節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

機能的なお部屋

眠りに眠って、娘ちゃんの体調は随分回復しました。 あとは鼻水のみ。それと入れ替わりに、息子君と私が喉の痛みを訴え、ちょっと不穏な空気に。娘ちゃんの風邪が移ったかなぁ。 悪化させないように、今日は片付けなどをメインに、のんびり過ごしたいと思い…

今から訓練

昨日は娘ちゃんが発熱。 鼻水もすごかったので、急遽病院へ行きました。外出の予定はキャンセルして、1日家で静養。娘ちゃんが眠っている間に、私は予算分けや家事や雑事をあれこれこなしました。コマゴマしたことがたくさんあったので、家でいられてよかっ…

宝の山

フリマアプリ関連作業は家事などやるべきことをやってから。そう決めているものの、バタバタと商品が売れ、昨日は梱包と配送手続きに追われました。発送には日数がかかる旨記載しているけれど、できるだけ早い方がいいに越したことはありません。また、他の…

車の買いかえ

長年乗っている車を買いかえるため、 昨日は候補車の試乗をしに行って来ました。運転しながら営業さんとお話をしつつ、我が家なりのチェックポイントを確認。 後部座席に乗っている娘ちゃんをチラチラ気にしつつの試乗は本当に疲れました。でも、乗ってみて…

家事の仕方や効率化

昨日は息子君と2人でお出かけ。 お母さん充電をしました。一時期のひどい赤ちゃん返りはなくなったけれど、上の子はいつまで経っても親にとって全てが初めて。難しいなあと思うことが多いです。今日は午後から雨、明日も雨の予報なので、朝からお洗濯をしま…

モチベーションになっているのが

フリマアプリを入れてから2週間ほどが経ちました。フリマ関連作業は、家事や育児などのやるべきことを済ませてから!と決めてからしばし。フリマ関連作業をしたいがあまり、家事や雑事はかなり効率的&手際よく行うようになりました。朝、その日にやるべきこ…

期待と不安の結果

先日行ってきた美容院。初めて行く美容院で、期待と不安でドキドキだったけれど、 とてもよい感じに切っていただきました。今まで切ってもらった美容師さんの中で、一番よかったかも。朝早くから開店していること、保育ルームがあること、自宅から比較的近い…

またすぐ忘れちゃうけど

フォローアップミルクのサンプルが届きました。写真を撮ったつもりが保存し忘れていました。(^^;混合の娘ちゃん。 これはありがたい!息子君のときも、ミルクとしては飲まなくなった後も、離乳食などに利用して使い切りました。我が家にとっては食料の一部な…

久しぶりの美容院

今日は娘ちゃんを保育園の臨時保育に預けて美容院へ。臨時保育は激戦で、やっと予約が取れました。(>_今回行く美容院はお友達に教えてもらったお店。 家から車で15分ほどのところにあります。本当はいつもの美容院で馴染みの美容師さんに切ってもらいたいけ…

ジャガイモの使い切り3品

じゃがいもの使い切りもラストスパート。 ちょっと息切れ気味だけど、先週は3品作りました。 ジャガイモとサラミの炒め物 シチュー (ナスも入れて煮込んだら、溶けてちょっと怪しい感じに。) コロッケ。一部チーズ入りにしました。今週は体調もかなり回復…

連休最終日

三連休最終日は朝からお洗濯。旦那さんはコインランドリーへ冬物のマットを洗濯に行き、 私はシーツや汗取りパッドなどの大物をおうちで洗濯。家で一度に干せる洗濯物の量は限られているので、 パズルのように「あれをここに干して、これはあそこに干して」…

ハマっている私

フリマアプリをダウンロードし、デビュー(?)してから約10日。やるべきことをやってからフリマ! の大原則は守りつつ、 薄くではありますが、 何だかんだで毎日ちょこちょこ関連の作業をしています。寝る前には気がついたら商品説明の文章を考えていたりして…

肩の荷がおりました。

こっそり(?)通っていた普通二輪の免許書きかえに行ってきました。奇跡的に、一度もみきわめや検定に落ちることなく、ストレートで卒業することができたので、費用も最低限に抑えることができました。教習所に通い始めた頃は 「なんで二輪の、しかもミッショ…

