節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC

週末、TOEICを受けました。 最後に受けたのはいつだったか。 記憶にないくらい前です。(^^;絶対に受けなければならないというものではないけれど、今回は育休中の英語へのモチベーションキープと、今の自分のレベルチェックの意味を兼ねて受けてみました。結…

情報

ママ友とランチに行きました。 二人目の育休中の彼女との会話は、「仕事してるとき○○ってどうしてた?」で盛り上がりました。「それうちやってる~!」ということもあれば、「便利そう。うちでも使ってみようかな」とかいうものまで色々。室内物干し エアコン…

今のうちに

生後6か月を過ぎた娘ちゃん。 離乳食もぼちぼち進めています。昨日は野菜スープを作りました。離乳食の本に書いてあった材料で多目に作り、一部を娘ちゃん用の野菜スープに、残りを家族の夜ご飯用のお味噌汁にしました。今はまだ始めたばかりだけど、徐々に…

厳選して

昨日は朝、ベビーレッスンへ行き、午後からはここのところの寝不足と疲れのせいか、娘ちゃんと盛大にお昼寝してしまいました。 今日はそんな昨日を取り返すべく、朝からせっせと家事にいそしんでいます。せっせと家事をこなしながら頭の中をよぎるのは、やは…

化粧品のサンプル

オバジ、アクティブベースのサンプルが届きました。自分でもいつ応募したのか忘れてしまったけれど、試供品のサンプルはありがたい。(>_化粧品って高いので、サンプルだけでもそれなりの節約になっている気がします。そして、サンプルが届いたことで、 「そ…

これも節約、かな?

英語セミナーには久しぶりにハイヒールをはいて行きました。「ちょっと足が痛くなるかな?」と思っていたけど、いやいや、甘かった。(>_親指に小指、拇指球など、あっちもこっちも皮が向けたり水ぶくれができたり。久しぶりのハイヒールは散々な結果でした。…

続けていこう

昨日は久しぶりの英語セミナーでした。 結局、ネイルを取るだけでなく、塗ってシールを貼っていきました。使ったのはこちら。ウィンマックス ネイルスパークス(サーモンピンク):ダイソー ジュエリーネイルシール 04:セリアまだまだ下手っぴなネイル。 色の…

いわゆる自己満足

今日はかなり久しぶりの英語セミナー。 ネイルがかなりボロボロになってきていたので、昨日の夜取りました。私のネイルなんて誰も見ていないと思うけれど、久しぶりに会う人や初めて会う人もいるので、自分の中だけでの、いわゆる自己満足なのだけど。100均…

銀行からの手紙

住宅ローンを借りている銀行から、返済に関するお知らせが来ました。そこには、ローン残高と、この先6か月の返済予定、毎月の返済額とその内訳(元本と利息)などが書いてありました。私の場合、この先6か月の返済額のうち、4分の1は利息です。最初のうちは利…

アゲアゲ

昨日の気持ちのモヤモヤは、昨日を100%とすると、今日は30%くらいにまで減りました。 ゼロにはならないけれど、少し前を向けた気がします。今日は、帰省中にリサイクルショップで買った半袖トップスを出してきました。 KLEIN PLUSのもので、色は紺色とシンプ…

解決策も見えず

ここのところ、気持ちがモヤモヤ&イライラ。ママ友と話をしていると、原因はみんなと同じでちょっとほっとするのだけど、解決策は見えず。(^^;とりあえずは目の前にある「しないといけないこと」を黙々とこなしていこうと思います。頑張ろう。。。元気…

セール

今日は朝から近所のスーパーのセールに行ってきました。 開店の少し前に行き、娘ちゃんをベビー用カートに乗せスタンバイ。開店と同時に玉子売り場へ行き、お目当ての特売玉子をゲットしました。その後は家で作っていったメモを片手に、セール品に惑わされる…

他の人がどうであれ

昨日に引き続き今日もお天気がよかったので、朝からシーツなどの大物をお洗濯。 太陽の下に干されている洗濯物を見ると、なんだかとってもスッキリ&いい気分。 お洗濯は結構好きな家事のひとつです。朝ご飯を作って、息子君と旦那さん用のお弁当を作って、…

