節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

朝から喉が痛かったです。かなり調子悪。
でも今日は付き合い始めて6年目の記念日ランチの日。
ちょっと高級めイタリアンのお店にランチへ行く予定なのです。
実はしーちゃん、イタリアンがあまり好きではありません。
お友達とも結構色々行ってるんだけど、みんなが「おいしかったねー」と言ってる横で「うーん、そうかなぁ」と心の中でいつも思ってしまうのです。
あきさんにそのことを言ったら、「しーちゃんが食べてるのって、2、3000円のコース?じゃぁ、その倍の値段出さなきゃ駄目だね。」と言われました。
昔は「高い=おいしい」とは必ず限らない!と思っていたけれど(と言い訳して、高いものをほとんど食べたことがなかったです)、最近、高ければおいしい確率も結構高い・・・ということが分かってきたので、記念日ということもあって、ちょっと奮発しちゃうことにしました。
夜は1万円以上するコースが、内容が同じなのにお昼はなんと6500円!
インターネットを見て予約すると更に5%引き!
なぜそんなに安くなるのか、怪しいという気もしたんだけど、とりあえずインターネットで見た感じでは、お料理も、お店の雰囲気も悪くなかったし、電話で予約したときの対応もよかったので、行ってみることにしました。
実はこのお店には「ラブシート」があって、窓の外を見ながら、二人並んで食べられる席があるっていうのも魅力でした。


お店は中心地からちょっと外れた、雑居ビルの最上階にありました。
こんなところに、こんなおしゃれなイタリアンレストランがあるなんて、誰も気がつかないだろうなぁっていうようなところです。
お隣は雀荘でタバコのにおいがとてもしていたし、多分インターネットで知らなければ絶対に来なかったと思います。
でも周りの雑然とした雰囲気とは裏腹に、一歩お店に入るとそこは別世界。
静かな音楽が流れていて、店員さんの控えめながらもツボを抑えた対応で、とてもくつろぐことができました。
念願のラブソファーに座ってしーちゃんはご満悦。
テーブルというより、ほんとにリビングのソファという感じだったので、あきさんは「食べにくいかもなぁ」と苦笑していました。


お料理は色々な食材が少しずつ、繊細にお料理されてやってきました。
どれもこれもおいしくて、ほんとにほっぺたが落ちそう!
メインは牛とフォアグラで、人生でフォアグラ体験2度目のしーちゃんは、かなり大興奮でした。
お口の中でほろほろと溶けるような感覚で、ほんとにおいしい。
こんなのばっかり食べてたら、他のものきっともう食べられなくなったうだろうね、とか、でもカロリーも脂分も多そうだから病気になっちゃいそうだよ、とひそひそお話しながら食べました。
フォアグラの量が結構多かったので、「もうフォアグラはしばらくいらない」なんて、贅沢なことを思ってしまいました。


お店がとても静かな雰囲気なので、二人でのお話もひそひそしながらだったのですが、おいしいものを二人で食べる、というのはとても幸せな時間でした。
体調が悪かったことも忘れて、6年目の記念日を心穏やかに、幸せに過ごすことができました。
お店の方の対応が最初から最後までとてもよかったのも心に残りました。


お店を出てからしーちゃんの体調はますます悪くなりました。
途中で飲む風邪薬を買って飲んで、髪を切りに行きました。
最近まとまりにくくなっていたので、どうしても行きたかったんです。
実はずっと行ってる美容院なんだけど、前回ホットペッパーで見つけたちょっと安いところに行ってしまって、かなり後悔していました。(すごくカットが下手だったんです。)
いつもきってくれている人が、どんなにカットが上手か、痛感しました。
切ってもらいながらその話をすると、「それを阪神と阪急の前の歩道橋の上で叫んできてくれる?」なんて、ちょっと嬉しそうに言ってくれました。
なんだか浮気して返ってきてビクビクしていたのが、快く許してもらえてほっとした・・・みたいな気持ちでした。(笑)
切った後は、満足のいく仕上がりで、ほっとしました。
もう他のところへは行かないことにしたいと思います。


体調は夕方になるにつれてどんどん悪くなっていきました。
おうちにたどり着いたのは7時。
すぐパジャマに着替えて眠りました。
明日は宿題をしなくっちゃ。
早く治りますように。