節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

今日は台風が来ました。
11時前くらいに「社員の帰宅安全確保のため、帰ってください」という放送が入ったので、今日中にしなければならない仕事を片づけて、さっさと帰ってきました。(飲みかけだったお茶は、しっかり蓋をして冷蔵庫に入れてきました。ふふふ。)
まだ、雨や風が強くなり始めたかな〜という程度だったので、帰宅にも支障はありませんでした。
派遣社員は普通時間給で動いているので、早く帰ればそれだけお給料が減るのが普通ですが、去年台風で同様に早く終わったとき、「会社の事情で帰ってもらった場合は、1日分のお給料が出る」ということでした。
早く帰ることでお給料が減ってしまうなら「帰らなくていいよ〜」だけど、これなら、早く帰れてラッキーって素直に喜べます。(^^)
おうちに帰ってからは、洗濯物をたたんだり、お掃除したり、夜ご飯を作ったり、家のことを色々していました。
今日は学校の日で、いつもならかなりバタバタしているのが、お昼の間に済ませられてよかったです。
会社用に持って行っていたお弁当を食べて、ちょっとお昼寝なんかもしたりして、とってもとっても気持ちいい♪
なかなかできなかったメールの整理もできたし、勉強もできたし、とっても充実した1日になりました。
普段会社に行っている間は全く使わない電気代やガス代を、日中家にいることで使用しなければならなかったので、テレビは見ない、電気は1つだけしかつけない、お手洗いを控えるなどして、節約に努めました。
ちょっとは効果あったかなぁ。

そうそう、今日本当は先日来た税金を支払いに郵便局に行く予定でした。
ついでに、来年の税金対策として、積立も始める予定でした。
午後3時ごろには台風が去っていったらしく、お天気も落ち着いてきたので、家の近くの郵便局に行こうかなと考えたりもしたのだけど、いつも利用している会社近くの郵便局の方が景品がよいのでやめておくことにしました。
特にどうしても今日家の近くの方に行かなければならないという理由もないし。ふふふ。
ちょっとケチくさい?!
明日またお昼休みに行こうと思います。
よく利用しているせいか、特に新規で積立てを始めたときなんかは日用品を色々くださって、とても助かっています。