節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

持って行ったお土産

旅行の目的のひとつは親戚に会うこと。御年90うん歳のひいおじいちゃんにも会いました。自宅に泊めてもらうことになっていたので、 お土産を買っていきました。海苔菓子 風雅巻き 5種類15本入華日和(はなびより)(HB-10)”熊本県産”価格:1080円(税込、送料…

ゴールデンウィーク

私が5月1日に仕事に復帰するため、 我が家のGWは4月27日からの3日間。北陸地方を旅してきました。朝早くの出発だったので、 朝ご飯は車の中で、 特売で買ったパンと飲み物とフルーツ。自前でおにぎりでも作って行けば、 一番の節約になったのだろうけれど、 …

貧しい我が家に愛の手!

ドライブレコーダーの調子が悪くなったので、 ディーラーへ行きました。ちょうど担当の営業さんがいて、 ゼリーの詰め合わせをくださいました。中身はこんな感じ。こういうのは絶対自分では買わないので、本当にありがたい!子どもたちに食べさせてあげよう…

フリマあるある

昨日はお世話になった方のところにご挨拶に伺いました。仕事に復帰したら、 なかなか行くのが難しい場所なのです。ねんごろにご挨拶して、色々話していたら、 フリーマーケットの話になりました。私は、フリマに出店したり、 フリマで買い物していることを、…

新しいスーパー

近所に新しいスーパーがオープンしたので、 家族で行ってきました。オープン記念セール! ということで、 えのき5個100円、バナナ2袋100円など、 とにかくびっくりするような超特価。GWは旅行に行くこともあって、 冷凍できない生鮮食料品を買うのは控えたけ…

あと1週間

仕事復帰したらなかなかできなさそうなこと。写真の整理や説明書などの整理を、 この平日は黙々としていました。写真の整理は完了。説明書の整理はまだ道半ばです。復帰まであと1週間。 間に合わないかもしれないけれど、 できるところまで頑張ってやろうと…

医療費控除

税務署から書類が届きました。申請していた医療費控除の件でした。約7千円戻ってくる、という書類でした。医療費控除の申請書類をまとめるのは面倒だけど、 こうしてお金が戻ってくるのは嬉しい。(><)戻ってきた7千円は、 住宅ローンの繰り上げ返済貯金…

リサイクルショップ

何度フリマに出しても、 フリマアプリに出品しても、 値段を下げて出しても売れない服を、 リサイクルショップへ持って行きました。値段が付かないお品でも、 1枚1円で買い取ってくれるからです。12枚持って行って、48円になりました。たかが48円、されど48…

シチュー

上の子の希望でシチューを作りました。安く買った春キャベツをメインに、 残り野菜とキノコ、 ちょっとだけ残しておいたひき肉で作りました。キャベツの甘さがとても美味しいシチューになりました。風邪を引いている下の子も、 モリモリ食べて食欲はあります…

野菜スープ

昨日作った肉団子のゆで汁と、 先日冷凍しておいたキャベツの芯、 ちょこっと残しておいた野菜たちを使って、 野菜スープを作りました。お味噌汁やスープにすると、 子供たちがお野菜をたくさん食べてくれます。親としてはありがたい料理のひとつです。子供…

節約肉団子

上の子を保育園に連れていき、 下の子は病院へ。本人は元気そうに遊んでいるけれど、 鼻水と咳がひどくて、 特に寝ているとき辛そうです。園に通い始めて1週間。 そろそろ洗礼の風邪かなぁ。お薬が効いてくれるといいんだけど。家でも、ご飯と睡眠をしっかり…

半分が終わろうとしています。。。

4月から下の子も保育園。 いよいよ本格的に、 復帰までやるべきことをやるぞ〜! と意気込んでいたものの、 1週間目は慣らし保育で短時間保育。2週間目は習い事の関係で早退したり、 上の子が園でケガをして通院したり、 下の子が風邪をひいて通院したり。何…

残しておく作戦

更にサンプルが届きました。3日連続とは、何だかテンションが上がります。こちらも大切に使いたいと思います。旦那さんが出張でいなかったので、 昨日の夕飯はおからナゲットをメインにしました。子供たちが大好きなメニューのひとつです。おからナゲットは…

化粧品

サンプル到着第二弾。今度はKoseからサンプルが届きました。1日にドドンと届くのもうれしいけど、 毎日ちょこちょこ届くのも嬉しい♪化粧品は消耗品なので本当に助かる!ありがたく使わせてもらおうと思います。昔、お友達と 「高い化粧水をケチりつつ使うの…

無駄づかい

先日応募したサンプルのひとつが届きました。実用品は本当にありがたい。少しでも節約です。そんな母の思いなどどこ吹く風。 特に下の子がポンプを押すのが好きで、 シャンプーやらボディソープが被害に。何度言って聞かせても、 目を離した隙にプッシュプッ…

慣らし保育

入園準備や入園後のバタバタで、 あっという間の毎日を過ごしています。心身ともに余裕がない毎日。(^^;昨日に引き続き、 下の子は今日も慣らし保育に行ってきました。毎日お迎えのときに行っている保育園。 お兄ちゃんのお友達に遊んでもらったり、 先…