節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書き損じハガキ

年賀状の整理ついでに書棚を整理していたら、 書き損じたハガキが1枚出てきました。 どうしてそのハガキを出さなかったのか、 何か理由があって出せなかったのか、 もう詳細は忘れてしまったのですが、 持っていても仕方がないので、 郵便局へ交換に行きまし…

ドモホルンリンクルのアンケート

昨日に引き続きのドモホルンリンクル記事です。 サンプルと一緒に、アンケートが入っていました。 答えると2ポイントもらえるというもの。 ドモホルンリンクルは商品の割引がありません。 その分、ポイントはとても大切。 できるだけ、ポイントが2倍のときな…

ドモホルンリンクルのサンプル

ドモホルンリンクルから、サンプルをいただきました。 基本4点セットを期間内に購入した人に、というものだったと思います。 1か月のうちに4点全部そろえると大変な額になるので、 できるだけ3ヶ月などに分けて購入するようにしています。 なくなるギリギリ…

急げ!繕い物

相変わらず繕い物をしています。 子ども達はお洋服などに穴が開いても「繕って着る」ことが当たり前になっているので、 穴を発見したら私のところへ持ってきます。 今回の写真の黒いレギンスパンツは下の子のお気に入り。 もう何度も繕っていて、かなり年季…

医療費控除

去年から少しずつ進めていた医療費控除書類の準備。 この週末もまた少しずつ進めて、8割がた準備が終わりました。 あと少し確認が必要なのと、 全体の明細書を作成すれば終わりです。 その「あと少しの確認」がちょっと面倒なのですが、もうひと踏ん張り。 …

金曜日の夜ご飯

ある金曜日の夜ご飯です。 小さなおかずが色々のっているプレート(ドラえもんのお皿)は、 我が家で「おかずプレート」と呼ばれているものです。 金曜日は残り物を総動員するのですが、 そもそも残りが少ないので、貧相なおかずプレートになっています。 基…

たくさん歩いた日は

今週、下の子の学校説明会へ行ってきました。 下の子は上の子と違う学校に進学したので、色々初めてのことばかり。 駅から離れたところにあるので、片道20分くらい歩きます。 足を少し痛めている私にとってはつらい距離です。 帰宅後は、少しでも足のしんど…

久しぶりに

久しぶりに試供品が届きました。 基礎化粧品の試供品。 たくさん入ってて嬉しい。!(^^)! もういつ申し込んだか忘れてしまったけど、 忘れた頃に届く試供品、ありがたいです。 既に朝夕使って、潤いを実感しています。 あとは香りが強くなければ…なのだけど。…

ツイてない

某日の夜ご飯はお土産でいただいたラーメン。 コレにおかずをあれこれ付けて…の予定でした。 が、お湯も沸いて、さぁ麺を湯がこうと開いてびっくり。 3人前と書いてあるのに、2人前しか入っていません。 …多分、旦那さんが1人前食べてしまったのだと思います…

在宅勤務のお供

コロナになってから、基本的に在宅勤務になりました。 コロナが始まって2年。 私は完全在宅勤務よりも、週1回くらいは出社することで、 自分の中の緊張感や仕事に対する意識を保ったり、 会社の人と面と向かって話すことでストレス解消できたりするタイプの…

お得?無駄?

旦那さんが菓子パンと総菜パンを買ってきてくれました。 いずれも見切り品で50%オフなどのもの。 写真に写っているのはごく一部で、 実際には10個買ってきていました。 ありがたいなとは思うのですが、 個人的には、10個もあると、中には1個の中に複数枚入っ…

イベント

今月は子どものお誕生日月。 コロナ対策をしっかりして、某イベントに参加してきました。 参加費以外はお金をかけたくないので、 お弁当と飲み物を持参。 (写真を撮り忘れました。^^;) 現地で買うより随分節約になったと思います。 子ども達はすぐに鼻を出…

見切り品

週末、食料品の買い出しに行きました。 見切り品からいくつかゲット。 今回は、万が一、コロナで自宅待機になっても大丈夫なように、 冷凍できる食品を中心に、少し多めに買ってきました。 感染対策はしっかりしているけれど、 いつ自分がなってもおかしくな…

フリマアプリのキャンペーン

フリマアプリで新しいキャンペーンがスタートし、 新たに出品した商品が売れると、 販売手数料の半分が戻ってくるとのこと。 12月には、特定のカテゴリの商品を出品すると、 ポイントがもらえるというキャンペーンをしていたのだけど、 setsuyakuseikatsu.ha…

繰り上げ返済の実行⑥

住宅ローン減税10年が終わり、 今年に入ってから精力的に繰り上げ返済をしています。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 今回は1月余ったお金の一部(残りは貯金)と、 予算分けで貯めたままになっていたお金を繰り上げ返済に回しました。 予算分けで貯めた…

郵便局ATMの手数料

1月某日、郵便局のATMでお金を預けました。 硬貨が含まれていたのですが、後から通帳を確認してビックリ。 「硬貨取扱料金」というのを取られていました。 そういえばATMで預け入れるとき、いつもと違う画面が出てきてたけど、 あまりよく読まずに手続きを進…

繰り上げ返済の準備 口座解約編④

繰り上げ返済をはじめ、その効果と威力のとりこになってしまった私。 ネット銀行に入っているお金を繰り上げ返済に充てようと思って、手続きを進めるうち、 このネット銀行口座を解約することにしました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com setsuyakuseika…

いつもの②

試供品の使い切りだけでなく、繕い物も日々続けています。 下の子の靴下。 下の子の上着のボタンが取れそうになっていたのでそれも。 4月に下の子が小学校に入学します。 制服のある学校へ行くことになったので、制服代をはじめ、 学用品にかかるお金が半端…