節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

目医者

最近夕方になると目が痛くなるので、念のため目医者さんに行ってきました。
今年1年で目に石が3回もできたり、ヘルペスになったりしたので、今回もまたそんな感じ?と思って。


で、涙の量を測る検査を受けて、ドライアイということがわかりました。
がーん。
日頃仕事でもプライベートでもパソコンを使う機会が多いし、なる要素はたくさんあるしなぁ。
今まで気づかなかったけれど、ドライアイのせいで、涙で目が保護されなくなって、ヘルペスや結膜炎になったりしていた可能性が高いのだそう・・・。
数値はその検査で涙の量が10m以下だとドライアイなのだそうですが、私はたったの5mmしかありませんでした。


しばらく目を保護する(潤す)目薬と、痛んでいる目を治すため、抗菌目薬をさして様子をみることになりました。
うぅ。
ある意味職業病と言えるかも・・・。
これからしっかり目薬をさして、目の健康に注意したいと思います。