節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

500円玉貯金を始めてみることにしました。
今まで我が家では青とピンクのブタさん貯金箱があるのだけど、青いブタさんの方にあきさんが500円玉貯金をしていて、私はピンクのブタさんの方に月末お財布の中に余った小銭を貯金していました。
結構コインの枚数としては沢山入っているのだけど、500円玉はほとんど入っていないので、1年貯めてみて総額は1万2千円くらい。
1ヶ月に1000円くらいずつ貯金していた計算でした。
もちろんそれはそれで大切なことだと思うんだけど、もっと開けたときに「おおーっ」って思える額になってた方が嬉しい・・・。
あきさんの青いブタさんはまさにそんな感じで、今まで私が立ち会った限りでは、いつも20万円以上入っていました。
あきさんはそのお金を結婚式の費用に充てたり、ずっと欲しがっていたカーナビに充てたりしていて、今は「液晶テレビ!」と張り切って貯めています。
私もそんな風に貯めてみたい!
貯めて、来年行く予定になっている新婚旅行費用に充てたい!
あきさんには「お財布の中のお金が減るのが異常に早いよ〜」と脅されたけれど、とりあえず1ヶ月やってみようと思います。
お財布の中のお金が減ったら減ったで、「あとこれだけしか残ってない」ってしっかり節約できるようになるかもしれないし、知らないうちに貯まってるっていうのもいい!
あきさんは「旧500円玉は貯金しない」「1000円札と500円玉を交換して500円玉を作ったりはしない」という風に、ルールを決めているようですが、私は特にこだわらずにしたいと思います。
月末の小銭貯金も継続したいと思います。