節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は絶対会社で眠くなるだろうと思っていたのに、全然でした。
逆に目がギラギラだったかも。
アドレナリン分泌されまくり?!
会社での翻訳も順調に進みました。
でもまだ計画より遅れ気味。
何とか取り戻さなければ!


家に帰って、夜ご飯を作りながら、洗濯籠からも洗濯機からも溢れていた洗濯物の一部を洗い、宿題に取り掛かりました。
浴槽にお水が残っていたけれど、今日は節約ちょっとできる余裕がないのでそのまま洗濯機は回しました。
とにもかくにも早く翻訳に取り掛からなくっちゃ。
最近、クラスメイトや同僚、友達と話をしていて、ちょっと自分の翻訳&英語のスキルは進歩したのかなーなんて思っていたけれど、現実はそう甘くないです。
うー、いい訳が思いつかないよー。
The house is wild.ってどう訳したらキレイな日本語で、話し手の意図を伝えられるんだろう?
言いたいことは分かるんだけどなー。
はぁ、もう自分の日本語センスのなさにもがっくり。
でも、がんばるしかないのです。
やってもできないものは、やらなきゃもっとできない。
ない知恵絞っていくしかないのです。
何で翻訳家になろうなんて思っちゃったんだろうなぁ。
しんどいのに・・・でも好きなんだよなぁ。
だからきっとこんなにしんどい思いをしても、やめずに「がんばろう」って思える。


私はウサギとカメで言ったら、絶対カメで、でもカメだって時間をかければ絶対ウサギと同じところまで追いつけるわけで。
私は「努力する」っていうことしかできないのだから、それすら放棄しちゃったら、翻訳家への道は閉ざされたも同じになってしまうのです。
私ががんばり続ける限り、道は前に開けて行く・・・と信じて、今はがんばるしかないのです・・・。