節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある日のおやつ

子どもと一緒に作ったある日のおやつです。 見た目は良いのだけど、 外側にまとわせたココアパウダーが、 子どもには苦いということで、 いまいちでした 大人的には結構おいしかったんだけどな〜。 またリベンジしたいと思います! 割れチョコ チョコレート …

今日のお弁当

学校は春休み。 上の子は学童に行っています。 お弁当が必要なので、朝準備。 今日のメニューは、昆布入りおにぎらずと、 昨日の残り物のブロッコリー、とうもろこし、大学いも。 朝、ウインナーを焼いて入れました。 下の水色はダイソーで買った保冷剤。 粗…

おうちランチ

ある日のお家ランチ。 上の子が行事参加で不在の日に、 下の子と一緒に作りました。 子どもにとってハンバーグのタネを混ぜるのは、 好き嫌いの分かれるところ。 あのひき肉の何とも言えない感触が好きかな、どうかな、 と少し心配しましたが、 幸い下の子は…

桜の季節ですね。 私の住む地域でも桜の花が綺麗に咲き始めました。 ずっと気がつかなかったのですが、 こちらの桜の木には巣箱が取り付けられていました。 写真ではちょっと分かりにくいのですが、 真ん中辺りに緑の巣箱があります。 いつ取り付けられたの…

マスク

コロナ禍になってから、 子ども達はしっかりマスクをして、 登校・登園をしています。 家では検温、うがい、手洗いをきちんとし、 外でのアルコール消毒も身についてきました。 コロナ禍になって1年。 子ども達も本当によくコロナ対策を頑張ってくれていると…

今日の穴

しばらくブログの更新が止まっていました。 またぼちぼち書いて行きたいと思います。 10日ぶりのブログも「今日の穴」です。 下の子のレギンス2本に穴が空いていました。 下の子は上の子よりは穴が開かないけど、 それでもちょくちょく穴を開けて帰ってきま…

今日の穴

もう本当に穴空きすぎ これは繕います。 でも、下の子用の靴下、新しく買ったのを、 新年度になるのを待たずに開けることにしました。 もう色々限界です 上の子の靴下、 踵部分に大きな穴があきました。 繕っても足に違和感を感じるだろうし、 これは繕わず…

前売り券

コロナ禍の中、なかなかお出かけができずにいます。 でも、子ども達を少しどこかへ連れて行ってあげたい・・・。 丁度上の子が好きなもののイベントがあったので、 この週末行くことにしました。 入場料のかかるイベント。 節約家計の我が家にとっては痛い出…

アンケート

車屋さんからハガキが届いていました。 アンケートに答えると、 JCBのギフトカード5000円分当たるそう。 …まぁ、当たらないだろうなぁと思いつつ、 でも、応募しないと当たらないので、 とりあえず応募しました。 当たったらまずは子ども達の靴下を買ってあ…

今日の穴

毎度おなじみ今日の穴です。 もう穴あきすぎ。苦笑 爪が伸びすぎてるのかなと思って、 キチンと爪を切るようにしてみたりもしているけれど、 どうもそういう問題ではないよう。 もう3年も履いているし、 やっぱりもう限界なのだと思います。 サイズが小さく…

テレビ番組で②

なんとなく朝の情報番組を見ていたら、 リサイクルショップの特集をしていました。 コロナ禍で自宅にいる時間が増え、 掃除をして不用品を売りに来た人、 コロナの影響で失業し、 生活費にするために売りに来た人など、 色々な方を取材していました。 私自身…

大物も出品

フリーマーケットに出店したら、 子ども達が使っていた、 三輪車や室内用大型玩具を売ろうと思っていました。 ↓こんな感じのものです。 【送料無料】さらにパワーアップ! すべり台付き 頑丈 木製 ジャングルジム 耐荷重50kg 遊具 室内 屋内 すべり台 滑り台…

中止の連絡

地元のフリーマーケットの抽選に当たり、 3月下旬に出店を予定していました。 しかし、コロナの影響で中止します、 という葉書が届きました。 フリマデビューを予定していた上の子も、 とても楽しみにしていたのですが…。 ガックリ。 実はコロナの影響で、 1…

重なる時期到来②

今日はハンドクリームが無くなったので、 チョキンとして使い切り。 ハンドクリームは切りっぱなしだと、 中身が固まってしまうので、 サランラップを巻いて保存。 これで5、6回分になりそうです。 うっしっし。 それにしても、 消耗品・日用品がなくなる時…

プレゼント

化粧品はドモホルンリンクルを使っています。 今年もお誕生日に、 ハンドクリームとタオルのセットが届きました。 タオルはふわっふわっとの今治タオル。 本当はこれでお顔を拭くようなのだけど、 まだ勿体無くて使えていません。 少し考えようと思っていま…

子ども衣類のケア

子ども(特に上の子)はよく洋服を汚したり破ったりしてきます。 今回はフリースにシールを貼っていたようで、 気がつかずにそのまま洗濯してしまい、 跡が残ってしまいました。 地道に爪で取っているけれど、 粘着力がすごいのか、 なかなか取れないし、 表…