節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節約と似てるかも

旦那さんと私と交代で仕事を休んで、 下の子の目はずいぶんよくなりました。普段、ご飯をしっかり食べて病気も少なく、 性格もしっかりしている下の子。でも、お肌と目のトラブルはちょこちょこあって、 記録を見ると、去年の6月にも病院へ行ったようでした…

病院へ

土曜日から下の子の目やにが止まらず、 病院へ行ってきました。ウィルス性結膜炎ということで、 ひとまず明日まで出席停止に。。。OMG年度末、もう有給休暇は残り少なく、かなり危ない状況です。子育て世代には看護休暇というのがあるけれどこれは無給。 欠…

部屋の片づけ

入学に合わせて家の中もお片付け。リビングにあるおもちゃ箱から、 もう使っていない赤ちゃん用のおもちゃを撤収。春に出産予定のお友達に差し上げたり、 フリマアプリに出品したりする予定です。上の子はとにかく何でも置いておきたがるので、 ゴミだか何だ…

学用品購入は続く。。。

週末は園のイベントのため早起きして準備。 旦那さんは順番取りに並びに行き、 私は子供たちの準備に追われました。イベント自体は素晴らしく、涙・涙・涙。 ここまで見てくれた先生たちに感謝! そして子供たちの成長をたくさん感じた一日でした。とてもよ…

学用品購入第二弾

下の子の学用品購入第2弾。今年度、上靴は必要なかったのだけど、 4月から必要になるということで、 フリマアプリで上靴を購入しました。ちょうどキャンペーンでポイントがあったので、そちらを利用。 少し足りなかったので、49円だけ支払うことに。旦那さん…

制服等の購入

下の子の制服等の採寸をしました。上の子のときは男女で制服の色などに違いがあったけれど、 最近は男女共通で、 基本的にかつての男の子用で大丈夫とのこと。母、心の中でガッツポーズ。下の子はまだ「お下がり」が分からないので、 お下がりで大丈夫なもの…

久しぶりの外食

今月は上の子のお誕生日月。 ドラえもんが大好きなので、 週末、ココスへ行ってきました。写真私が書いたひどいドラえもんの絵。 全く絵心がありません。(^^;ココスではお誕生日であることを申告すると、 無料でケーキとドラえもんのハンカチがもらえ、 …

制服等を購入しなければなりません。

今通っている園では、4月から下の子に制服等が必要になります。上の子のときもそうだったので分かっていたけれど、 揃えるとそれなりのお値段に。上の子のお下がりが使えるものもあるけれど、 男女の違いで使えないものや、 上の子の使い方が荒すぎてお下が…

風邪で病院へ

金曜日の記事に書いた風邪ですが、 結局、土曜日の朝起きたらひどいのどの痛みと咳だったので、 朝から病院へ行ってきました。旦那さんも同じ症状で私よりひどかったので、 結局子供たちも連れて家族みんなで病院へ。こういうとき、近所に祖父母がいると、 …

悲しい笑い

先週は1日ファミリーサポートをお願いしました。卒園・入学を控え、 やらなければならないことが盛りだくさん!見ていただくことでフリーになった1時間半、 黙々とやるべきことをこなしました。夜ご飯にはお土産のラーメンを食べました。私がラーメン好きな…

化粧品の変遷

コープさんの個配をお願いしています。 注文した商品のほかに、 時々化粧品のサンプルがついてくるのだけど、 今週もついていました!早速使ってみたいと思います。化粧品は高いので、 1回分でも節約になってうれしいです☆最近、化粧品はドモホルンリンクル…

しらたきは節約食材

お夕飯の肉じゃがに「しらたき」を入れてみました。実家でも我が家でも肉じゃがにしたらきは入っていなかったけど、 何かで見かけて、 しらたきは安い食材だし、 かさ増しになって節約になるかも! と思って入れてみました。これが大ヒット!特に上の子は気…

風邪をひいたかも。

朝起きたら喉が痛い。 軽い咳も出る。今朝の寝起きは最悪。 でも園でお弁当が必要な日だったので、 5時に起きて頑張って作りました。とりあえず今日を乗り切れば週末!ということで、 買い置きのキレートレモンを持って会社に行きました。【2ケースセット送…

サンプルが届いたけど・・・。

オルビスから化粧品のサンプルが届きました。先日、オルビスのHPでスキンチェックをし、 その結果に応じたサンプルが届いたのです。スキンチェックは↓こちら。 https://www.orbis.co.jp/skincheck/questions/化粧水などの3点セット。 ありがたいです。週末、…

節約ランチ

昨日は旅行から帰ってきた次の日で、 さすがお弁当が作れませんでした。体力的にというのもあるけれど、 旅行荷物の片づけなどで時間もなく。(^^;赤貧時代は自分のことだけ考えて、 自分のことだけしていればよかったけれど、 今は子供たちもいるので、 …

何やってるんだ私!

贅沢なことにラテが好きな私。特にこの冬、私のラテ好きがなぜか加速。 今回の名古屋旅行でも、 途中で止まったSAでほうじ茶ラテのスティックを購入してしまいました。実はこのほうじ茶ラテ。 行きに停まったSAで発見。 でも「5スティック570円」というのを…

お金をかき集めて旅行

色々あった1月。 特に息子君はとっても頑張ったので、 「息子君お疲れ様旅行」として名古屋へ行きました。本当にお金がない中での旅行決行。どこからお金を捻出するか迷ったのだけど、 「旅行積立」「帰省費」「レジャー費」「大型支出」「予備費」の袋から…

忘れ物多数。(><)

今日は携帯電話を持って出るのを忘れました。携帯電話がないからといって、 会社ではそうそう使うわけではないのだけど、 かなり落ち着かない・・・。手元に携帯電話がないと、 電車の中もなんとなく手持ち無沙汰で、 結構携帯に依存してたんだなぁと気づき…

ポイント2倍デー!

自分ではお菓子を買えない節約家計の私だけど、 会社の人などにいただいて美味しかったお菓子をご紹介します。バターバトラーのフィナンシェ https://butterbutler.jp/エスコヤマの円(まどか) http://www.es-koyama.com/rozilla/special/005.htmlArincoの…

会社で食べるお菓子

会社でみんなが買ってきてくれるあちこちのお土産のお菓子。年始のフィーバーが終わり、 海外出張のお土産などもなくなり、 手元にお菓子がまったくなくなりました。私にとって会社でいただくお土産のお菓子は大切な食料品。かといってお弁当の量を突然増や…

りんごのいただきもの

生きているとあれこれあるもので、 週末もあれこれあって、 バタバタとした毎日を送っていました。仕事をしながらの家事・育児は 時間とやらなければならないことに追われているので、 とにかく1つずつ漏れがないように進めて&終わらせていかないとと思って…

怒涛の毎日

小学校の入学説明会や、 園でのお友達とのトラブル、 下の子のおけいこ関係と、 今週は怒涛の毎日でした。日々、やることに終われて、 子供たちときちんと向き合えていないので、 そこを何とかしなくては、 ともがく毎日です。とりあえず今朝はやっとクリス…