節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日の夜の10時頃、同じ社宅のあきさんの先輩から「嫁さんいないから飲みに来ない〜?」と言われて、あきさんと先輩宅へ飲みに行ってきました。
私は一応服薬中なので、基本的には、お酒は厳禁なんだけど、先生から「お薬を飲んでから2時間以上経っていたら、ちょっとだけ飲んでもいいよ」とお許しをいただいているので、かなり久しぶりに飲みました。
今回はワイン。
お酒を飲みながらお話しするのって楽しい〜〜〜〜〜〜♪
でも、ずっと飲んでいなかったせいか、ワイン1杯でかなり酔っぱらってしまって、私は1時間くらいで帰ってきました。
こういうとき同じ建物だとどんなに酔っぱらっていても楽です。


やっぱりお薬を飲んでいるので、いくら先生のお許しがあるとはいっても、基本的には飲まないけれど、たまにはよいな〜と思います。
かなりストレスも発散しました!!

                                                        • -


そして朝・・・。
今日もまたまた大喧嘩をしてしまいました。(^^;


今日は二人でUSJへ行くことになっていました。
毎年年間パスを作っていて(2回行くと元が取れるんです)、今年もその新しいパスの受け取りを兼ねて、遊びに行こうねって言ってたんです。
あきさんは先輩宅で夜遅くまで飲んでいたし(後で聞いたら、なんと朝4時まで飲んでいたそうです!)、私も私にしては遅くに寝たので、いつもならUSJへは朝一番に行って開門に並ぶところを、今日は新しいカードを撮りに行くのが一番の目的だから、ゆっくり午前中に出発できればいいや、ということになっていました。
私は朝9時頃起きて、お風呂に入って出かける準備をしました。
あとは髪を乾かすだけ。
あきさんに「髪は15分くらいあれば乾くから」と伝えました。
それで、「出かける15分前に言ってくれたら(あきさんの準備が出来上がる15分前になったよって言ってくれたら)髪乾かすからね。」って言ったつもりだったんです。
あきさんは夜遅かったこともあって、起きるには起きたけれど、TVを見て少しぼんやりしているように見えたので、私はあきさんが用意を始めるまで、メールのチェックでもしておこうとパソコンを立ち上げました。


・・・待てど暮らせどあきさんが用意をする気配がありません。
いい加減しびれを切らせた私は、髪を乾かし始めました。
もう12時を過ぎていました。
髪が濡れたままほったらかしにしていたので寒いし、お腹は空いたし、眠くなってきたし、最悪でした。
すっかり出かける気分ではなくなっていました。
「午前中に出かける」と言い出したのはあきさんなのに、準備をしないあきさんにも猛烈に腹が立っていました。


その頃になって、やっとあきさんが準備を始めました。
お風呂に入って出てきたあきさんに「今日はもう行かない」と言いました。
するとあきさんは「じゃぁいつ行くんだよ。」と怒りました。
私は予定が全く入っていない4月第一週目の土日と答えると、あきさんは「そうやっていつも行けないじゃん。今日行かないとまたなかなか行けないよ。今日行こうよ。」と言いました。
「午前中に行こうね」と言っておきながら、全然準備もせずにTVを見ていた人にそんなこと言われたくないと思って、私は猛然と講義をしました。
だんだん二人ともエキサイトしてきて、あきさんは声を荒げて、私は泣きながらの大喧嘩になりました。


・・・後からよくよく聞いて分かったことなのですが、あきさんは私が髪を乾かしたら行くのだとおもっていたそうです。
私がメールチェックするのは日課なので、それだけはやっておきたいのだろう、と待っていてくれていたのでした。
だから私が髪を乾かし始めたと同時くらいに準備を始めたのだそうです。


小さな行き違いと、お互いの思い込み、言葉不足が原因だったってことですね。(^^;
会話って難しいです。


結局USJには行きました。
新しい年間パスもゲット。
定期の関係で結構安く行けるので、また近いうちに行こうねと話しあいました。


やっぱり雨降って地固まる夫婦なのかも。(^^;