節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝、カラスの泣き声で目が覚めました。
バーベキューの後片付けはしたけれど、生ゴミを入れた袋をカラス達がつついてるんじゃないか・・・と心配になりつつ、昨日の疲れか、体がだるくてまたうとうとしてしまいました。
夜、肩の辺りが寒くて何度か目が覚めたので、もしかしたらちょっと風邪を引いたのかもしれません。


結局朝6時ごろ起床。
みんな「眠いのに眠れない」とかいいながら、もぞもぞ起き出してきました。
昨日の夜たくさん食べたので、朝ご飯はちょっと入らなさそう・・・。


準備体操をして、そのまま海に行きました。
昨日はクラゲがいっぱいいて海の中は大変なことになっていたけれど、今日は全然いませんでした。
元々キレイな海だけど、今日は朝ということで、誰も入っていないせいか、透明度が更に増したようで、本当にきれい。
海の底まできれいに見えました。
小さなお魚の群れや、夫婦らしきお魚がイチャイチャしているところ(?)、見たこともないような大きなナメクジみたいなやつから、小さなイカの大群まで、いろんな海の生物が見れました。
生命はここから出てきたのか〜って思うと、本当に不思議で、「神秘」という言葉がぴったりな気がしました。
私は見られなかったのだけど、ネコザメもいたのだそうです。


釣りも少しやって、アジを4匹釣りました。
漁業関係者以外は魚介類を取ってはいけないということだったので、帰る前に離しましたが、釣りの楽しさを十分満喫しました。
あきさんは「釣りはいつでも釣れるという訳ではないから、初めての時にたくさん釣れてよかったよ。」とほっとした様子でした。
一緒に行っていた奥さんも釣りが初めてだったのだけど、「楽しかった!」とニコニコでした。


温泉に入って、下道をひたすら走って帰宅したのは夜7時半。
しっかり洗濯&道具のお手入れをして寝ました。
明日会社で体痛いかもー。