夏のセールに行ったよ、って言える。

リサイクルショップの夏のセールに行ってきました。全品30%オフ。パジャマやTシャツ、ズボンや水着を買いました。7月の始めに20%オフのセールがあったせいか、お客さんが少な目で見やすくてよかったです。私的にはコムサイズムのズボン(新品)とナイキのTシャ…

安くて可愛いもの

最近の厚みの薄い箱ティッシュに合うティッシュカバーを探していました。やっと100均のせリアで好みのものを発見!安くて可愛いものが見つけられて嬉しい。(*^^*)きっと100均の達人は、さらにこれにひと工夫もふた工夫も加えるのだろうけど、センスのない私…

先週のジャガイモ使いきりメニュー4品

昨日はフリマアプリで売れたものの発送だけして、あとは家事や雑務に専念しました。日々の暮らしというのは、本当にやらなければならないコマゴマとしたことが多いです。昨日はリストアップしたことのうち、3分の1ほど終えて終了。ホント、フリマアプリにう…

ハマりすぎ。。。

日曜日はフリマアプリで売れた商品を発送しに行ったりしていました。昨日は娘ちゃんが午睡中、出品予定の商品にせっせとアイロンがけ。すっかりハマっています。でも今朝ふと気がつきました。 ブログの更新をしていないのはもちろん、コープさんの注文するの…

はじめの第一歩

ひとまず初めの第一歩、ということで、フリマアプリで出品してみました。売れるかな?売れないかな? 反応あるかな?ないかな?ドキドキしていたけれど、無事売れました! とりあえずほっ。あとは発送するのみ。今日は朝からバタバタで何もできなかったので…

ハマりそうな予感です。

昨日は娘ちゃんの午睡中や夜子供たちが寝静まった後、再びフリーマーケットアプリでごそごそしていました。「3分で出品!」と書いてあったけど、初心者の私には到底無理。(>_商品にアイロンかけて、写真撮って編集して。 同じ商品の相場を調べて値段を決めた…

クーラー代の節約

まだ脂っぽいものは食べられないものの、大分普通に動けるようになってきました。昨日は涼しい午前中のうちに夜ごはんの下ごしらえをしたり、キッチンとリビングのお掃除をしました。 私の体調が悪くなるとあっという間に散らかります。(^^;「まずは机の…

フリマアプリ

昨日は子どもたちと一緒に寝落ち。 夜中に何度か目が覚めたけど、それでもいつもよりよく眠れたようで、朝かなりスッキリ。まだ、食べられるものは限られているけれど、それなりに食欲も沸いてきました。今日は無理しない程度に動いて、少しでも回復できれば…

何の因果か

月曜日は体調もほぼ回復。 あれこれこなして1日終了…思っていたら、夜激しい吐き気に見舞われダウン。夜中、お手洗いとベッドを往復して、朝病院に連れて行ってもらいました。急性胃腸炎との診断でした。続く病気にベッコリ。。。激しい症状は収まったけれ…

じゃがいも使いきり5品

いただいたジャガイモの使い切り大作戦はまだ続いています。 先週は風邪でお料理が十分できなかった日もあり、ジャガイモ料理は5品でした。 去年流行ったスコップコロッケ 息子君の好きなチーズを入れた、チーズコロッケ バジル風味のポテトサラダ チーズ入…

うまくやりくりしたいです。。。

昨日から授乳再開。 おっぱいの出具合は「?」だけど、娘ちゃんは「待ってました!」とばかりの様子だったのでほっ。 以前と同じく混合に戻れそうです。体調は一難去ってまた一難。 風邪の終わりに出るという咳に悩まされています。なかなかスッキリ快調!と…

快適な午後

断乳の影響か、昨日は珍しく娘ちゃんが午後睡のとき大泣き。 結局今月の予算分けはできずじまいでした。体調は微妙なまま、今日は朝から精力的に家事。洗濯して掃除して料理してお買い物行って。 お昼ご飯を食べて少しひと息つきました。お昼からは、家にい…

医療費が。。。

昨日、息子君が保育園でケガをしたため、朝から病院へ。 大したケガではないけれど、手当てを間違うと大変なことになるとのことで、行っておいてよかったです。息子君と娘ちゃんは医療費無料だけど、私の分はキッチリかかります。先月は4600円もかかりました…