節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の大好きなもの

今週は下の子のおねしょや上の子のイベントなどが重なって、毎日洗濯物がたくさん! 梅雨が明けて毎日晴れのいいお天気なので、お洗濯に困ることはないのだけど、干すのもたたむのも量が多くて一苦労。苦笑 洗濯は嫌いな家事ではないけれど、量が多くてなか…

夏バテ

昨日、私の住む地域では今年一番の暑さを記録したようです。帰宅すると、子供たちもグッタリ。夜ご飯もいつもより少な目でお代わりもせず。 お素麺など、少し食べやすいものを用意してあげようと思います。 かくいう私も帰宅するとグッタリ。昨日はやらない…

夏本番

梅雨が明け、暑い夏がやってきました。 上の子が生まれてから、夏はとにかく体力の消耗が激しく、苦手な季節になりました。 家から駅に行くだけでも大汗をかき、坂道をふぅふぅ言いながら歩く感じです。 少しでも暑さ緩和のため、今年は楽天のセールでポータ…

お弁当作り

夏休み中、上の子は学童に通うので、毎日お弁当が必要になります。 学童でも色々イベントを企画してくれているようなのだけど、子供たちにとってお弁当は、毎日かなりお楽しみの時間!と聞いたので、張り切って作っています。 今日は肉巻きおにぎりを作りま…

ホットペッパーのポイント

あまり積極的にというわけではないのだけど、機会があればホットペッパーのポイントを貯めていました。 お友達とお食事に行く際、幹事になってお店を予約するときや、美容院を予約するときなどです。 美容院は縮毛矯正をするので、まあまあのお値段になりま…

サンプルゲット☆

コープさんの個配を利用しています。 今回はシャンプーのサンプルが付いていました。やった~! コープさんは割とちょくちょくサンプルがついてくるので、とてもとてもありがたいです。 たかが1回分、されど1回分。 節約家計の我が家。そして髪の多い私には…

備えあれば憂いなし

社長からお話があり、会社の状況が混とんとしてきました。 突然クビ!・・・ということはないと信じているけれど、突然会社がなくなるとか、今まであった福利厚生がなくなるとか、お給料がガクンと減るとかはありそうな・・・。 既に福利厚生の一部はなくな…

シートパックでテンションUP!

ひどい体調不良はとりあえず脱したので、しばらくお休みしていたシートパックをしました。 シートパックをすると、次の日のお肌が全然違う! ぷるんとしていて、良い感じになって、それだけで気分よく1日過ごせそうな気がしてきます。単純?笑 お気に入りの…

体調不良続く

昨日も午後から体調が思わしくなくなってしまったので、旦那さんに早く帰ってきてもらい、子供たちをお風呂に入れてもらいました。 それだけでも全然違います! その間に次の日の準備や洗濯物の取り込み、料理の下ごしらえなどをして、早めに休みました。 今…

再びダウン

どこがどうというのではないのだけど、あまりにもしんどくてダウン。 会社から家に帰るのもひと苦労という感じで、暑さにやられたのか、ふぅふぅ言いながら帰宅しました。 これはさすがに・・・と、旦那さんに早めに帰ってきてもらって、子供たちをお風呂に…

胃の不調

風邪はかなりよくなって、お薬も減ったと喜んでいたけれど、何となく体がだるい・・・。 調子に乗ってお出かけしたり、ちょっと辛い物を食べすぎてしまったかな・・・。 実は辛いものがかなり好きです。激辛とまではいかないけれど、スンドゥブチゲや担々麺…

クオカード

旦那さんがクオカード千円分をくれました。何かでもらったもののようです。 クオカードはコンビニなどでも使えるので、お昼ご飯用の何かを買ったり、おかずを足したいときに買ったりしようかなと思っています。 これで少し楽ができるなぁ。 その分、子供たち…

病気のこと

めまいがきっかけで検査をたくさんして、3つ病気が見つかりました。 2つは服薬治療。1つは1年に1回MRIを撮って経過観察。 今回風邪をひいて薬を飲むことになって、7種類になった薬も、風邪の薬が少しずつ減って、4種類にまで減りました。 風邪の薬が全部終わ…

薬でお腹いっぱい?

いつも飲んでいる薬に加え、風邪用の薬が増えて、7種類の薬を飲むことになりました。 薬でお腹いっぱいになりそう。(笑) お薬手帳を出しているので大丈夫だと思うけど、ここまで種類が多いと、さすがにちょっと相互作用とか大丈夫かな、なんてちょっと思った…

出社

下の子の熱が下がらず、結局2日間お休みしました。 私も同じ風邪をひいていたのか、熱と咳でしんどかったので、有休を消化してしまうのはもったいなかったけれど、休めて体はかなり楽になりました。 休息が必要ってことだったのかなと思います。 今日もまだ…

親子で病院

朝起きたら下の子の体が熱い。 熱を測ったら38.2℃でした。 仕事は休むしかありません。 今の部署に移動になって、 子供の病気で休みを取っても、 心配してくれることはあっても、 嫌味を言われたりすることがなくなりました。 それでかなり気持ちが楽になり…

健康って大事

週末は体調不良のためダウン。頭痛、腹痛、腰痛のトリプルパンチ。 鎮痛剤もあまり効かず、なかなか辛い2日間でした。 完全復活!ではないけれど、ぼちぼち動けるようになってきました。 GWに始まったひどい体調不良からの、検査、検査、検査の結果、また1つ…

習い事を続けるのも・・・

上の子は動きが激しくてなかなか手荒。 そのせいか、習い事で使う用具にも遂に穴が・・・。涙 そんなに用品代にお金のかかる習い事ではないけれど、指定のものなので割高だし、そもそも月々のお月謝はバカになりません。 用品代はできるだけ抑えたい! 幸い…

ダイアナのサンダル

大好きなダイアナの靴。 高いので、もちろん定価でもバーゲンでも買えません。(^^; 私が買うのはいつもリサイクルショップかフリマアプリ。 夏に向けて、新しくサンダルを購入しました。 下の子と一緒に色々見て、下の子も気に入ってくれた、シルバーで…

健康診断貯金

会社の健康診断の結果が返ってきました。要再検査、しかも要精密検査のちょっと心配な内容。 病院に予約を取り、半休をもらって受診してきました。 とりあえずすぐに手術などが必要なほどではないようで、しばらく経過観察することになりました。 「1年後にM…

お野菜着々

知り合いにいただいたお野菜たち。 昨日はおネギと人参のお味噌汁、キュウリとレタスはサラダとサンドイッチに使いました。 料理が得意ではない&レパートリーが少ないので、あまり大したものは作れないのだけど、特に下の子はお野菜大好きなので、嬉しそう…

高級ランチ

週末、上の子は習い事の遠足へ。 下の子と旦那さんと私の3人でランチに行ってきました。 この3人の組み合わせでのお出かけはかなり珍しく、恐らく産休中に1回あったかな・・・というくらい。 上の子が小学校へ上がり、休日に習い事のイベントへ一人で参加す…