節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日はフリマ出店の日。
室内での出店だけど、お天気も最高によくて、よいフリマ日和となりました。


マリコさんと朝からえっさほっさ荷物を運んで、いざ出発。
今回のフリマ会場は、車で7,8分のところにあります。
紫外線を気にしながらせっせと荷物を運びました。


今回、商品が思ったよりたくさんなかったため、準備もあっという間に完了。
他の出店者さんのお店を見て回りました。
お客さん自体は10時からしか館内に入れないので、それ以前にお買い物ができるのは、館内に入ることのできる出店者の特権です。
実はそれを狙って、早めに準備に来ていました。(笑)
マリコさんは早速ケトルとお父さんの靴下を購入しました。
(靴下はなんと今2足しかないらしく、洗濯も大変な上、頻繁にはくので傷みも激しかったそうです。)
私は2500円のギフトコーヒーセット(コーヒーの大瓶3本、小瓶3本入り)を500円で購入。
お隣のお店ではサランラップを10円でゲット。
ほくほくしながら自分のお店に戻りました。


そして10時開店。
予想していたとおり、私達のお店にはあまり人が寄ってきませんでした。
二人で商品がイマイチだからしょうがないよねぇ、と苦笑い。
私達が先程他の出店者のところを見回ったときは、まだ準備が出来ていないお店もたくさんあったので、マリコさんに「お客さんとしてお買い物してきたらいいよ」と、お店は私一人で切り盛りすることにしました。


がっ。
マリコさんがお買い物に出て1分。
お客さんが雪崩のようにやってきました。
あっちからもこっちからも「これちょうだい」「これいくら?」「これは何に使うの」等々、大忙し。
その様子に気づいたマリコさんはすぐに戻ってきました。


それからもう、ずっと大忙し。
売れて、売れて、売れまくって、ほっと一息ついた頃、お店は竜巻でも通ったのか、泥棒が入ったのかと思うような有様になっていました。(笑)
やれやれ。でも嬉しい。
で、散らかってしまった商品をディスプレイし直して少しお店の体裁を整えたら、また嵐が・・・。(笑)
もうずっと売れてました。


最後の方になって少しだけ落ち着いたので(お客さんの波は途切れていませんでしたが、一人で対応できるくらいにはなったので)、マリコさんと交代で買いに行きました。
最後になると、いいものはもう売れてしまっているけれど、高かったものが以外に安く買えたりします。
今回、私はあきさん用パジャマにぴったりの品を発見!
どうやら結構いい値段のものだったらしく、しかも箱入り。(もしかして父の日のプレゼントにもらったものだったとか?!)
そのお値段はフリマとしてはお高め、桁が一桁違う1000円だったのが、800円に値下げされていました。
うーん、フリマとしてはそれでもまだ高めだけど、普通に買ったら最低4000円はしそうなお品だし、自分ちの近くではこんなフリマはしてないしなぁ。
というわけで、買うことにしました。
ちょっとおまけしてもらって、700円になりました。
フリマで800円っていうと、とっても高い気がしてしまうんだけど、普通にだったら絶対こんな値段で買えないし、いつも「フリマのくせに高い」と思って買わず、後悔することも度々あったので、今日はその教訓が生きた気がしました。ふふ。


売り上げは二人で1万円を軽く超えました。
お祝いに、近くのおいしいお店にランチ800円を食べに行きました。
「売れた!」っていう手ごたえと、心地よい疲労感で、ほんとに気持ちよかったです。


また秋に、なんとか商品を集めて出店できたらなぁと思います。