節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

昨日から始めた、携帯のアラームをタイマー代わりに、せっせと家事や宿題をこなす方法を今日も早速実行してみました。
会社から帰ってから寝るまでの時間は約4時間。
この間に2時間勉強して、他の2時間で夕食づくり、お風呂、その他もろもろの家事を終わらせるのだけど、このタイマー作戦、今日もなかなか上手くいきました。
先週2日間も休んで、今は心身ともに余裕があるというのも大きいと思うのだけど、う〜ん、ほんとにいい感じ。
しばらくこのまま続けてみようと思います。


今のおうちに引っ越してきてからもう1年以上。
なのにまだまだ荷物が片付いていない部屋があって、倉庫部屋と呼んでいます。
あきさんの荷物が多いので下手に手を出せない部分もあるのだけど、もう1年以上も経つのに、まだお友達を呼べるお部屋になっていないことに対する不満が大爆発。
あきさんが動くのを待たずに少しずつ片付けていくことにしました。
今は心身ともに余裕があるのでやる気満々!
実はこんな調子で日曜日はあきさんの衣替えが済んだので、今日はあきさんがいっぱい持っている化粧品やヘアケア用品たち(なぜそんなに持ってるの?っていうくらいいっぱいあります)に着手。
日焼け止めなんて今年ないと思って買ったのに、なんと6個も新品が出てきました。
買う前に「日焼け止め持ってない?」って聞いたら、「ない」って答えてたのに。
あきさんはこういうお片づけや荷物の整理整頓が苦手なようです。
絶対おうちに置いておきたいもの(ヘアケアグッズ(シャンプー&リンスを含む)やハンドクリーム、日焼け止めなどなど)は別に取り分けておいて、「これいるの?」っていうものはあきさんに選別してもらうことに。
衣替えをしたときもそうだったのだけど、判断に迷うものはあきさんに「いるもの」「いらないもの」に分けてもらい、いらないものの中から私がフリマに出すものをまた選ぶことにしました。
今週末実家に帰るのだけど、フリマ出店予定なのでそのときに売るつもりです。


化粧品達はダンボール1つにごちゃごちゃしたまま入っていたのですが、古くて絶対使えなさそうなものを捨て、必要なものをとりわけ・・・ってしていると、だんだんすっきりしてきました。
あきさんに判断をゆだねるものは別の部屋に持って行き、選別しやすいようにして、とりあえず作業完了。
これだけでもその一角は大分すっきりしました。
ふ〜。
心地よい達成感!
もっと時間かかるかな〜と思っていたけれど、20分くらいで終わりました。
今までは部屋全体を一度にキレイにしようと思っていたので、なかなか取り掛かれなかったけれど、こうしてちょっとずつやっていくと、案外短時間でできるものですね〜。
これからまたちょっとずつ片付けていきたいと思います。


さて、この化粧品ダンボールを片付けたことで出てきたシャンプーやリンスたちを、いつもストックしている洗面台の下に収納しようと持っていったところ、洗面台の下にあきさんが出張のときにもらってくるアメニティグッズがわんさかあるのを思い出したので、先にそちらを片付けてしまうことにしました。
化粧品たちの中にもアメニティグッズが紛れて出てきたし、この際一度に片付けてしまおうと思って。
歯ブラシなんかは使えるけれど、剃刀や櫛などは案外使わないので、とりあえずまとめて今回のフリマに出すことにしました。
私は絶対そんなアメニティグッズなんて売れないと思うんだけど、マリコさんは「売れる!」というので、とりあえず・・・。(^^;(売れなかったらゴミに出そうと思います。)
で、歯ブラシも旅行のときなんかに使おうと思っておいてあるのだけど、たまる一方で、収納スペースを結構取っていることが判明しました。
確かにスキー旅行なんかのときに持って行ってるんだけど、もらってくる量の方が多いのと、あきさんはもらってくるくせに、ちゃんとお店で買った携帯用の歯磨きセットを持って行っているようなので、全然減らないのです。
このままでは永遠にたまってしまう!
というわけで、普段の歯磨きに使うことにしました。
これもちょっとした節約になるかな?!


今回洗面台の下に出てきたシャンプーやリンスたちは入りきりませんでした。
これらの収納場所も考えなければと思います。
・・・というかワックスやらヘアウォーター系がありすぎです。
売りに出そうかとも思ったのだけど、絶対使うものだし、腐るものでもないので置いておくことにしたんだけど・・・。