今月の食費

今日は息子君の習い事。 先週に引き続き、息子君と私の分のお弁当を作りました。今回も夜ご飯の残り物などを活用。 地道に食費を節約です。3月末にコストコへ連れて行ってもらい、沢山お買い物をしたので、4月から4か月間は「食費月1万5千円」が目標です。4…

節約ネイル

帰省中はお休みしていたネイルを再開。していないと、息子君が「お爪ピンクがいいな」と言ってくれるので、モチベーションアップ!とはいえ、まだまだお恥ずかしい限りの出来です。(^^;全て100均で揃えた節約ネイル。無料しない程度に続けたいと思っています…

ちょこっと節約

帰省中のお出かけでは、会社の福利厚生を使って、入場料を280円節約しました。実は現地に到着してから「福利厚生で入場料の割引がきくんだった!」と、思い出しました。確か該当のページをプリントアウトして提出しないといけなかったように記憶していたのだ…

お土産

GW明け、旦那さんが会社でお土産をもらって帰ってきました。ラーメン好きな旦那さんに会社の人たちが選んでくれたみたいです。家族でありがたくいただこうと思います。クリックしていただけると嬉しいです☆ にほんブログ村[EFD]4枚組ブリーフ(車・恐竜・迷…

残り物活用

金曜日は娘ちゃんと2人きりでした。お昼ご飯は前日食べた徳島ラーメンのスープに20円の中華そばを入れ、これまた前日の残りのご飯とお豆の卵とじにしました。ちょっと野菜不足?昨日は息子君の習い事の日。 私も参加だったので、お弁当を作っていきました。…

大量当選情報

ルシードのボディウォッシュのサンプルが届きました。なんと10万名様プレゼント! まだ募集してるみたいです☆ http://www.lucido.jp/sp/クリックしていただけると嬉しいです☆ にほんブログ村[EFD]4枚組ブリーフ(車・恐竜・迷彩星)【100cm・110cm・120cm・1…

更に

楽しかった帰省。 関西へ戻る前に、更に妹から色々もらいました。 お下がりのお洋服。 紅茶。 もらったお豆は写真を撮り忘れてしまいました。 卵とじにして美味しくいただきました。どれもこれも実用品で本当にありがたい。(>_節約家計の我が家。 みんなから…

頑張ろう

楽しかった帰省も終わり。 つまり、料理も掃除も洗濯も実母に任せっぱなしだったお休みの終わり。今日からあれもこれも自分でしなければならない日常です。それでも「お母さんのご飯美味しい」と、モリモリ食べてくれる息子君を見ると「頑張ろう」と思えるの…

またしても

帰省満喫中。先日行ったのとは別のリサイクルショップへ行きました。 今回も子供たちを実母にみておいてもらって、一人で行って来ました。気ままに見て、気ままに試着して、考えて、また見て。今回は息子君の長袖Tシャツ1枚と、自分用に23区のカーディガンを…

ポイントゲット

帰省満喫中。今回はあまり現金を持ってきませんでした。 毎回多目に持って来るのだけれど、結果的に使わないのと、カードで支払える場所が多いので。私が使っているのは楽天カードです。 カードで支払えばポイントがつきます。 貯まったポイントは楽天市場で…

一人で

実家に帰省したときのお楽しみのひとつ。 リサイクルショップへ一人で行きました。「一人で」というのがポイント。実家から離れて暮らして入る私は、平日、息子君は保育園だけど、娘ちゃんとは常に一緒にいるので、一人でお買い物に行くなんてことはできませ…

1つ1つ

連休は実家でのんびり過ごしています。貧しい我が家のために、母が海苔とおやつを(すでに1パック食べてしまってますが)、妹が日焼け止めをくれました。ありがたい。(>_1つ1つ感謝しながら、食べたり使ったりしたいと思います。クリックしていただけると嬉し…