節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしい忙しさ

退院して約1週間が経ちました。昨日は通院の日で、病院へ行ってきました。 経過は良好とのことで、ほっとひと安心。今の自宅療養をもう少し続ける予定です。退院して、家に帰ってきて、 育休のときのような生活をしています。それでも毎日やることは多くて、…

満足できなかったようです。

昨日はご近所ママたちとお茶。普段働いているので平日お茶なんて無理なのだけど、 「もしお休みの日があったら」と誘ってもらっていて、 休業中の今なら、と行ってきました。まだ外遊びのできない下の子。少し外に出て、お友達やお友達ママと会ったり、 屋内…

「この人100円ワゴンの商品しか買ってない」 って思われてるかも。

昨日もまた1品フリマアプリで売れました。 ありがたく梱包&発送。我が家の不用品たちがこうして1円でもお金に代わっていってくれるのはありがたいことです。昔は近所のフリーマーケットに出品するくらいしか方法がなかったけれど、 最近はいろいろなフリマ…

またしても親子共々ストレス発散。

昨日、またフリマアプリで2品売れました。キャンペーン期間は終わったけれど、 やっぱりお給料日直後だからなのかな。何にしても売れるのはありがたいことです。下の子が自宅療養のため、家でいる時間が長くなりました。今までとてもしっかりしていた下の子…

親子共々ストレス解消しました。

フリマアプリでの売り上げがパタリと止まりました。どうしてだろう?と思って色々見ていたら、 売れていた期間はキャンペーンをしていたり、 クーポンが発行されている期間でした。ボーナス時期だから売れるのかなと思っていたけれど (それも多少はあるのだ…

子どもに「入院でたくさんお金かかったの?」と聞かれました。

昨日は入院中頑張った家族全員でおいしいものを、 ということで、回転寿司を食べに行きました。最近の回転寿司は麺類やサイドメニューも充実していて、 まだ生ものが食べられない下の子も、 おいしそうに麺類を頬張ってくれました。私は少し遠慮しつつも、 …

久しぶりで戸惑う

病院から帰宅すると、 サンプルが1つ届いていました。 う、嬉しい〜。とにかくいつも以上に節約家計の我が家。 日用品のサンプルは1回分でも本当に助かります。 ありがたく使わせてもらおうと思います。フリマアプリでの不用品販売。 引き続き順調に売れてい…

退院後の生活

帰宅してからおいしいものを、ということで、 下の子には大好きなぶどうを、 私自身にはささやかにポテトチップスを買いました。ささやかすぎ?しばらく自宅療養&通院治療になるので、 その間に何かおいしいものを食べに行けたらいいなぁと思っています。帰…

退院しました。

急転直下というか何というか、 木曜日の午後退院することが、 水曜日の夕方決まりました。今週いっぱいは入院の可能性アリと聞いていたので、 ちょっとビックリしたけれど、 期間が短くなったのは我が家にとってありがたいこと。日々降り積もっていく入院費…

大学時代の思い出

昨日、すべての発送を終えてほっとしていたけれど、 気が付けば月曜日からは何も売れていなくて、 またいつもの売れない状態が続いています。とりあえず今は入院生活を優先に、 新しい出品はぼつぼつ、 再出品メインで続けていきたいと思います。今週中に退…

売れた!

私の住む地域・病院のある地域では電車も復旧。ライフラインも普通に使えています。下の子に付き添いながら、 テレビをつけっぱなしにして、 地震情報を見ながら過ごした以外は、 いつもと変わらない1日でした。あ、あと、2回ほど小さな地震があって、 その…

地震

昨日の地震はすごい揺れで本当にびっくりしました。上の子は学校に着いたところ、 下の子とお父さんは病院、 私は一時帰宅して自宅でした。学校からもメールがきちんきちんと届き、 家族全員の確認がすぐにできてほっとしました。揺れは本当にすごかったけれ…

楽天スーパーセール

病院ではお湯・お水・ほうじ茶・緑茶(HOT&ICE)が飲み放題です。そのため、私が病院で飲んでいる飲みものは、 基本的にほうじ茶をお水で薄めたもの。産前産後ですっかりカフェインに弱くなってしまい、 薄めて飲んでちょうどよい感じです。あとはお湯で作る…

