節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日、お食事会でかなり盛り上がりすぎて、帰ってくるのがとても遅くなったので、今日はいつもより30分遅く起きました。
お弁当は手抜きで、家にあったヨーグルトとバナナ、パンに昨日お土産で頂いたおまんじゅうです。
昨日の夜メールチェックをしなかったので、朝パソコンを開いたら、新着メールの数がすごいことになっていました。


どひゃ〜!!!


一週間の中でも水曜日と木曜日はいつも数が多いので、特にそうだったのかもしれません。
お昼休みは、お弁当を食べながらメールチェックすることにしました。
今日のお弁当は手抜きな分、片手で食べられるものがほとんどなので、ちょうどよい。(^^)


そんなこんなでお昼休みはバッチリメールチェックしました。
ポイントゲットして、アンケートにも答えて、とりあえずほっ。


でも、こんなとができるのも、今、勤務が1日5時間で、学校にも行ってないからなんだけど・・・。


4月からは勤務時間が6時間になります。
朝1時間早く出勤になるんです。
朝のメールチェックが今までのようにはできなくなります。
その分、朝1時間早く起きるとか?!


う〜ん、微妙・・・。


節約生活に「インターネットで稼ぐ」のは欠かせないけれど、「健康的な」節約生活を送るには、どうするかまた考えないといけないなぁと思います。

                                                          • -


20日(火)にお休みをいただいて、4連休にしてもらいました。
19日(日)にハンドメイドフリマと言うのが実家の方であって、母がそれに出店するのを手伝う為です。
・・・なんていいつつ、しっかり実家で羽を伸ばすつもりなんですけどね〜。


ハンドメイドフリマは普通のフリマとは違って、手作りのもののみを売るフリマです。
流木で作った雑貨を売っている人や、ビーズアクセサリーを売っている人、トールペイントの作品を売っている人など様々です。
手作りの分、お値段もお高めです。
今、母はリース作りにハマっていて、今回も母とその親友(ピヤコさん)の二人で制作したリースを売ります。
私自身、ハンドメイドフリマというものに行ったことがないので、値段はどのくらいがいいのか、お客さんの層はどんな感じで、何人くらい来るのか、普通のフリマとの違いはどんなものなのか、全然わかりません。
とりあえず値付けは母とピヤコさんにお任せしました。
製作者には作品に対してきっといろんな思い入れがあるだろうなぁと思って。


あとはレイアウトです。
レイアウトはもちろん普通のフリマでも大切なことだけど、ハンドメイドフリマではより重要視される気がすると母は言います。
押入れの奥や箪笥の中で眠っていたものを引っ張り出してきて売る普通のフリマと違って、商品に統一感があるからだそうです。
明日、母とレイアウトの打ち合わせをする予定です。
残念ながらピヤコさんは家がかなり遠いので打ち合わせにも出店にも不参加です(作品のみの提供です)。
フリマに出店するときはいつも思うけれど、売れるといいなぁ。
特に今回は二人の「作品」なので特にそう思います。


あぁ、売れますように!

                                                          • -

今回実家に帰るのは17日(金)の夜でも、18日(土)の朝でもよかったのだけど、17日なら駅まで迎えにきてくれるということだったので、17日(今日)に帰ることにしました。
お迎えがないと、駅からバスに乗らないといけないので、迎えにきてもらえることで、200円の節約です。
夜ご飯も、大好物のハンバーグをお願いしたら、母が作ってくれることになりました。
やっぱり実家は最高です!