節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日の夜ご飯

ある日の夜ご飯です。 この日、子ども達はお好み焼きメインのご飯でしたが、 私は賞味期限の関係で、 在庫一掃セール。 豆豆しい夜ご飯になりました 気が付くと賞味期限が切れそうな食品ってあります。 2, 3か月に1回くらい、 食料品庫と冷蔵庫をチェックし…

習い事の後

(緊急事態宣言前のお話です。) 習い事の後、子どもと一緒に公園へ。 お弁当を作って持っていって、公園で食べました。 まさかのカレー。笑 タッパーにご飯とカレーをそれぞれ入れていき、 持参したIKEAの容器に入れていただきました。 子どもがどうしても…

マックで時間を潰すとき

(緊急事態宣言前のお話です。) 子ども達の習い事中、 マクドナルドで時間を潰すことがあります。 120円で買えるMサイズのコーヒー片手に、 ブログを書いたり、仕事をしたり、 必要な書類を書いたり。 先週某日はiPadでコチコチ作業。 キーボードはBluetoot…

ニオイ対策

それなりの年齢になり、 若い時とは違うなと感じることが増えました。 ニオイ…もその1つ。 CMなどでは「大人臭」と言った感じで言われたりすることもありますが、 要は体臭で、 残念ながらいい香りとは言い難いものです。 節約家計の我が家ながら、 娘が生ま…

ある日のお家ランチ

ある日のお家ランチ。 自分のために敢えて作るのは面倒なので、 基本的に冷蔵庫に残っていたものの寄せ集めランチ。 この日は、前の日の残り物の揚げ物たち、 朝ご飯で子ども達が食べ残したご飯、 サラダ、頂き物の山芋のキムチでした。 子ども達にご飯を出…

参観禁止

蔓延防止措置が実施され、 子ども達の習い事でも参観が禁止になりました。 その前からも基本的に「禁止」でしたが、 今回は看板でのお知らせが掲示され、 より強い形になったように思います。 子ども達が習い事に行っている間、 以前は参観して成長を感じた…

ポイント失効 その後

先日、レシートに記載された内容を見て 今月失効するポイントがあることに気づきました。 絶対今月中に使おう!と意気込み、 某日、ちゃんと使ってきました。 今月執行するポイントは80ポイントだけだったけど、 またポイント失効するのは嫌だったので、 持…

週末の美容ルーチン

節約家計の我が家。 そんなに美容にはお金をかけられません。 元々そんなに美容に興味のなかった私。 中学の頃、ニキビだらけだったのに全然気にせず過ごしていたら、 母が心配してニキビ薬を買ってきてくれたことがありました。 美容な生活をするようになっ…

ある日のランチ

ある日のお家ランチです。 前の日の残り物を使って中華丼。 お味噌汁はフリーズドライのものです。 なんだろう? ほぼ毎日お味噌汁は作るのだけど、 たまに自分の作ったお味噌汁ではなく、 フリーズドライとかインスタントのお味噌汁 (自分が作ったものでは…

ドモホルンリンクル❤️

ドモホルンリンクルから、 目元口元集中パックのサンプルが届きました。 嬉しい〜!!! 産後、それまで使っていた化粧品が突如として合わなくなり、 一生懸命合う化粧品を探しました。 そして出会ったのがドモホルンリンクルでした。 とってもお肌に合うの…

今日の穴

恒例の今日の穴です。 下の子がお気に入りのH&Mのレギンス。 下の子のトップス。 リサイクルショップで買ったもので、 かなりお気に入りらしく、 洗濯から上がってくると必ずこちらを着ます。 あまりにヘビロで着るので、 もう紙のようにペロンペロン。苦笑…

重なる時期到来

なぜか日用品などがなくなる時って、 似たような時期になくなることが多いです。 最近、そんな時期が到来。 歯磨き粉がなくなったので、 ハサミで切って最後まで使い切り。 化粧品のクリームも同じ時期になくなったので、 こちらもハサミで切って最後まで使…

ある日のおうちご飯

某日、下の子とお料理をしました。 お料理が大好きな下の子。 先日作ったハンバーグがとても美味しかったので、 今回もハンバーグを作りました。 ひき肉は2割引のおつとめ品。 外で食べると気分も美味しさもUP! お皿は結婚祝いでいただいた、 ACTUSのお皿で…

年齢なりの節約

某日、下の子を某イベントに連れて行きました。 今までなら親の参観可能だったのですが、 コロナ禍の今、参観は不可。 近くにマックがあったので、 コーヒーを頼んで時間を過ごしました。 クーポンを利用して120円でした。 先日、新しくはじめた習い事のこと…

ポイント失効

週に一度は行っているスーパー。 色々あって、ここ1ヶ月くらい行けていませんでした。 (他のスーパーでお買い物してました。) 久しぶりに行った後、 レシートを確認してびっくり! 今月失効予定のポイントが80ポイントも!! 80円あったら、 子ども達お気…

