節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

学校が終わって帰宅すると9時を過ぎてしまうので、いつも学校に行く前はおにぎり1個とかパン1個とか食べていくようにしています。
ここのところずっと会社近くのコンビニで買ったりしていたのですが、7月に会社を2日休んでから節約魂にも再び火がついて、おにぎりを作って行くようになりました。
材料費がかかったとしても、コンビニで買うよりは断然安い!
今日はお釜に残っていたご飯でおにぎりを作ったら、いつもより大分大きいのが出来てしまいました。
まま、それはよかったのだけど、いつもより大きなおにぎりで、塩分も多くなってしまったのか、学校へ行く途中、喉が渇いて渇いて、なぜか豆乳が猛烈に飲みたくなってしまいました。
会社の近くにも、学校の近くにも・・・というか両方とも目の前にコンビニがあります。
とっても抗し難い豆乳の誘惑。
普段豆乳なんて飲まないし、今までも片手で数える程しか飲んだことないのに、どうしちゃったんでしょう?って感じでした。
でも、もしコンビニで買ったら、とっても小さいパックでも100円とか120円とかするはずです。
これを買って飲んでいたのでは、せっかくおにぎりを作った意味がなくなってしまう・・・。
飲みたい誘惑と、がまんしようとする理性と、頭の中でどっちにしよう・・・と悩みに悩んで、結局今日は学校にあるウォータークーラーで我慢することにしました。
うん、がんばった!
授業が始まってしまうと、そんな豆乳の誘惑のことなんかすっかり頭からなくなってしまったので、買って飲まなくてよかったです。
これからもがんばって節約するぞー。


学校でも、会社でも風邪が流行っています。
暑かったり寒かったり、雨が降ったり晴れたり、クーラーを入れたら寒すぎたり・・・色々な要因があると思うのですが、体調管理も節約のうち。
もう風邪をひいてたりしないように、気をつけたいと思います。