節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

勉強スペースが片づいた日から1日2時間のお勉強タイムも復活しています。
コツコツと単語を覚えたり、文章を読んだり、ラジオを聴いたり、基本的な英語の勉強です。
学校へ行っているときは、課題を仕上げるのに精一杯で、こういう勉強が随分おざなりになっていた気がします。
学校の先生にも「課題にかける時間の3倍他の勉強をしなさい」と言われました。
先生の言う勉強には英語だけじゃなくて、新聞を読んだり、日本語の勉強やいろんな知識を仕入れることも含まれているけれど、やっぱり英語の基本的な勉強ははずせなくて、でも私はそれがずっとできていなかったと思います。
今、単語を1個1個覚えていること、文章を1文1文読んでいることこそが、今までの私に欠けていたもので、とても必要なモノで、必ずこうして基本的な勉強をしていることが将来的には自分の英語力アップや翻訳に役立ってくれるだろうと思います。
地道な作業だけど、この積み重ねで今までもやってきたし、とりあえずここまでこれたんだし、これからもこうやって地味にがんばっていくことが、結局は一番の近道になるのだろうなぁと思います。