節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母は強し

インフルエンザの解除証明書を持って登園した上の子。が、送って行って、通勤電車の中で、園から電話がかかってきました。 熱が出たのでお迎えに来てください、とのことでした。途中下車して、来た道をまた逆戻り。仕方がないことだけど、 ちょっとぐったり…

解除証明書もらいました。

上の子を連れて病院へ行きました。 無事、解除証明をもらうことができました。熱は下がったのだけど、 咳と鼻水が続いているので、 もう少し風邪用の薬を飲んで様子を見ることになりました。熱で「苦しい」「辛い」と言っていた時期に比べるとかなりよくなっ…

念が通じた?!

サンプル生活をしている私の強い念が届いたのか、 化粧品のサンプルがポストインされていました。地域に配られているのかな?コープさんでもサンプルが1つついてきました。ひたすらありがたい!早速使わせてもらおうと思います。1回分でも塵も積もれば山とな…

お土産

年明け、会社でたくさんいただいたお土産のお菓子も、 残すところあと1つとなってしまいました。ありがたい2週間でした。会社で3時ごろ食べるおやつは、 私にとって大事な食料であり、 その後に控えたお迎えやその後のあれこれを元気にこなすための活力剤で…

サンプルに応募しました。

インフルエンザの上の子。 熱は昨日より下がったけれど、 まだまだしんどいようです。少し食欲はわいてきたようで、 お粥を美味しいと食べてくれるようになりました。少しずつだけど、回復傾向にあるようです。 まだまだ安心はできないけれど、 少しずつ回復…

ありあわせのもので即席お弁当

上の子のインフルエンザが下の子に移らないよう、 1階と2階に分かれての生活しています。お医者さんから、 タミフル服用後2日間は異常行動がみられる可能性があるので、 絶対目を離さないでね、と言われました。昨日は親も子もマスクをして、旦那さんと交代…

インフルエンザ再検査

再診行ってきました。下の子は薬のおかげで劇的に咳が改善しました。 昨日診てもらっておいてよかった。(><)上の子はインフルエンザ再検査の結果、 インフルエンザB陽性。これから1週間出席停止です。旦那さんとどちらがいつ、何日休むか相談せねば。 土…

インフルエンザ?

あともう少しでお昼休み、 というところで園からお呼びだし。上の子が熱を出したとのことでした。慌てて迎えに行き病院へ。 インフルエンザは検査の結果陰性だったけれど、 検査が早すぎると反応しないことがある、 ということで、明日もう一度検査になりま…

いよかん

旦那さんが会社の後輩にもらったよと、 いよかんを持って帰ってきました。大きくて立派ないよかん!当然、自分で買うなんて絶対できない贅沢なお品。 本当にありがたい!特に下の子はフルーツ全般が大・大・大好き。 どうにかこうにか、1日1回は食後にフルー…

子育て支援パスポート

今週に入ってからずっと「おうどん屋さんに行きたい」といっていた上の子。 自宅近くののおうどん屋さんのおうどんが大好きなのです。食材や習い事の都合でなかなか実現できなかったのだけど、 昨日、とうとう実現できました。さて、自宅近くのおうどんは比…

節約お昼ご飯

今日は子供関係の用事のため午後半休。 お昼ご飯は家で食べました。とにかく教育費と子供たちの食費にかかるので、 親の食費は節約したい!ということで、インスタントの焼きそばと冷凍ご飯、 残り物野菜サラダでした。教育費はかけようと思えばいくらでもか…

サンプル生活再開

オイルクレンジングでないクレンジング(クリームクレンジング)のサンプルが出てきたので、 サンプル生活を再開。フリマアプリポイントで購入したサンプルも届き、 またしばらくサンプル生活できそうです。オイルクレンジングが原因と思われる肌荒れは、 少し…

光熱費の節約

昨日・今日はとても寒いですね。普段雪が降らない私の住む地域でも雪が降り、 道路がバリバリに凍っていました。昔は寒くてもスカートで平気でしたが、 産後、寒さ・暑さにめっきり弱くなってしまい、 迷わずズボンを選びました。一応、会社では靴をハイヒー…

サンプル生活

サンプルのクレンジング生活も2週間目に突入。昨日の朝、鏡を見てびっくり。 頬が肌荒れしていました。そういえばここ数日、オイルクレンジングが続いていたからそのせい? いや、お腹の調子が悪かったから、そっちかな?どちらとも判断つきかねるので、いっ…

お土産

年末年始休暇が終わり、日常が戻ってきました。会社では、多くの人が年末年始を自宅以外の場所で過ごしたようで、 ご当地のお土産がたくさん!私的には腹の足しというか、 ありがたい食料です。「自由にどうぞ棚」に置いてあるお煎餅やクッキーを、 いやしく…

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m今年に入ってメイク落としはサンプルのみで凌いでいます。サンプルのメイク落としはまだ残っているので、 まだサンプル生活できそうです。フリマアプリで…