介護休業のこと

介護休業について、会社の担当の人と電話で話しました。少し前に「育休とほぼ同じ」という説明を受けていたのだけど、 今回は違う点に関する説明があって、 「日数が93日」「3回に分けて取得可能」「保険料などは免除にならない」 ということでした。保険料…

Tシャツを繕う

一時帰宅中、上の子のTシャツに空いた穴を繕いました。 ⇒ 小学校に入り、名札をするようになったのですが、 針を刺している部分に穴が開いてしまうのです。不用意に名札を引っ張ったり、 遊び方が荒いのかな。入学して2か月。 何枚ものTシャツに穴が開いて繕…

強行軍

一時帰宅してきました。 水曜日の夕方から木曜日の朝にかけての強行軍でした。食料品の買い出しに行き、 今週上の子と旦那さんが困らないようご飯をあれこれ作り置きし、 洗濯と掃除をして、上の子のお迎え。一緒に夜ご飯を食べて、宿題を見てあげ、お風呂に…

一時帰宅

上の子のケアと所用を済ませるため、一時帰宅しました。日曜日の午後から水曜日の午前中までの4日間、 使ったお金ははがき代62円だけ。食料は持参したものを食べ、 下の子が眠っている間は事務手続きや家計各所への連絡、 調べものなどであっという間に時間…

お金は本当に大事。

その後、少しずつ持って行ったおかずを食べてくれるようになりました。 やっぱり環境が違うから戸惑っていたのかな。おかずが無駄にならなくてよかったです。試供品プレゼントにもいくつか応募しました。 疲れているのか、あまり頭が回らず、 数件だけしかで…

想定外

自分が思ったようにはいかないのが子供。 想定外の動きをするのが子供。入院中、食事は子供用に特別の食事が出るわけではありません。 大人と同じ食事が出るので、 まだ小さな下の子には味付けが大人向けで食べられないこともあります。そのため、一時帰宅し…

化粧品がなくなった(><)

先日、洗顔と化粧下地がなくなって買ったばかりだけど、 更に美容液とパウダーがなくなってしまいました。(涙)多分、この前洗顔と化粧下地がなくなったときにかなり少なくなっていたと思うのだけど、 なぜか気がつきませんでした。気がつきたくなかったの…

精力的に

今日は午後から病院へ行き、付き添いを旦那さんと交代します。午前中は上の子を散髪や習い事に連れて行き、 それから病院へ行く予定です。昨日・今日と、病院へ持っていくものの準備や学校の準備、 たまった家事を精力的にこなしました。病院でいるときに食…

イライラ

今日は上の子の習い事の日。下の子の習い事は休会届けを出したり、 手続きも済ませました。上の子もとても心配していて、 こんな時だからこそ、 上の子の心にもしっかり寄り添ってあげないといけないのに、 小さなことでイライラしてしまう私。。。昨日は自…

入院あれこれ

入院中の下の子は2時間おきに診察があって、 夜中も2時間おきの診察があります。夜は起きてなくてもいいのだろうけど、 気が張っているからか、 ドアが開くと目が覚めてしまい、 結局寝たんだか寝てないんだかよく分からない感じです。それにも関わらず、気…

入院

急なのですが、火曜日の夜から下の子が入院しています。 24時間の付き添いが必要で、私はずっと病院にいます。下の子は本当に我慢強く、 泣いて「イヤ」と言うことはあっても、 決して暴れたりすることなく、 大人しく診察や処置を受けてくれています。入院…

ハサミで

基礎化粧品はドモホルンリンクルを基本的に使っています。化粧品がなくなるときは一斉になくなることが多いのだけど、 昨日はメイク落としと化粧下地がなくなりました。どちらもチューブ式のものなのだけど、 どんなに絞っても押してももう出てこない・・・…

予算分け

6月に入ったのに、まだ予算分けができていなかったので、 週末何度かに分けて少しずつ完成させました。今月もこれで頑張ろう! と気持ちも引き締まります。今月こそは食費を予算内に収めよう! と意気込んでいるのですが、 どうなることやら。子供たちが本当…

サンプル

4月に応募した試供品やサンプル品がちょこちょこ到着しています。日用品や消耗品はとにかくありがたい!日々の生活の雑多な用事に追われて、 あっという間に時間が過ぎていく毎日だけど、 少しずつでも応募していけたらと思います。正社員で就職して収入が増…