節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日くらいから目の乾きをすごく感じていて、今日も朝から調子がよくなさそうだったので、念のために眼鏡を持っていきました。
会社でパソコンを見始めたら、1時間もしないうちに、乾きはピークに。
このまま1日コンタクトをしたまま過ごしたら、取るとき張り付いて痛そうなくらいの乾き具合だったので、早々に眼鏡にしました。
コンタクトは便利だし、コンタクトなしではとっても困るけど、パソコンでの作業が続くと、目への負担がとても大きくなります。
私は学校の宿題をするときにもパソコンを使うし、ほとんど1日中パソコンを見ている状態なので、余計なのかもしれません。
肩こりはほとんどありませんが、目からくると思われる偏頭痛や首のこりなどもあります。
体操してみたり、マッサージに行ったり、こうして眼鏡で過ごしたりと、色々工夫はしているけれど、もっと何とかならないかなぁと思う今日この頃。
眼鏡は眼鏡で、目から離れている分、別のしんどさがあるし。
なだめたり、すかしたりしながら上手く付き合っていくしかないのかなぁと思います。


今週は珍しく宿題が順調に進んで、気持ちがとっても軽いです。
宿題が出来てないってホントにプレッシャーが大きいんだなぁと改めて感じます。
会社を2日休んでいる間に心身ともに少し疲れが癒されて、色々考えることができたのだけど、そのとき気づいたのは、実際に宿題にかけている時間のうち、ホントに集中してやっている時間はそんなに長くないのかも・・・ということ。
例えば4時間机の前に座っていたとしても、本当に集中してやっているのは2時間から3時間くらいのもので、あとの1時間は「やらなくちゃ」っていう義務感みたいなので無理やりやってた気がします。
それってあんまりよくなくて、結局いい翻訳もできないし、ダラダラ時間を使って精神的には疲れる・・・。
疲れだけがたまって、リフレッシュできてないから、また次のときも心のどこかでイヤイヤやってて、それがまたストレスになって・・・の悪循環。
それだったら、3時間ガッと集中してやって、1時間はのんびり好きなことをして過ごして、心身を休めて、その後また集中してしっかり宿題をした方がいいのかなぁなんて思います。
今週はそれが結構上手く行ってるかも。
時間の節約や上手な使い方について、もっと考える必要があるなと思います。


会社の帰りに、本当は某私鉄の切符を金券屋で買おうと思っていたのに、すっかり忘れていました。
おーのー。
土日祝日用切符は割引率も高いので、是非とも手に入れておきたいところです。
来週にはまたイベントのバイトもあるので、そのとき用の切符も同時に買っておこうと思っています。
実はイベントのバイトを始めてから、ずっと金券屋で切符を買おう、買おうと思っているのに、まだ一度も実行できていません。
以前は金券屋が帰り道にあったのだけど、今住んでいるところはちょっと離れたところにあるので、わざわざ行かないといけなくて、なかなかその時間が取れなかったり、忘れてしまったりなのです。
会社の隣にある金券屋ではその私鉄の切符は取り扱ってないし・・・。
でも会社の帰りがけならちょっと寄り道する程度で行けるので、今日こそ絶対行こうと思います。
金券屋利用は節約の基本!!!