節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

七転び八起き

某日、子どもの習い事関係の説明会へ行きました。 6月、7月は、子どもの習い事関係のイベントや懇談会がたくさんあります。 先日行ったのもその1つでした。 今回は電車だったので、 いつもの回数券を使ったのですが、 うっかり「時差回数券」を使うところ、 …

ガーデニング

我が家のささやかなベランダガーデニング。 今年は朝顔とプチトマトを植えました。 朝顔はコロナの影響で、 毎年行っている植物の生育(学年ごとに植えるものが違います)がなかったため、 せめて自宅で…と、 朝顔を植えました。 その関係で、植木鉢も学校で…

割引き品と頂き物

あまりコンビニでお買い物をしない私ですが、 フリマアプリで売れたものを発送するため、 ほぼ毎日コンビニには行きます。 近所のコンビニは生鮮食品も置いてあって、 時々割引もしています。 某日、割引きのサラダを購入しました。 これを頂き物の混ぜ麺に…

試供品

試供品をいただきました。 ネット広告で見かけて申し込んでおいたもの。 CMや広告でよく見かけるので、 まだかな〜?まだかな〜?と、 とても楽しみにしていた商品でした。 到着したその日に早速使ってみました。 かゆーーーーい 肌に乗せた瞬間からダメで、…

今日の穴

最近、あまり穴が開くことがなかったのですが、 開くときは続けて開くようで、 今日は自分の靴下と下の子の靴下、 ぬいぐるみの背中を繕いました。 グレーの自分の靴下は、 毛玉もなかなか凄かったので、 毛玉取り機で綺麗にしました。 スッキリ! 会社に出…

医療費控除③

医療費控除申請をするため、 領収書を仕分け、計算してから、 印刷用のプリント用紙がないことに気づき、 またストップしていた作業。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com ようやく、ようやく申請できました! やったー!…

リサイクルショップ②

先日リサイクルショップへ持っていって、 1点しか買い取ってもらえず、 ちょっと心が折れてしまった私。苦笑 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 私にはフリマアプリがあるさと、 持ち帰った商品をフリマアプリで販売してみました。 2個出品して、2個とも売…

入金されました!②

先日入金された上の子の保険金に続き、 申請してあった下の子の分も入金されました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com 対応が早くて助かります。 今回もアンケートに回答するとクオカードが当たるようなので、 応募しました。 一度も当たったことはないけ…

医療費控除②

医療費控除を申請するために、 領収書の仕分けと計算が終わったことを、 先日記事でご紹介しました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com ようやく源泉徴収票が手に入ったので、 国税庁のHPで必要事項を入力。 さぁ、後は印刷して郵送だ! と言うところで、 …

靴下

上の子の靴下が、 もう繕ってどうにかできるレベルではなくなり、 いくつか捨てました。 夏用の丈が短いソックスを、 リサイクルショップで3足買いました。 全然私の好みではないのだけど、 とにかく数が必要なので 出来るだけ長持ちさせて欲しいけれど、 ど…

修理

某日、2つ修理をしました。 1つは短パンのゴムがダメになってしまったので、 入れ替えました。 もう1つは、ぬいぐるみの足の裏に穴が空いてしまったので、 フエルトを縫い付けて塞ぎました。 下の子が大事にしているクマちゃんのぬいぐるみ。 修理が完了して…

15%オフ

いつものお店の15%オフ券を使って、 生理用品を購入しました。 頻繁に発行されているようで、 買いたいものがあるときにはなかったりするので、 普段から日用品の買い物はメモしておいて、 15%オフ券がある時に買うようにしています。 1会計1品しか使えない…

アンケートに回答して

先日上の子が怪我をした時の保険金が振り込まれました。 その「振り込みました」という案内通知の葉書に、 「アンケートに答えるとQUOカードプレゼント」 の文言が。 以前にも同様のことがあって、 回答して送ったことがあります。 setsuyakuseikatsu.hatena…

リサイクルショップ

少しずつ自宅の不用品を整理しています。 ほとんどをフリマアプリで販売しているのだけど、 フリマアプリで売りにくい、 大きくて送料のかかるものなどを、 先日リサイクルショップへ持って行きました。 結構色々持っていったのですが、 売れたのはたった1点…

入金されました!

先日、上の子が怪我をした分の保険金の申請をしました。 setsuyakuseikatsu.hatenadiary.com そのお金が振り込まれた、 という案内が来ていました。 早い! とてもありがたいです。 今回は色々な事情があったので、 支払った分の全額が賄えたわけではないけ…

シートパック

節約家計の我が家だけど、 やっぱり「少しでもキレイでいたい!」 という気持ちのある私。 子ども達もお母さんにはキレイでいて欲しいと思ってくれているようで、 普段からたとえばシートパックをしているときは、 出来るだけ声をかけずにそっとしておいてく…

回数券

子ども達を習い事へ連れて行く際、 車のこともあるけれど、 電車で行く習い事もあり、 そのために回数券を3種類利用しています。 以前は通勤定期の区間だったので、 電車代のことはあまり気にせずにいましたが、 コロナの影響で在宅勤務になり、 通勤定期の…

アンケートに答えて

家族で久しぶりに外食。 レシートにアンケートに応えると、 50円の割引券になると書いてありました。 回答期限は1週間。 割引券の期限は1ヶ月。 節約家計の我が家が、 そのお店に1ヶ月以内にまた行くか? と言われたら分からないけれど、 とりあえず回答して…

食料品ストック

食料品ストックで賞味期限の切れた乾麺を発見。 何かのお土産でいただいたものだと思います。 子ども達はまだ辛いものが食べられないので、 私の1人お昼ご飯に食べました。 賞味期限は切れていたけれど、 美味しかったです。 やまなか家 伝統の味本場盛岡冷…

割引き品

お買い物に行ったら、 菓子パンが3割引きだったので2つ買いました。 普段、朝ごはんはおにぎりやトースト、 フレンチトーストが多く、 菓子パンや惣菜パンはあまり食べません。 割引になっても、 食パンに比べると安いというわけではないので、 あまりかわな…