節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮?

日曜日は上の子のお母さん充電デー。朝から2人でべったり過ごしました。 朝早めから少し出かけてイベントに参加して、上の子と約束していたご飯屋さんでご飯を食べて。 自分のお小遣いでご飯やさんでお金を払う、というのをしてみたかったようで、少しまごつ…

白旗を上げるということ

上の子は離乳食の頃からベビーフードが苦手。レトルト苦手、外食苦手。 なので、離乳食のときから、どこへ行くにもずっとお弁当を作ってきました。 それはそれは大変で、出かける前にお弁当を作って疲れることもしばしば。旅行はしにくいし、本当に大変でし…

今月の化粧品代・・・結果

今月は最初に買った美容ドリンク以外、化粧品は買わなくて済みそうです。 ただ、先月後半にクレジットカードで買った分の請求が今月来ました。OMG。 結果、今月の化粧品代は約1万4千円になりそうです。た、高い。涙 今月は試供品でもらった化粧水などをフル…

久しぶりの外ランチ

今日のランチは旅行先で買ったカップ麺と、持参したサラダ・・・の予定だったのだけど、会社がバタバタな状況で、後輩が話したいことがあるというので、久しぶりに外ランチに行ってきました。 お弁当じゃなかったのでできたこと。 カップ麺はおあずけになっ…

家族旅行

連休は1泊2日で家族旅行へ行ってきました。 飲み物は事前に安いところで購入しておいて持参。出発当日の朝ご飯も事前に割引のパンを購入しておいて節約。 コツコツ貯めていた旅行貯金が吹っ飛んだけど、とても楽しい旅行になりました。 旅行先では地元のスー…

お米代の節約

夏場、少し食欲の落ちていた子供たち。涼しくなってきたせいか、最近の食欲はすごい! 旦那さんがいつも買っているお米の特売情報を見つけてきて、昨日朝8時からスーパーに並んで買ってきてくれました。 いつもより1袋800円の節約。2袋買ったので1600円の節…

携帯プラン見直し・その後

先日携帯電話のプランを見直して、新しいプランでの請求が来ました。 今までより2千円ほど安くなりました! 年間だと2万4千円節約できることになります。 固定費の見直しは、ドドンと大きく節約できるので嬉しいです。 今のところ他に見直せる固定費はないけ…

涼しくなってきました!

私の住む地方ではここ数日涼しくなってきました。日中は30度を超えて暑いけれど、朝夕は寒いくらい。 ありがたくクーラーのない状態で就寝しています。 子供たちが就寝してからは、寝室とリビングのクーラー2台を使っていたので、それが必要なくなるのはあり…

1回分節約

スーパー銭湯の入浴券をもらったので、下の子と行ってきました。 周囲に商業施設が色々あったので、二人でウィンドウショッピング。 100円ショップもあったので、消費税が上がる前に、いつも購入している消耗品も買いだめしました。 といっても節約家計の我…

化粧品代・中間報告

今月かかった化粧品代(美容費代)は、今のところ「飲むドモホルンリンクル」7本入り3024円のみ。 本当は毎日飲むのがよいらしいのだけど、そんな余裕、我が家にはとてもないので、1週間に1本と決めて飲んでいます。 今月は試供品などを積極的に使っているの…

主に仕事がバタバタ。というか、体力も精神も消耗する事態が続いていて、やっと週末になった・・・という感じです。 そんな状態が続いていたので、体調面の心配がずっとあったのだけど。 今日病院へ行って来きました。 前回の診察のとき採血した検査結果が戻…

お洋服屋さん

週末、下の子のお母さんデー。 一緒におうどんを食べて、最後にお水を飲んでいたら、下の子が盛大にお水をこぼしてしまいました。 まだ小さいので、時々そんなことがあるのだけど、下の子にとって何より辛かったのは、お気に入りのお洋服が濡れてしまったこ…

クーポンで外食

週末は下の子のお母さん充電日。朝からベッタリ一緒に過ごしました。 少しお出かけをして、ランチはお気に入りのおうどん屋さんへ。 今回も、自治体の割引パスポートを使って、下の子は無料で、私の分だけで済ませました。 指定画面を見せるだけで、無料でハ…

ジェルネイル

5月に倒れてから、色々な検査をして、いくつか病気が見つかって、でもそれとは別に原因不明な症状が残っている、今はそんな状態です。 今まで何の疑いもなく、漠然と、自分は平均年齢くらいは生きるんだろうな、と思ってのほほんと生きてきたけど、もしかし…

余り物

今週から給食開始!お弁当作りが終わって「ほっ」です。 先週金曜日は、旦那さんの会社で何かの会があったようで、余ったオードブルを色々持って帰ってきてくれました。 例年お願いしているのと違う注文をしたら、大量に余ってしまったのだそうです。 どうせ…

ママ友

週末は下の子を連れてママ友宅へ遊びに行きました。 ママ友も働いているのと、子供たちが全く同じ学年なので、働きながら子育てしていて発生するあれこれや、子どもの年齢ならではのあれこれなど、色々話しました。 共通の悩みや話題も多く、解決しない問題…