節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の穴

今日も靴下の穴を繕いました。 実はこちら、ファミリアの靴下です。 いただいた商品券で買ったもので、 もう2年半履いています。 まだまだ履いて欲しいし、 しっかりした生地なので履けそうだけど、 流石にサイズが小さくなりつつあって、 爪などが当たって…

テレビ番組で

年末からフリマアプリでの不用品販売を再開した私。 最近、テレビでもフリマアプリに関するコーナーや、 特集番組を見かけるようになりました。 先日はヒルナンデスでフリマアプリに関する特集があり、 ちょうど仕事のお昼休みだったので、 食い入るように見…

100ポイントゲット

フリマアプリでの不用品販売を復活するきっかけになった、 年末年始のフリマアプリでのキャンペーン。 残念ながら当選しませんでした。 しかし、その後開催されたキャンペーンで、 見事100ポイントゲット! フリマアプリ内で100円として使えます。 やったー …

ボンビーおうちランチ

在宅勤務中のある日のお家ランチです。 冷凍ご飯に子ども達が食べなかったふりかけをかけたもの、 サラダにサーモンを乗せたもの、 ひじきの煮物、インスタントのポタージュスープ。 在宅勤務中はほとんどPCの前に座りっぱなしで、 歩かない、動かない…なの…

重なる時期到来

なぜか日用品(消耗品)や化粧品がなくなる時って重なります。 そんな、重なる時期到来。 化粧品の乳液・美容液・日焼け止めが、 まさかの一気になくなりました。 そして歯磨き粉も。 チューブ系のものは、 もちろんハサミで切って中を出し、 最後の最後まで…

割引品

骨折を経験してから、 マメにカルシウムを摂るようにしています。 お医者様に最後の診察で 「カルシウム摂ってね」と言われたのと、 お年頃なので、骨粗しょう症も気になって。 少しお金はかかるけれど、 できる限り摂る努力をしています。 今日は出先でカル…

今日の穴

恒例の今日の穴です。 上の子の靴下と下の子の靴下1足ずつ。 この靴下、両方ともこの前繕ったのに、 ペアの大丈夫だった片方が今回だめになりました。 トホホ でも、節約家計の我が家。 このくらいの穴で靴下を捨てるわけにはいかないので、 頑張って繕いま…

在宅勤務中の節約

コロナの影響で在宅勤務を開始して、 約1年が経ちました。 最初はダイニングテーブルで仕事していましたが、 去年春の緊急事態宣言が出る頃には、 会社からノートPCだけでなくモニターなども自宅へ送付。 寝室にデスクと椅子を置いて、 お仕事スペースを作り…

おうちランチ

「おうちランチ」なんて、 少し洒落た感じに言ってみましたが、 何てことはない、 残り物のオンパレード。 ある日のおうちランチです。 冷凍ご飯、インスタントのお味噌汁、 朝、子供が食べ残した葡萄、 キャベツの千切り、たらこを焼いたもの、 前日の夜、…

久しぶりの外食

久しぶりに外食へ行きました。 やっぱりできるだけ節約したいので、 お得感のあるお店へ。 なんと麺の量を特大にするには無料。 唐揚げとかやくご飯のセットが300円。 この唐揚げがすごかった!写真を撮らなかったのが悔やまれます。 とっても大きくて美味し…

今日の穴

恒例のの今日の穴。 靴下に穴が開いてしまったので繕いました。 こちらは髪留め。 リボンの真ん中部分が取れて、 ゴムが外れてしまったので繕いました。 髪留めは2個100円で買ったもの。 壊れたからといって、 はいじゃぁまた100均で買おうね、 とは言えない…

救援物資とプレゼント②

今月は上の子のと私のお誕生日月。 実家から救援物資とお誕生日プレゼントが届きました! 上の子には学校に履いて行ける靴。 実は私がリクエストしました。 私には、とーってもラブリーなスリッパと、 ユニクロのヒートテック。 実はヒートテックを最後に購…

