節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

週半ば。そろそろ疲れが出てきました。
特に昨日寝るのがおそくなってしまったせいもあります。
会社に行って、家事をこなして、学校に行って。
家事はあきさんがかなりヘルプしてくれているけれど、やっぱり大変だなぁと思うことがよくあります。
お料理が苦手なのが大きいのかなぁ。
もっと上手になりたいです。
とりあえずレパートリーを増やそう!


そうそう、報告し遅れましたが、先週末、英検は結局受けませんでした。
なんて悪い子。
最後の1週間は過去問を中心にかなりがんばって勉強したのだけど、やってみてわかったのは、まだまだ今の私の実力では1級には受からないということ・・・。
どうしようもない現実を目の前にして辛かったです。
元々私は単語を選ぶ4択問題が苦手でした。
振り返ってみればセンター試験のときから苦手な部分で、長文で点を落とすことはないのに、単語4択でバンバン間違っていました。
配点が長文より大分低いからいっか〜なんて思って、そのまんまにして、カナダ留学中にTOEICを受けるようになってからも、やっぱり苦手なのそこ。
でもリスニングが伸びて、順調に点数も上がってきたから、気に留めていませんでした。



でも・・・。



英検1級はとにかくそこをクリアしないとどうにもこうにもならないというのを、今回の試験勉強で痛感しました。
TOEICの点数が最近上がらなくなってきたのも、その辺に原因があるのだと思います。
単語4択の問題を解くには、とにかく単語力(ボキャブラリー)が必要とされます。
英検の過去問で見た限り、とにかく出てくる単語はマニアック!
仕事上、普段の英語では見慣れないような医療系の単語は、多少知っているつもりなのですが、そういうのも出てきたりしています。
ということは、医療系に限らず全ての分野において、そのレベルの単語知識がないと駄目ということ!
うーん、今までさぼってきた分、私の単語力は相当ひどいので、1級受かるためには相当勉強しないと駄目だなぁ。


今回の試験前、クラスメイトの何人かに英検の話を聞いてみたら、1級を取った人はやっぱり相当勉強したということでした。
特に単語については、1級用の単語集まるごと1冊全部覚えてやっと受かった、とか、毎日必ず単語の問題は解いた、とか、やっぱりみんなかなり勉強されているようです。
こういった勉強こそ今の私に必要なことなのだろうと思います。
これをクリアすることで、今は見えていないものが見えるようになる気がします。
クラスメイトを見てると、自分よりできるなぁと思う人はやっぱりそれをクリアした人のようです。


ボキャブラリーは力なり、と思ったのは留学時代。
それから数年。
そう分かっていながらずっとやらずにきてしまった単語。
10月の英検1級を目指して、これから1日に5分でも英検の勉強をするようにしたいと思います。
学校の宿題と同様、「しなければならないこと」として、自分に課して、勉強していきます。
とりあえず、1日最低30分は英検用の時間を取るようにしたいと思います。