節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は私の誕生日。
でも、気持ちはどんよりと暗いままでした。


床を掃除していたあきさんが、割れてしまった豚の貯金箱のかけらをどうやら犯人がふみつけたらしく、フローリングの床にめりこんでしまっているのを発見しました。
すごくすごく悲しい気持ちになりました。
犯人は私たちは二人で、そんなに人に迷惑をかけることもなくひっそり暮らしてきたのに、その暮らしを突然入ってきて、壊して、土足で踏みにじっていったような気がしてなりません。
もちろんお金を取られたこともショックだけど、大切にしていた貯金箱を壊されたことや、踏みつけられたこともショックです。


今日はあきさんも暗くて、日中、私はずっと泣いていました。
不安なときに飲むコンスタンを1錠と、リーゼを3錠も飲みました。
でも涙が止まりませんでした。
本当に本当に辛かったです。

                                                                        • -


夜になって、少し落ち着いたので、ささやかにバースデーパーティーをしました。
前々から気になっていたおいしそうなケーキ屋さんでチョコレートケーキを買って、ローソクをつけて、お祝いしました。
ローソクを吹き消すのなんて、何年ぶりかな。
やっと笑顔になれました。


これからいろんな大変なことや悲しいこともあると思うけれど、あきさんと協力して、乗り越えていこうと思います。