節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

学校から、最後に出した課題に先生がチェックしてくださったモノと、先生からのお手紙が入っていました。
今回のは邦訳も英訳もなかなかよいできでした。
特に邦訳はかなり安定してよい訳ができるようになってきたと、先生からもお褒めの言葉をいただいて、自分でも実感できるまでになりました。
あとは英訳。
英訳も先生に「レベルは上がってきているよ」と言われて、本当かなぁと思っていたけれど、少しずつ感じられるような課題の仕上がりになりつつあります。
休学したことは残念だけど、先生からのお手紙に「ゆっくり、のんびりすることで、視野が開けたり、世界が広がったりすることがあると思います」との一文がありました。
先生も入院されたことがあるのだそうです。
病院の先生に「今はお休みするのがお仕事だよ」と言ってもらって、あきさんにも「ゆっくり安田らいいよ」とか、お友達や家族からも同じようなことを言われて、頭では分かっていたつもりだったのだけど、心の底からはどこかそう思えない自分が実はいました。
こんな風にのんびりしていることに、どこか罪悪感を感じている自分・・・。
でも不思議なことに、学校の先生からの言葉はすんなりと受け止めることができました。
多分、私が進んでいる道の、ずっとずっと先を歩んでいらっしゃる先生のお言葉だからなのだと思います。
もちろん、病院の先生やあきさん、お友達、そして家族がそれまでに私に何度も言い聞かせてくれていたっていうのも大きいと思うんだけど。


このお休みの期間がよい心と体の充電期間になるように、満喫できる毎日にしていきたいなぁと思います。