節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

関西に来て約2年。
満員電車にもだいぶん慣れて来ました。
痴漢しそうな人には一度あったけれど(発車前、私のそばにすごーく不自然に立つ人がいたんです。さりげなく体制を変えても、必ずその人の手が私の骨盤に触れるか触れないかの位置に移動してき気持ち悪かったので、鞄でブロックしたら、発車前に降りて行きました。怪しい!)その人以外の男性は、女性にとても気を遣ってくれているのを感じます。
あるときは、ものすごい満員で、乗ったタイミングで手を降ろそうとすると、私の胸を触ることになってしまい、その方は、両手招き猫のような恰好で、乗る羽目になってしまいました。
普段男性は、鞄を抱き抱えて乗ったり、手がお尻などに当たらないように、ずらしてくれたりしているのを感じます。
そんな訳で、私にできることは少ないけれど、とりあえず普通車輌の混雑緩和のため、遠くても女性専用車輌に乗るようにしています。(あきさんに女性専用車輌の方が空いている、と指摘を受けたので。)
今朝、電車に乗っていたら、お尻に当たる手が!勇気を出して振り向いたら女性でした。(^^;
こういうのよくあるんですけど、何も考えずに乗ったら、触ろうと思って無くても当たってしまうことってきっとある・・・ということなのかもしれません。


【今日のもらいもの】
化粧水の試供品(いつもの化粧品屋さんでお粉を買ったらくれました。)