半額弁当

某日、体調を崩していた私のために、 旦那さんがお弁当を買ってきてくれました。 節約家計の我が家。 もちろん正規の値段では買いません。 半額弁当。 体調不良の私にカルビはちょっと重かったけど、 自分だとさっぱりしたものしか食べないので、 ちょうどよ…

お弁当用に

給食が始まり、 学童用のお弁当は必要無くなりました。 ホッとひと安心。 写真はある日のお弁当用によけておいた餃子です。 夜ご飯で餃子を焼いたとき、 こんな感じでお弁当用のタッパーに入れて置いておいたのでした。 本当は、夜も次のお昼も一緒なのは…と…

新しい習い事

4月から下の子が新しい習い事を始めました。 節約家計だけど、 子どもの教育費はできるだけ頑張りたい気持ちもあって。 新しい習い事では、コロナの影響で参観ができません。 家からは電車で行く距離。 帰宅することはできないので、 お稽古中は近くのお店で…

お花見弁当?!

某週末は子どもの習い事でした。 終わったのは12時。 事前に終わる時間は分かっていたので、 お弁当を作って持っていき、 習い事近くの公園で食べました。 うっかり写真を撮り忘れてしまい、 食べ終わった後のお弁当箱です おにぎりと前日の残り物にブドウを…

ある日のお夕飯

子ども達にはきちんとご飯を作るけれど、 自分のものは適当になりがちなお夕飯。 ある日の私のお夕飯です 子ども達の残り物と、賞味期限の近いお豆腐。 タンパク質のオンパレードです(^_^;) もっとお野菜を摂らないとと反省です。。。 訳あり わけあり 揖保…

半額弁当

コロナ禍になり、完全在宅勤務も長くなりました。 上の子の登校見守りと、下の子の園への送り迎え以外で、 平日は外に出る機会がものすごく減ってしまった私。 そんな私のために、旦那さんがたまに 「お昼ご飯にでも食べたらいいよ」 と言って、お弁当を買っ…

クーポンを使って節約

我が家が日用品の購入でお世話になっているお店の一つにスギ薬局があります。 スギ薬局のクーポンは節約家計の我が家にとって強い味方。 旦那さんも利用しているので、 この15%オフの券を複数枚持っていたりするのだけど、 1回のお会計で使えるのは1品のみ…

外で歯磨き

昨日はお弁当をご紹介したのですが、 外出先でご飯やお弁当を食べると、 歯磨きに困ることがあります。 昨日ご紹介した用事の時も、 歯磨きができる場所やタイミングがありませんでした。 そんな時の強い味方が、 無印良品のシートタイプの歯磨き。 化粧ポー…

それぞれのお弁当

ある日の上の子のお弁当。 食が細いので、少しでも! と頑張っています。 しかし、脂ものを摂りすぎると吐いてしまったり、 本当に加減が難しいです。 こちらは私用の残り物お弁当。 お野菜がない、栄養の偏ったお弁当です この日は下の子を習い事の後、園に…

節約の優先順位

業務スーパーで豚肉を買いました。 100g100円。 スーパーでもっと安く買えることもあるけれど、 安いものを求めてスーパーをハシゴ…というのが、 時間的、体力的にいつでもできるわけではないので、 どどんと多めに買って、どどんと小分けして冷凍保存。 仕…

3月の記録

3月はアフィリエイト収入はゼロでした フリマアプリでの不用品販売は、 毎日…ではないけれど、それなりに売れて、 家の中が大分スッキリ。 年度末で3月下旬はとても忙しく、 全然出品もできずだったので、 4月から気持ちを新たに頑張ろうと思っています。 少…

ハマってます❗️

最近ハマっている動画があります。 「給料が嫁の半分タケシ」さんの動画。 youtube.com 「節約」で検索したら出てきて、 面白くて面白くて、 毎日少しずつ見ています。 子ども達には不思議な世界観のようで、 「何の動画?おもしろいの?」と聞かれますが、 …

超ペイペイ祭り

先日、超 ペイペイ祭りをしていたから…というわけではないのだけど、 久しぶりに子どもと外食してきました。 ロコモコプレート お野菜たっぷりなのが嬉しい。 目玉焼きの下にはご飯とハンバーグ。 ボリューム満点です。 ペイペイで支払って、ボーナス総額8円…

ある日のお弁当

春休みは学童に通っている上の子。 ある日のお弁当です。 基本的にお弁当用にわざわざ作る、 ということはないのだけど、 この日はチャーハンを作りました。 付け合わせは我が家の常備食。 ブロッコリーと金時豆、上の子の好きな昆布。 本当は動物性タンパク…

チューリップ

下の子が通う園でチューリップが咲きました。 中でも白がお気に入りだったのだけど、 アクシデントで植木鉢がひっくり返ってしまい、 ダメになってしまいました。 仕方がないことだけど、とても残念でした。 他にも色とりどりのチューリップが咲いています。…