節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

病気

下の子が白っぽいウンチをした、 ということで土曜日は病院へ。旦那さんもお腹の調子が悪く、 土日は息子君のエネルギー発散と家事であっという間に過ぎました。今日からお仕事。 実は昨日夜中に息子君が喉が痛いと泣いて起き、 今日は午後半休を取って病院…

健康が一番

その後、下の子が吐くことはなく、 食欲もそこそこ。 うんちも悪くない感じなので、 今日は登園しました。とりあえずほっ。やっぱり家族みんなが健康でいるのが一番です。旦那さんが隣々駅に住む同僚に、 激安なお惣菜のお店を聞いて、 少し買ってきてくれま…

ノロ?

もうすぐ終業時刻、というときになって、 園から呼び出しの電話。下の子が嘔吐したということでした。クラスでノロが出ているということで、 先生は感染を心配してくれたよう。すぐに病院の予約を取り、 お迎えに行って、 上の子も連れて病院へ。ノロとは断…

睡眠は大事

昨日は栄養ドリンクのおかげでなんとか1日乗りきれました。薬などもよくきく体質なので、 栄養ドリンクも半分でよく効きました。が、夜はさすがに疲れて、 子どもたちとバタンキュー。朝5時までほぼ8時間半。 ノンストップで寝ていました。今朝はかなりスッ…

イレギュラー対応

上の子が園のイベントでお弁当とあれこれ持ち物が必要、 ということで、 昨日の夜からバタバタあれこれ仕込みや準備に追われました。今朝もバタバタ。園からのお便りを何度も見直し、 忘れ物がないか確認。あまりそちらに集中し過ぎると、 今度は下の子の準…

夏祭り

下の子も大分元気になりました。炎天下、走り回れるほどまでには回復していないけれど、 家でずっとというのもモテモテ余しそうな感じだったので、 近所の夏祭りに行ってきました。お祭りではお素麺が無料で振る舞われ、 なんとおかわり自由。毎年開催してい…

受診

私も咳が止まらず、下の子と一緒に受診。 家族揃って病気三昧。(^^;上の子の時より、無理しないように気を付けたり、 旦那さんやファミサポの方にお願いしている部分もあるけれど、 それでもやっぱり日々やること満載。いつもやべるきことと時間に追われてい…

お呼び出し

昨日、保育園からお呼び出し。 下の子が熱を出したということでした。手足口病が収まって、 今週は元気に行ってくれていたけど、 やっぱり体調は万全でなかったのかな、 暑いから体力消耗しやすかったのかな、 色々考えてしましました。38.3度の高熱ながら、…

通勤定期

今週も頑張ろう! と家を出て、駅に到着。通勤定期を忘れたことに気が付きました。Oh, my god...家に取りに帰る時間はなかったので、 泣く泣く切符を買って会社に行きました。往復約600円。ちょっとしたランチが食べられます。( ;∀;)セミナーに行くのにカ…

申し訳ない。

セミナーに行く時からちょっと体調が怪しかったのだけど、 遂にめまいと頭痛でダウン。喉も痛いし風邪?めまいがひどいのが一番辛く、 連休後半2日はほとんど寝て過ごしました。寝ても寝ても眠く、 眠る度に少しずつよくなっていったような感じです。ただの…

朝市

昨日は月1回の英語セミナーでした。今回も飲み物を持参して節約。もらったペットボトルのコーヒーと水筒に詰めたお茶。これだけでまあまあの重さになるけれど、 帰りは軽くなるし! と自分に言い聞かせていつも持って行っています。今回は駅前で朝市をしてい…

物入りな週末

いただいたお野菜をほぼ完食。じゃがいも数個を残すのみとなりました。今週はお野菜を買わないといけないな。お米も残り少ないし、 物入りな週末になりそうです。昨日は上の子が園行事でお泊まり。 旦那さんは出張でいなかったので、 下の子と静かな夜を過ご…

