節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まやかしでした。(>_<)

意外と動けた…と思ったのはまやかしでした。 体は確実にダメージを受けていたらしく、朝起きたら首のリンパが腫れて痛い。(>_ たまらず病院へ行きました。お医者さんは我が家の事情をご存知の方。 「授乳中だから弱いお薬で、あとはゆっくり過ごしてもらって…

サンプルが届きました。

ビオレのキッズ用日焼け止め乳液のサンプルが届きました。既に暑くなり、日差しが気になってきた今日この頃。外で遊ぶことが多い息子君に使ってあげようと思います。 クリックしていただけると嬉しいです☆ にほんブログ村節約のお得技ベストセレクション価格…

ジャガイモ使いきり4品

お友達にたくさんじゃがいもをもらったので、じゃがいも料理をあれこれ作っています。 先週は旦那さんが出張で週の半分いなかったこともあり、ちょっぴりペースダウン。そんなこんなで1週間あった割に少ないですが、 先週作ったジャガイモ使い切り料理4品で…

さ〜っぱり分からない。(^^;

土曜日は息子君の保育園の夏祭りに出席し、 日曜日は息子君が楽しみにしていた夏野菜の収穫体験へ。体調を崩していた私だけど、回復期に入っていたのか、 微熱は続いていたものの、悪化させることなく、無事週末を終えました。昨日の夜は娘ちゃんが最強グズ…

少しでも

昨日、娘ちゃんは38度台のお熱。 私は37度台のお熱。娘ちゃんは熱があっても食欲があり、元気に動き回っていたけれど、私は食欲も元気もなくぐったり。子供ってすごいです。そんな娘ちゃんも眠くなってくるとグズグズ。 体調が悪いせいか、いつもよりぐずり…

医療費の節約

昨日から喉が痛い。。。(>_大人しく過ごそうと思っていたら、今朝は喉痛に加えて頭痛が。娘ちゃんもハスキーボイスになって発熱したため、病院へ行くことにしました。以前は少なくとも自分の病気はとりあえず自力で治そうと試行錯誤していました(医療費の節…

浴室乾燥機

今日はお出かけ。 降水確率60%。朝、雨は降っていなかったけれど、出かけてる間に降るかも?家を出るまでの1時間半だけ外干しして、久しぶりに浴室乾燥機しかけてきました。汗かきな息子君のお着替えが、保育園から毎日大量に返ってくるので(対応してくださ…

今日も頑張ろう

昨日はお友達がベビーを連れて遊びに来てくれました。お土産にと、ケーキも持って来てくれました。美味しい~!(>_たくさんしゃべって、甘いものでちょっとストレス解消。さあ今日も頑張ろう。

ジャガイモ使いきり4品

お友達にたくさんじゃがいもをもらいました。ご近所さんやお友達にお裾分けしても、まだまだたくさんある!昨日は早速ジャガイモを使ったお料理4品を作りました。一品目:ジャガイモのスイートポテト 息子君と作りました。 が、私がオーブンの余熱を忘れる大…

リフレッシュ

昨日は月に一度の英語セミナーでした。 風邪もほぼ完治して、体調はまずまず。いつものようにひと駅歩いて電車代を節約し、 飲み物も持参して節約しました。ランチは敢えてお弁当を持参せず、会場近くの喫茶店で。900円でした。こちらはおこづかいから支出。…

我が家に合った方法

昨日は市のファミリーサポートの担当者の方とお話をしてきました。 それから民間のサポートサービスにも電話をして、来週詳しい説明に来てもらうことにしました。仕事復帰までまだまだあるけれど、今のうちに色々な方法を検討して、我が家の状況に合った方法…

前向きに

朝は大体6時に起きています。 仕事をしていたときは5時45分でした。 当時はこの15分がとっても大きかった。。。産休に入ってすぐは、仕事をしていたときとできるだけ同じタイムスケジュールで生活していました。娘ちゃんが生まれてそれが難しくなって、今…

