節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は夜8時まで会社で翻訳していました。
今の会社に入ってから、この時間までいたのは初めてです。


今日は約3時間残業したことになるので、残業代も入ってきます。
そこでふと、節約して支出を減らすことも大切ですが、収入を増やすことも大切だなーと思ったのです。
残業をすると、家での時間が減り、体も疲れるので十分な節約はできないかもしれません。
例えば洗濯のときにお風呂からお水を運ぶことができなくなるかもしれないし、疲れて次の日はお弁当を買わなければならないかもしれません。
でも、お水を運んで節約できる費用ってとっても微々たるもので、お弁当を買っても、会社近くのしーちゃんお気に入り弁当屋さんなら400円です。
大きく見積もっても、残業したことでマイナスになる分は1日500円くらい。
これ以上に残業すればよいので、500円分くらいの残業ならそんなに大変なことではありません。