靴を買いました。

怒涛の毎日を送っています。楽天のポイントが貯まったので、 スニーカーを買いました。ナイキ 7月19日頃出荷予定 23.5 24 24.5 25cm タンジュン GS 818381 011 NIKE TANJUN GS (011)ブラック/ホワイト/ホワイト キッズシューズ レディースサイズ対応価格:…

繕い物

昨日は子どもたちがいつもより早く寝てくれたので、 上の子のお洋服を繕いました。どういう遊び方をしたらこんな穴が開くのか。 いつも同じような穴をいろんなところに開けてきます。昨日はTシャツ2枚、ズボン1枚を繕いました。貧乏くさいと言えばそうだけど…

お肌のお手入れ

手足口病の下の子。 1週間は休まないといけないかな、 と思っていたけど、 昨日受診したところ、登園OKとのこと。まだ少し発疹があるけれど、 今日登園しました。大丈夫かな。。。旅行やら子どもたちの病気、 仕事も色々で、怒涛の毎日。気がついたらお肌が…

病気

先週泊まったホテルでは、化粧品のサンプルももらっていました。次の旅行用に置いておこうと思います。子どもたちの病気は山を越え、 収束に向かっています。上の子は今日から登園。 下の子はまだもう少しかかりそう。旦那さんと交代で休む予定です。有休、…

健康はもっと大事!

昨日から上の子が胃腸風邪でご飯が食べられなくなり、 脱水と低血糖のため病院で点滴。下の子は手足口病で熱と発疹発現。この週末は病院看病に追われて終わりました。幸い上の子は比較的すぐよくなり、 明日も普通に登園できそう。下の子も熱は下がり、あと…

全種類入り

いただいたお野菜たち、着々と消費しています。昨日の夜ご飯は↓コチラ。 トマト、キュウリ、茄子、ピーマン、ジャガイモ。いただいたもの全種類使いました。そして、子どもたちがとにかくよく食べる!特にお米の消費がすごいので、 敢えてのスパゲティにしま…

ポイントゲット

週前半はいつものドラッグストアがポイント2倍の日。仕事復帰したらマメに節約は難しいかもなあと思ったりしていましたが、 帰宅時に寄って、いつものサプリメントを購入してきました。【第2類医薬品】命の母 A 840T (小林製薬)価格:3177円(税込、送料別…

洗濯

諸事情により月曜日はお洗濯できなかったので、 昨日精力的に旅行中の洗濯をこなしました。子どもたちのものって、 小さいので嵩は張らないけど、 とにかく数がすごい!台風の影響で外干しできなかったので、 どうしたら浴室乾燥で効率よく乾かせるか考えな…

試供品

化粧品などの試供品はすぐ使いきる、 が私スタイルでした。が、新しい車を買って、 泊まりがけでお出かけすることが多くなったので、 最近は旅行用に置いておくようになりました。どこへいったか分からない、 といったことがないよう、 保管場所を決めて管理…

メリハリ

週末は遠出をしたのでホテルに宿泊。今回は食事などは特に期待せず、 眠れたらいいけれど、 子どもたちがいるので一定以上のクオリティ、 という条件で探して、 某大手ビジネスホテルの素泊まりプランにしました。家族で川の字になって眠るのも、 子どもたち…

みんなの愛で

この週末は、ちょっと遠くの知り合いに会いに行ってきました。のんびり過ごして、さあ帰ろうかというとき、 畑をしている知り合いが、 キュウリやナス、トマトやピーマン、ブルーベリーなどを持たせてくれました。有難い!(>_一部お裾分けして、あとは自宅で…

お野菜

今日は朝早くから家族でお出かけ。朝ご飯は車の中で食べるので、 昨日のうちに激安スーパーでパンとおにぎりを調達。 一部自宅からも持っていき、 計450円の朝食になりました。普段の朝食よりは高いのと、 栄養が偏ってるけど、 車中で手軽に食べられて、 コ…