節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

土日、病院へ行ったり、あきさんとのんびりすごしたり、実家と関西との高速バスでの移動などで、ほとんど勉強も学校の課題もできていなかったので、今日は火曜日の朝に提出しなければならない英作の課題に取り組んでいました。
前回、英作が原因で進級できなかったので、かなりがんばってやらないと!と思って。


朝からせっせとやって、夕方くらいに目が疲れたのか、ぼんやりしてきたので、少し夕飯をはさんで休憩しました。
これがとても効果がありました。


昔からそうなんだけど、私はいつも休憩のとり方が下手です。
ぼんやりとかできないし、目を休めるためだったりすると、テレビも見ちゃいけない・本も読んじゃいけない・・・って何をすればいいんだろう?ってなってしまう・・・。
単語を少しでも覚えようかなんてことも考えたりするんだけど、そしたら休憩にならなかったりなんかもして、結局ずーっと勉強してることになったりします。
そんな私にとって夕飯とかお風呂っていうのはとてもいい休憩になっているんです。
ご飯を食べるのも、お風呂に入るのも「しなくてはならないこと」だから、自分の中で「自分は怠けてるんじゃないだろうか」とか「自分の弱さに負けて、勉強しない時間を作ってるんじゃないだろうか」なんて思わなくて済むからです。


休憩の取り方については、中学校のころからの課題で、今でも解決してないんだけど・・・何とかしなくちゃなぁ・・・。