節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日は学校がお休みだったので、少し残業して帰りました。
たまたまロッカーで同僚と一緒になって、久しぶりに駅まで一緒に行くことに。
4月に席替えがあって、それから随分長いこと普通に話す機会がなかったので、色々話せて本当によかったです。
会社での人間関係の問題の一つでもあったので、ちょっとほっ。
いいこともあるもんだなーなんてウキウキしました。


それからあきさんとちょっと飲みに行ってきました。
久しぶりに居酒屋に行ったかも。
今日は本当に気持ちが荒れていて、些細な事でイライラしたり、色々なことがものすごくイヤに思えてしまってどうしようもなくなっていました。
学校は夏休みで気持ちは解放されているはずなんだけど、何か別のストレスが自分の中にあるみたいです。
自分でもはっきりコレっていうのはよく分からないのだけど・・・。
多分会社での人間関係が一番なのかなと思います。
比較的良好な方だと思うのだけど、色々と人の悪口を聞く機会があって、そういうのが続くと結構しんどいんです。
人の表裏を見るようで、裏側が見えると、本当にその人と話をしたくなくなるくらいイヤになってしまったりして・・・。
私のそんな様子を見て、あきさんが「ちょっと飲みにでも行こうか」って誘ってくれたんです。


久しぶりに大好きなカクテルを飲みながら、特にストレスの話をしたという訳ではないけれど、あきさんの会社のことや、私の翻訳のことなんかを色々話しました。
話しているうちにだんだん元気になってきて、お料理もおいしかったし、気持ちも落ち着いてきました。
あきさんに感謝、感謝です。


今日からJRの脱線事故後ストップしていたラジオ講座を再開しました。
いつも通勤電車でカセットテープに録音したラジオ講座を聞いていたのですが、事故後、そのラジオ講座を聞くと、事故のことを思い出してしまって、情緒不安定になるのでずっとやめていたんです。
先月病院に行って、快方に向かっているよと先生に言われてから、お薬を飲まずに電車に乗れるようになったし、ラジオ講座も聞けそうな気がしたので、挑戦してみました。
(本当は昨日から始めるつもりだったのですが、ラジオの録音に失敗して今日からになってしまいました。)


結果、緊張することもなく、以前電車に乗っていたときと同じように自然に講座に集中することができました。
よかった・・・。
これからも続けていきたいと思います。


実は久しぶりにラジオ講座を聞いてみて、なんだかとってもゆっくり話しているように聞こえました。
カナダに留学中も、一時帰国してカナダに戻ってみると、なぜか英語が帰国前より話せるようになっていたり、聞こえるようになっていたりしたことがあって、先生曰く「詰め込んで勉強することも大切だけど、ふっとお休みすると、その間に脳が整理されて、以前よりもレベルが上がったりすることがある」のだとか。
今回のラジオ講座もそんな感じなのかなぁ?
うーん、もしレベルが上がったのだとしたら、これを聞き続けるより、他の教材を聞いた方がいいのかなぁ。
うーん、どうしよう・・・。
学校の先生や友達とかに相談してみたいと思います。