってからも、自分の体からほのかによい香りがしてきて、なんだかとってもいい気持ち。
健やかな気分で眠ることができました。


眠るといえば、前回先生とお話をして、様子を見ながらマイスリー睡眠導入剤)を減らしていこうということになっていました。
で、今までに3回、土日などを利用して、次の日朝早く起きなくてよいときに、マイスリーを飲まずに寝るっていうのをしてみたんだけど・・・失敗。
寝付きが悪かったり、夜中に何度も目が覚めたりしたんです。
で、一昨日から半錠ずつ飲んで寝るようにしてみました。
どうやらこれは成功のよう。
しっかり寝付けるし、夜中に目が覚めることもありません。
明日、これを先生に報告して、これからまたどうするのか決めていきたいと思います。