救援物資とプレゼント①

今月は上の子のと私のお誕生日月。 実家から救援物資とお誕生日プレゼントが届きました! 大野海苔は県民の食卓に欠かせない海苔。 【味付け海苔】徳島名産!大野海苔 味付のり 卓上のり 8切48枚価格: 418 円楽天で詳細を見る そば米はお汁にしていただきま…

クーポンの利用

今月は上の子のお誕生日月。 普段は、コロナの影響で、 密にならないよう、 広い公園へ行ったり、 サイクリングをしたり。 あまりどこかの施設へ行くということはしていません。 でも、子どもがどうしても行きたいという施設があって。 施設の感染症対策を調…

3000ポイント分付与

今月はお誕生日月。 携帯電話会社からメールがきて、 手続きすると3000ポイント付与とのこと。 最近色々な詐欺があるので、 本当かな?大丈夫かな?と色々疑って調べたりしたけれど、 本物のプレゼントポイントでした。 無事、3000ポイントゲット。 いやっほ…

久しぶりの?

久しぶりのハサミで切っての使い切り。 3回分くらいになりました。 次からはリニューアルしたクリームになります。 とにかく化粧品は節約したいけれど、 なかなかできない項目の一つ。 使い切りで少しでも節約!です。 iphone11 ケース 手帳型 ディズニー プ…

フリーWi-Fi

元々あまり外に出るタイプではない私。 最近は緊急事態宣言でさらに出なくなっていますが、 ごくたまに出かけます。 その時行ったお店でフリーWi-Fiが使えたら、 ありがたく使わせていただいています。 私の携帯電話のプランは、 一定を超えると少しずつ値段…

今日も穴

タイトル通りなのですが、 今日も靴下に穴が開いていました。 これは爪先が当たり続けたから穴が空いたとか、 そういうことではなく、 多分、どこかに引っ掛けて破れたのだと思います。 もうっ 母(私)の思いを知ってか知らずかな子ども達。 元気なのはいい…

振り込まれました!

先日、医療保険に保険金の請求書類を送りました。 その後、すっかり送ったことを忘れていたのですが、 今日、保険金を振り込みましたという連絡がきました。 はやーい! 最近は保険金の振り込みが早くなっている、 と聞いたことがあるけれど、本当に早い! …

今日の穴

今日は上の子と下の子の靴下一足ずつ。 何かの修行か?! というくらい、 せっせと繕っています。 忙しい時は面倒くさいなと思うけれど、 せっせと繕うのは意外と嫌いじゃないです。 むしろストレス解消になることも。 節約むきの性格かもしれません。 お姫…

フリマアプリ 売れない時にすること⑥

フリマアプリでの不用品販売。 素人なので、何か根拠があるというわけではなく、 私の感覚だったり何かで読んでしてみていることですが、 売れないときに私がしていることをいくつかご紹介したいと思います。 何かのご参考になればと思います。 今日は第6回…

梱包材の話 その⑤

フリマアプリでの不用品販売。 売れたら発送するので、 梱包材は欠かせません。 今日はそんな梱包材のお話第5回目です。 レジ袋有料化の話が出てから、 雨の日に新聞屋さんが新聞を入れてくれるビニール袋を、 綺麗にテープを剥がして取ってありました。 キ…

医療費控除申請の準備

やらなければと思いつつ、 なかなか取り掛かれなかった医療費控除申請の準備。 領収書の準備はしていたのだけど、 仕分けや計算が全然できていませんでした。 やっと重い腰を上げて、 ひとまず病院ごとに仕分け。 それから一応、 領収書を日付順に並べ替え。…

怪我の保険

一昨年、少し大きな怪我をしました。 でも、その時入っていた医療保険は、 入院や手術をしないと保障が出ないタイプのものでした。 そこで保険を見直し、 入院や手術は伴わない、 通院だけの怪我でも保障が出るタイプの保険に追加で入りました。 (その保険…

フリマアプリ 売れない時にすること⑤

フリマアプリでの不用品販売。 素人なので、何か根拠があるというわけではなく、 私の感覚だったり何かで読んでしてみていることですが、 売れないときに私がしていることをいくつかご紹介したいと思います。 何かのご参考になればと思います。 今日は第5回…