節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院

話は前後しますが、 4月からの入園に備え、 先日娘ちゃんを美容院に連れて行きました。私が行っている美容院で子供の髪も切ってくれるということだったので。赤ちゃんの髪の筆を作るために、 かなりモンチッチな感じに切って数か月。赤ちゃんの筆を作っても…

風邪

朝起きたら声はガラガラ、咳は出るし頭は痛いし。これは危険と、すぐに病院へ行きました。診察とお薬代2000円ほどでした。長引くと、家が回らなくなるし、 かえって食費がかかったりするので、 これでよかったのだと頭では分かっているけれど、 痛い出費でし…

フリーマーケット

週末、本当はフリーマーケットに出店する予定でした。が、天気予報が午前30パーセント、午後50パーセント。 気象予報士さんは「お出かけには傘をお持ちください」と呼び掛けていました。以前、午前30パーセント、午後50パーセントの確率で、 午前中のフリマ…

我が家の食事

帰宅後の我が家の食事は質素。第一弾はシチューでした。子どもたちがお肉が苦手なこともあって、 我が家でシチューに入れるお肉はごくわずか。今回はいただきもののバターでコクを出してみました。お野菜はたんまりと。ルゥも一箱90円台のときに買っておいた…

持たせてもらいました。

自宅に帰るときには、 母に色々持たせてもらいました。帰宅してすぐに食べるお夕飯も、 お弁当にして持たせてもらいました。写真を撮り忘れてしまって、 とっても残念。ほとんど子どもたちが食べてしまいました。本当に最近の食欲には驚くばかり。幼児といっ…

帰省のその後

下の子の高熱で大変な帰省になりましたが、 家族の支えがあって、 なんだかんだで楽しい帰省になりました。最後の晩餐は、妹がくれた霜降りのお肉を、 母に焼いてもらいました。贅沢な霜降りのお肉に、 焼いてもらうという贅沢!のんびり食べて味わいました…

高熱。。。

この連休は帰省していました。が、到着したその日の夜に下の子が40度の高熱。慌てて病院に走り、薬を処方してもらい、 この3日かけてやっと平熱に戻りました。予定していたこと、 約束していたこと、 アレコレ全部キャンセル。。。(涙)仕方ありません。そ…

ショーウインドウ

月に一度の英語セミナーに行ってきました。今回も節約のため飲み物持参。途中、梅田を通るのだけど、 ショーウインドウに飾られた商品たちの 眩しいことといったら。服はリサイクルショップやフリマで買うことが多いし、 食品はスーパー。 化粧品はネット。 …

おうちランチ

ママ友と無料のベビーレッスンに行きました。熱心に知育教育をしているわけではないけれど、 子どもの成長を感じたり、 反応に喜んだり、 楽しい時間を過ごしました。無料というのも我が家的には嬉しいレッスンでした。帰宅後は我が家でランチ。サバの塩焼き…

靴の片付け

靴箱の整理をしました。 子どもたちの靴を取りやすくし、 リサイクルショップで買い置きしてある、 少し大きめサイズは、 買い置きしてあることが分かるようにメモを貼り付け。コジマジック先生の本を参考にしました。収納王子コジマジックの100円グッズ・カ…

食欲を抑える

お昼ご飯は基本的に残り物。残ったお味噌汁におうどんを入れて煮込んだものと、 残った鮭をほぐしてゴマと一緒にご飯の上にのせたもの。授乳は終わっているものの、 引き続き食欲はすごく、量多め。子どもたちが食べるようになった分、 私の食欲を何とかしな…

4月から下の子が保育園に入園します。園から学用品の申込書が送られてきました。上の子が使っていたもので使いまわせるものもあるので、 今回は1500円ほどで済みそうです。ふぅ・・・セーフって感じ。とはいえ、来年には万単位でドドンと出ていくので油断は…

