節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

平日と同じくらいの時間に目が覚めてしまったので、朝の6時から洗濯をして(今は下の階に誰も住んでいないので、気兼ねなくできます)、お風呂に入って、ご飯を食べて、後はずっと宿題をしていました。
12時くらいにご飯を食べて、それからまた勉強。
夕方になって、少し気分転換をしようと、古本屋さんへ。
昔から結構好きで読んでたシリーズの本があって、最近それがどうしても揃えたくなったんだけど、節約もしなくちゃいけないし・・・。
基本的に「本は図書館で借りる」っていうスタンスの私が「欲しい」「集めたい」って思うっていうのは、よっぽどのことで、このシリーズはホントにホントに好きで、集めていきたい本。
というわけで、古本屋さんで毎月1000円ずつまで買ってもいいことにしようって自分で決めました。
だいたい古本屋さんだと1冊100円から200円くらい。
でも今日行った古本屋さんでは1冊50円で売られていました。
おお!
とりあえず3冊しかなかったのだけど、それはすべて買い占めてきました。
嬉しい♪
この本は、バイオリニストを目指して、いろんなことにぶつかりながらも、努力して、努力して成長し、夢を実現していく青年のお話。
なかなか曲が仕上がらずに苦しんでいるところとかは、自分が翻訳の壁にぶつかったときにすごい似ていて、なんだかとっても他人事とは思えない作品で、読んでるうちに「がんばろう」って思える本なんです。
またちょこちょこいろんな古本屋さんをのぞいて、集めていこうと思います。


夜寝る前に1時間くらい買ってきた本を読みました。
主人公の青年にエールを送りつつ、自分もがんばるぞ!という気持ちになりながら眠りにつきました。
うーん、幸せ。