節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの

お誕生日にドモホルンリンクルからハンドクリームをいただきました。 2ついただいて、1つはもう使い切ってなくなったのですが、 もう1つも今回使い切りました。 もちろん最後はチョキンとハサミで切って使い切りました。 訳あり スイーツ 送料無料 3kg クッ…

コンビニでお買い物

某日、猛烈に忙しかった日。 午前中は朝早くから用事で忙殺され、 お昼から子ども達とお出かけすることになっていました。 流石にお弁当を作る時間的・体力的・精神的余裕がなく。 久しぶりにコンビニでお買い物をしました。 おにぎりを2つ。 いつもなら「コ…

習い事の日のお弁当

上の子と同じ習い事を私もしています。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com お金がかかるので、とにかく節約できるところは出来るだけ節約。 そのため、基本的にお弁当を持って行っています。 ある習い事の日のお弁当は↓こちら。 おかずはウインナーとハッシ…

夏のパジャマ

夏のパジャマは子ども達と一緒に選んだ、 ちょっと可愛いものを着ています。 レビュー高評価!ネグリジェ 純白 ワンピース レディース ルームウェア サテン パジャマ ベビードール キャミソール ロングネグリジェ シースルー セクシー ランジェリー レース …

自転車のカバー

我が家の自転車の前カバー。 色褪せ、穴が開き、マジックテープはもうぼろぼろです。(⌒-⌒; ) 買い替えたいな、これちょっと恥ずかしい、 と思って1年くらいが経ちました。(⌒-⌒; ) さすがにもう買い替えたい!と最近強く思うのですが、 このカバー、夏の暑さ…

ある日の自宅ランチ

在宅勤務の私は、お昼ご飯を自宅で食べます。 前日の残り物を食べることが多いのですが、 この日は旦那さんが見切り品を買ってきてくれました。 蓋を開けると中は↓の感じ。 頂き物のレンチンご飯。 子ども達は苦手なので私が消費中。 こんな感じのランチでし…

父の日

父の日。 節約家計の我が家にしては珍しく、 豪勢にしゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきました。 いつもよりちょっといいコースを注文。 普段行く時は豚肉のみの食べ放題だけど、 今回は牛肉も入っているコースにしました。 牛肉は特に下の子が気に入ったよう…

スパッツ

下の子はとてもおしゃれさん。 でも節約家計の我が家。 そうそうお洋服やアクセサリーを買ってあげることはできません。 いつも行くのはリサイクルショップ。 幸い、下の子も上の子も、リサイクルショップに抵抗はなく、 一緒にお買い物することもとても楽し…

晴れのち雨の日のお洗濯

朝少しだけ晴れて、10時くらいから雨が降る、そんな日。 以前は最初から浴室乾燥を使っていました。 コロナになって、在宅勤務になってからは、 「雨が降ってきたら洗濯物を入れる」 ということができるようになったので、 少しの時間でも晴れ間の間は外に干…

まとめ買い

週末、月に1度のまとめ買いに行ってきました。 今回は先月のまとめ買い分がまだ残っていたので、 まだ大丈夫かなと思ったけれど、 次の週末お出かけの予定があったので、 今週末中に済ませておくことにしました。 近所のチェーン店のスーパーと業務スーパー…

いつもの

先日いただいた歯磨き粉の試供品。 最後になってきたのでチョキンと切りました。 意外と中が残っていて、2回分になりました。(^^) こうした使い切りをしても、 色々な物の値上がりにどれほど効果があるのか、 焼石に水のような気がして不安になることもある…

医療費控除申請に向けて

6月に入ったので、今年前半分の医療費の領収書を整理しました。 病院でもらった領収書や検査結果、明細書などは、 とりあえずまとめて専用の箱の中に入れておき、 医療費控除申請のために領収書を整理する際、 他の書類の整理も一緒にしています。 この日は…

家庭内経済格差!?⑤

旦那さんが出張から帰ってきました。 ホテルでもらったアメニティをお土産(?)にもらいました。 DHCのものなので私の肌でも大丈夫。 少しでも化粧品の節約になるので嬉しい! 夜ご飯に食べようと思ったけど食べられなかったからと、 コンビニで買ったパン…

値上げの波

日々、色々なものの値段が上がっているのを感じます。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 仕事で海外の人とお話しする機会があったのですが、 それは日本に限ったことではないようで、 ヨーロッパやアメリカでも同様のことが起こっているということでした。…

らくらく・ゆうゆうメルカリ便配送サービス利用料金改定

今日の正午かららくらく・ゆうゆうメルカリ便配送サービス利用料金が値上がりします。 この日までにできるだけ売ってしまおうと、 コツコツ不用品を出品、販売してきました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 昨日夕方、子ども服が売れたので、昨日のうち…