買いだめ

ドラッグストアがポイント2倍! ということで、 日用品の買い物に行きました。仕事復帰を見据え、 いつもより多めに買いだめ。仕事をしていると、 土日しか買い物に行けません。「この土日に絶対トイレットペーパー買わないと!」とかいうのが、 ものすごく…

仲間との絆

週末、子供たちを連れて、 市内の大きな公園に行ってきました。有名な公園なので、 もしかしたら知り合いに会うかも? と思っていたのだけど、 見事に産院や園のお友達に会いました。息子君はクラスメイトを見つけて大喜び。 お友達も息子君を見つけて大喜び…

お友達宅ランチ

お友達の家に遊びに行きました。「簡単にランチを用意しておくね」ということだったので、楽しみにしていました。出してくれたランチは豪華!ミネストローネにフランスパン・塩パン、サラダ。我が家では食卓に上がったことがない物がほとんど!他の写真は撮…

おつとめ品

旦那が出張でいなかったので、 簡単に済ませようと、 メインはお好み焼きにしました。おつとめ品のキャベツと、 お好み焼き粉、玉子だけの、 簡単お好み焼き。それでも子どもたちは大好きで、 他のおかずそっちのけで食べてくれました。一人数十円のディナー…

お弁当

昨日は下の子の習い事の日。 普段、お昼ご飯帰宅してから食べるのだけど、 昨日はお弁当を作っていき、 子どもたちと一緒に食べました。残り物を詰めただけの簡単お弁当。仕事復帰したら会社に持っていくお弁当再開予定です。さて、頑張れるかな。時には食堂…

出産祝い

お友達の出産祝いを買いに行きました。選んだのはマールマールのスタイです。【ラッピング無料】マールマール スタイ ドルチェ [ネコポス発送可能]MARLMARL dolce for girls【スタイ】【ビブ】【よだれかけ】【marlmarl 名入れ】【マールマール 名入れ】【マ…

応募

昨日はあれから、花王だけでなく、 資生堂とコーセーのHPにも行き、 サンプルプレゼントに応募しました。花王 http://www.kao.com/jp/info/cp.html資生堂 http://www.shiseido.co.jp/products/sample.htmlコーセー http://www.kose.co.jp/jp/ja/campaign/clu…

化粧品代の節約

某化粧品メーカーの基礎化粧品を1か月使用し、 1週間ごとに感想などを書いて提出すると、 プレゼントがもらえるというキャンペーンに参加していました。昨日プレゼントが届きました。 日焼け止めでした。ありがた〜い!40歳を過ぎ、安い化粧水をバシャバシャ…

お菓子

昨日は家族で写真館で写真を撮り、 帰りに車のディーラーに寄ってきました。ちょっとした用事で寄っただけだったので、 すぐに話は終わり。さぁ帰ろうというところで、 息子君が「お菓子はぁ?」 と言いました。もう顔から火が出るほど恥ずかしい!実は前回…

ピロリ菌再び

ピロリ菌の服薬治療終了。検査の結果、まだピロリ菌がいることが判明。(涙)ちゃんと真面目に5週間飲んだのに〜! ショック。(ノД`)・゜・。薬剤師さん曰く、一度目の治療で使ったお薬では、 8割程度の人が完治するそうで、 私は残念ながら残りの2割に入っ…

ママ友とランチ

昨日は園のイベントの後、ママ友とランチでした。ママ友とランチのときは、 あまり値段を気にしすぎず、 自分が食べたい物を食べるようにしています。昨日はフードコートでお肉系のものを食べました。 920円なり。お互いの収入を言い合うわけではないし、 収…

チキンカツ

チキンカツを作りました。 写真は揚げる前の状態です。もも肉より安い、むね肉を使用。 テレビでやっていた、 むね肉をジューシーにする裏技、 というのをやってみて、 なかなかジューシーに仕上がりました。(^^)方法は簡単。 水大さじ2に、砂糖・塩小さじ2…