半作りおきおかず

【おつまみ おやつ】山本海苔店 海苔とわさびのはさみ焼【海苔 焼き海苔 味付け海苔/おやつ こども 子供/お酒のおつまみ】【RCP】価格:132円(税込、送料別)お義母さんにもらったもののひとつ、海苔とわさびのはさみ焼きです。1枚1枚は普通の海苔より小さく…

手抜き料理

旦那さんが出張でいなかったので、息子君とのお夕飯は三食丼。作り置きのオクラのおかか和えと卯の花、 買い置きの昆布と玉子豆腐に、 スクランブルエッグと豚肉の甘辛炒めを加えただけ。レタスとトマトを添えてちょっと彩りもよくなったかな?タレは市販の…

キレイなママでいたい

息子君も娘ちゃんの風邪は治り、あとは私の咳だけ。 それも先週に比べると随分良くなりました。今週はぶり返さないように気をつけばがら、ぼちぼちやっていきたいと思います。 - 子どもがいるとなかなか自分の身に時間がかけられないけれど、キレイなママで…

お義母さん

旦那さんが出張のついでに実家に立ち寄り、お義母さんに色々もらって帰って来てくれました。毎度色々持たせてくれるお義母さん。 出張荷物もあるので、持って帰れる荷物の量に限界があるけれど、お米1キロとかすごくありがたい! (というか、宅急便で送って…

できるところは

今日は息子君のお母さん充電デー。 お弁当を持って、お出かけしてきます。 代わり映えのしない中身ですが。(^^;おやつと水筒も持って、できるところはしっかり節約。行ってきます!クリックしていただけると嬉しいです☆ にほんブログ村【新幹線】巻きタオル …

ぐったり

今日は起きたら息子君がまさかの掛け布団におねしょ。 敷き布団にはおねしょシーツをしているけれど、掛け布団にはしておらず。ちょうどクリーニング屋さんが来てくれる日だったのでお願いしました。8500円と言われたけれど、値段交渉して6千円にまけてもら…

レターパック

6月は妹家族のお誕生日月。楽天市場のお買い物マラソン期間を利用して、プレゼントを贈ったりしました。可愛い甥っ子君には地元のお店で買ったお洋服と靴下をプレゼント。 色々調べていると、郵便局のレターパックが送るのによさそうだったので(宅急便など…

無理しない程度に

昨日は私自身も熱にうなされつつ、病気の息子君の看病&娘ちゃんのお世話を頑張りました。 もうヘロヘロ。世の中のお母さんはどうやっているのでしょう? 本当に皆さんすごいなと思います。旦那さんが少し早めに帰ってきてくれたので、娘ちゃんのお風呂は旦…

打てる手は今のうちから

夕方、保育園からお呼び出しの電話があり、息子君が体調を崩したとのこと。 慌ててお迎えに行きました。かかりつけの病院が特別外来しかやっていない時間帯だったので、初めて行く病院へ。妙にテンションが高くなって走り回る息子君の手をひき、娘ちゃんを抱…

病院へ

久しぶりに風邪をこじらせて、病院へ行ってきました。先週の木曜日から、喉が痛いなあと用心していたのだけれど、土曜日に発熱。 熱は下がったものの、咳が止まらなくなり、昨日の夜は咳で何度も起きる羽目に。。。ずっと診てくれている先生。 「お母さんが…

甚平さん

昨日は近所のリサイクルショップのセール日。 産休・育休に入って、マメにセールに通っています。今回の一番のお目当ては娘ちゃんの甚平さん。 月末に保育園で七夕まつりがあるので、それに着せていってあげたいなと思って。ピンクのセットになっている甚平…

お得にポイントゲット

5月27日から6月1日まで、お買い物マラソンというイベントをしていました。楽天市場ではちょこちょこお買い物をする私。 なのに、いつもお買い物マラソンやスーパーセールなど、ポイントがたくさん付与されたり、割引で買えたりするイベントを上手く活用でき…