節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い日

もうすぐ6月。 衣替えの季節ですね。 天気予報で「今年1番の暑さ」 という日も出てきました。 私は今、基本的に在宅勤務です。 在宅勤務手当ても出ているけれど、月に数千円。 私が自宅にずっといることで使う光熱水費は、 それよりもたくさんかかっていると…

繰上げ返済

医療費控除で戻ってきたお金で繰上げ返済しました。 残念ながら期間の短縮はなかったけど、でもいいのです! 少しずつでも返していこうと思っています。 住宅ローンを借りている銀行は隣の駅にあります。 行こうと思うと、電車か自転車。 ちょっと面倒くさい…

医療費控除 その後②

旦那さんに医療費控除関連書類に委任状を書いてもらうのに、 何日もかかるのは…と思っていました。 一応、メールでお願いして、机の上に置いておいたのだけど、 仕事から疲れて帰ってきて書くのも面倒なのか、 目に入らないのか、忘れてしまっているのか。 1…

医療費控除 その後

何度か記事で書いていた医療費控除についてのその後です。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 4月に申請を出して約1ヶ月。 無事、書類が通ったようで、2万数千円ほどが戻ってくることになりました。 全額、繰上げ返済に回そうと思っています。 旦那さんの分…

インテリア②

ニトリで購入したレースのカーテンは、 店舗受け取りにして送料を節約しました。 無印良品の布団カバーの方は、 無印良品期間中に購入。 10%オフで購入しました。 電気をまめに消したり、 水道の使い方に注意して節約できる金額は少ないけれど、 割引券を使…

インテリア

子どもの入学を期に、部屋の模様替えやインテリアグッズの買い替えなどをしています。 自宅を購入して10年。 当時買いそろえたものも随分古くなってきたので、 少しずつ、少しずつ。 下の子の部屋は随分仕上がって、 本人はとても気に入っているようです。 …

災害用の備蓄

子どもがビスコ3個を持って帰ってきました。 災害用に学校で備蓄していたものだそうで、 賞味期限が近づいてきたので、1人3個配られたそうです。 子どものおやつにちょうどいい食べ切りサイズ。 嬉しいなと思いながら、 もし災害が来て、このビスコを食べる…

いつもの

ドモホルンリンクルでお誕生日にいただいたハンドクリーム。 どんなに頑張っても出てこなくなったので、 チョキンと切って、最後まで使い切りました。 色々なものが値上げになり、 こうした1つ1つの小さな節約が、 「焼け石に水」のように感じることもありま…

値上げの波

利用しているフリマアプリから、 配送料値上げの連絡が来ていました。 昨今の物価上昇などの影響を受けてということのようです。 匿名配送が可能な一番安い配送方法の料金が175円から210円にアップ。 子供服など、最低価格の300円で販売することもありました…

お買い物

月に1度、ドカンとまとめ買いをしています。 この週末、業務スーパーと近所のスーパーをハシゴしてきました。 あとは牛乳や卵、トマトなどをちょこっと買い足すだけで、これで1か月間しのぎます。 今月も頑張って食費を節約していきたいと思います! 送料無…

いつもの

毎度お馴染みの「今日の穴」です。 上の子のマスクと靴下に開いた穴。 子ども達は、穴が開いてもお母さんが直してくれると思っていて、 穴が開くと「お母さん直して〜」と持ってきます。 出来るだけ頑張って繕うけれど、 流石にこのマスクはもう限界かもな……

試供品

歯磨き粉の試供品が届きました。 歯槽膿漏対策は生葉でしているけれど、 とても高いので割引の時などに頑張って出来るだけ安く購入しています。 普段、効果を特別に感じるわけではないのだけど、 たまに他の歯磨き粉を続けて使うと、 お口の中がすっきりしな…

解約したけど…

3月半ば、Yahooのプレミアム会員を解約しました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 記録を確認すると、2017年からプレミアム会員になっていたようで、 一時期オークションなどを使っていたものの、 ほぼ何も使っていない時期も長く、 無駄に会費を払って…

お弁当②

GWのとある日。 子ども達とサイクリングへへ行きました。 冷蔵庫や冷凍庫にあったもにをお弁当にしてレッツゴー。 YouTubeやインスタで見るような素敵なお弁当とはほど遠いけど、 子どもたちが喜んでくれたので、ヨシとしたいと思います。 訳あり 島原手延べ…

お弁当

旦那さんが買ってきてくれたプルコギ弁当。 最終割引だったようで、3段階で安くなり、150円だったそうです。 お野菜もお肉もご飯も食べられて良かった! でも、自分だったら買うか?と言われたら、 やっぱり150円でももったいないから家で…となりそうです。^…

値上がり対策

色んなものが値上がりしています。 とにかく少しでも安く買えるように、日々出来ることをコツコツしています。 このGW、期間特売になっていた商品を、 更にお店の15%オフクーポンを使って購入しました。 このお店はちょくちょくチラシや電子クーポンで15%…

100円ショップでお買い物

100円ショップでお買い物。 余計なものを買わないように、メモして行っています。 今回は購入品紹介をしてみたいと思います。 ドラム洗濯機用の毛ゴミフィルター。 これ、本当によく取れます! かなりお気に入りで、何度目のリピートか分からないくらい。 今…

いつもの

我が家の穴開キッズたち。 今回はスポーツ用トップスと靴下にそれぞれ穴を開けて帰ってきました。 チクチク繕うのは意外とイヤではありません。 むしろ、きちんと穴が塞がると、ちょっとした達成感が味わえて、 私のストレス解消になっているかも⁉️ 節約には…