15%オフ

習い事の帰りに15%オフの券が使えるお店があります。 某日も習い事の帰りに15%オフ券2枚を使ってお買い物しました。 たかが数十円、されど数十円、コツコツ節約です。 まとめ買いは月に1回しています。 合間で生鮮食料品やこのお店で底値で売られているも…

100円グッズの活用

習い事の後はとにかく足が疲れます。 足の先から付け根までとってもとっても疲れる。^^; 帰宅して、習い事グッズのお片付けやお洗濯をしたら、 靴下を脱いで100円グッズの足指パッドを装着。 10分だけでもこれをつけておくと、随分足がすっきりします。 つけ…

残り物でお弁当

上の子と同じ習い事を私も。 例えば練習用ウェアを1着買うだけで数千円から2万円くらいしたりします。 もちろん節約家計の我が家にそんなお金はありません。 困った時のリサイクルショップ&フリマアプリ。 1枚500円で2枚、洗い替え用にもう1枚の計3枚、1500…

業務スーパーの冷凍食品

業務スーパーで買った冷凍食品を日々の食事に活用しています。 ある日のキッチンの様子。 業務スーパーで買った冷凍うどん、冷凍のおなす、冷凍のほうれん草、 ついでに冷凍ご飯を自然解凍中。 うどんなどはレンジでチンした方がもっちり感が残るのかもしれ…

在宅勤務中の光熱費節約

私の住む地域では、朝は半袖では過ごせないくらいの肌寒さ、 お昼からは半袖がちょうどいいくらいの暑さまで気温が上がる日が続いています。 平日は在宅勤務。 一応在宅勤務手当は月数千円出ていますが、 私が自宅で過ごすことでかかる光熱費で飛んでいって…

住宅ローンの利子

私が住宅ローンを借りている銀行のお話になりますが、 繰上げ返済をしてしばらくすると、ハガキが送られてきます。 その中には、繰上げ返済後半年間の毎月の住宅ローン支払いの詳細が書かれています。 私は繰上げ返済で期間短縮を選択していますので、 繰上…

値上げへの不安と繰上げ返済

子どもの習い事で使っている手袋が破れたので繕いました。 破れている手袋と、破れていない手袋の2つがあって、 交互に使っています。 破れているのものだけでは申し訳ないという気持ちがあって…。 ニュースを見ても、ネット記事を見ても、スーパーへ行って…

固定費の見直し⑤ モバイルデータ通信

固定費の見直しを精力的におこなってからしばらく時間が経ちました。 その時、モバイルデータ通信の見直しも行い、より軽いプランに変更しました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com あれから2ヶ月半。 モバイルデータ通信の使用量を観察していたのですが…

制服の裾が全部ほつれた(><)

下の子が通う学校は制服です。 帰宅してきた下の子が 「スカートの下、糸取れちゃった」 と、制服のスカートを見せてくれました。 あっちゃー、裾が全部ほどけてる。(><) これはもうひたすら地道にまつり縫いするしかありません。 下の子からお話が会っ…

「骨」骨粗鬆症対策

一度骨折してから意識してカルシウムを摂るようにしています。 食事を気をつけているのはもちろんですが、 カルシウムのウエハウスを購入して、毎日1本食べています。 ◆ハマダコンフェクト 骨にカルシウムウエハース 40枚【5個セット】価格: 1990 円楽天で詳…

今日も

今日も繕い物をしました。 上の子のもの。 子ども達が寝静まってからチクチク繕いました。 もうぼろぼろなのですが、 子どもが気に入っているのでまだ使いたい、 捨てたくない、繕って欲しいというのと、 買う余裕がない親の利害関係が一致しているという感…

お裁縫

例によって上の子の靴下に穴が開いたので繕いました。 子ども達は穴が開いてもお母さんが繕ってくれると思っているので、 「繕っといて〜」と気軽に頼んでくれます。 嫌いじゃないのでいいけど、本当によく穴が開きます。^^; ちなみにこの靴下は学童のイベン…

ボーナスの支給②

会社の組織変更や業務の一部アウトソーシング化に伴い、 前回のボーナス支給時、支給されていることに気づくのが遅れてしまいました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 今回はそんなことがないように!と、 ボーナス支給日をしっかりチェック。 当日に引…

家庭内経済格差?!④

旦那さんが出張のお土産で駅弁を買ってきてくれました。 ありがたくいただきました。 私はこんな風にお弁当を買うことはありません。 お金が勿体無いので、自宅にあるものでお弁当を作るのが常。 家庭内経済格差疑惑再び?! setsuyakuseikatsu.hatenadiary.…

母親の学校関連グッズ

下の子が入学した学校は、 保護者のドレスコードも求められる学校です。 男性はスーツでOK。 女性もスーツがあればそれでもいいけれど、 大体は黒か紺のワンピースにハンドバッグ、サブバッグ、黒のローヒールが定番。 入試の時はリクルートスーツで済ませた…