節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄なお買い物はしないようにしなければ

出産に向け、息子君が0歳のときに使っていた服を出してきて、 少しずつ整理整頓をしています。当時から2人目のことは考えていたので、 もし女の子が生まれても着られるよう、 中性的なものを選んでいたつもりだったけれど、 お祝いでいただいたものはガッツ…

おさがりは本当に助かる!

お腹のベビーは女の子。 というわけで、息子君と同い年の女の子を持つママ友に、 サイズアウトした女の子服をたくさんいただきました。90~100サイズのものなので、 実際に着られるようになるのは3年後くらいだけど、 将来的に絶対着るようになるし、 保育園…

いただきもので食費を節約

シルバーウィーク前に積極的に行なっていた生鮮食料品の使いきり。トマトや人参、白菜や玉ねぎ、ヨーグルトや牛乳などはしっかり使い切れました!・・・が、じゃがいもや結局使い切れず・・・。(ノД`)ヽさすがにちょっと芽を出し始めたものもあるので、 今週…

ワンプレートランチとサンプル情報

9月に入って少しずつ有休消化中。 家で一人で食べるお昼ご飯を少しでも節約しようと、 残り物で済ますのは勿論、 洗い物を減らすため、 先日、ワンプレートランチにすることを思い付きました。ワンプレートランチで節約というわけで、早速実行。お味噌汁がな…

シルバーウィークに行った旅行にかかった費用

シルバーウィークの小銭貯金旅行。 かかった費用を集計しました。 新幹線代を含めて、34666円でした。目標だった3万円代達成でほっとひと安心。 というか、本当は計算しながら旅行しないとですね。(^^;二人目が生まれたら、これからは何でも2倍費用がかかる…

小銭貯金で旅行

シルバーウィークは新幹線に乗ってお友達のところへ遊びに行きました。旅費は3年かけて小銭をコツコツ貯めたもの。新幹線代を含めて、全部で3万円代で収めることを目標にしていきました。新幹線乗り場までの電車代は金券ショップで購入。 現地で行った水族館…

リサイクルショップへ行く前にやるべきこと その後2

息子君のお洋服の在庫確認等を終えました。リサイクルショップへ行く前にやるべきことリサイクルショップへ行く前にやるべきこと その後これで「何が何枚必要か」が明確になったので、 改めてリサイクルショップへgo!欲しかったものが全て買えたわけではな…

いっぱいいっぱいの生活なので…

用事で通勤定期の範囲外の町へ行ったので、 金券ショップで切符を購入。 60円の節約になりました。大阪市内の金券ショップではなく、 地元の金券ショップで買ったせいか、 20円安かったです。いつも地元の金券ショップで買えたらいいんだけど、 わざわざ買い…

当たり前だけど

昨日のじゃがいも使いきりメニューは、 じゃがいもと豚肉の炒め物でした。息子君用ご飯の写真なので少し分かりにくいのだけど、 右上の方に写っているのがそれです。息子の反応はイマイチだったけど、 旦那さんには大好評でした。じゃがいも&生鮮食品の使い…

ワンプレートランチで節約

産休を前に、有休消化で少しずつお休みをもらっています。平日のお昼に家にいるなんてあまりないこと。 お昼ご飯どうしてたっけ? と思ったりしています。自分のためだけに作るのも、 光熱費をかけるのももったいなーい!というわけで、今のところ、 基本的…

リサイクルショップへ行く前にやるべきこと その後

先日、リサイクルショップへ行っての反省から、 息子君のワードローブの確認をしました。リサイクルショップへ行く前にやるべきこと仕事から帰ってきてからだったので、 かなり疲れていたのだけれど、 いやぁ、好きなことは疲れてても意外とできるもので、 …

計画倒れにならないように。

シルバーウィークは息子君と旅行予定。旦那さんはお留守番の予定だけれど、 生鮮食料品は使わないだろうから、 今週1週間かけて食べつくそうと考えています。じゃがいもにプラスして、 生鮮食料品の使い切りも頑張るぞ~! っと張り切り中。もちろん、旅行か…

まだまだ修行が足りない・・・

週末は息子君に風邪と蕁麻疹の症状が出たため、全ての予定をキャンセル。 病院へ行って、お薬をもらい、家で大人しく過ごしました。晴れの週末だったので、精力的に洗濯物をしました。 保育園から持ち帰ったお昼寝用布団はもちろん、 シーツや枕カバー、クッ…

欲しいものをすぐに買える家計ではないので…

昨日のじゃがいも使いきりメニューは、 じゃがいもと野菜の炒めものとガレットでした。息子君の反応はイマイチだったけど、 旦那さんには大好評でした。ガレットでかなりじゃがいもを使ったので、 あともう少しで使い切れそう。ゴールまであともう少し!です…

リサイクルショップへ行く前にやるべきこと

じゃがいもの使いきり。 昨日は引き続きじゃがいも入り豚汁を食しました。次は何を作ろうかな。 とりあえずクックパッドに相談かな。久しぶり(というほどでもない?)に子供用品のリサイクルショップへ。9月の1週目に、秋冬物のセールをしていたので行きた…

サンプル情報

昨日のじゃがいも使いきり料理は、 じゃがいも入り豚汁でした。ちょっと普通の豚汁と具が違うかも?なのだけれど、 我が家の豚汁は、豚肉と余り野菜アレコレを入れたもの。たくさんお野菜が取れて、温まって、 息子君にも旦那さんにも好評でした。 ヤッタね…

理想の節約

じゃがいもの使いきりを頑張り中。 ありきたりだけれど、肉じゃがを作りました。主婦歴10年とは思えない下手さだけど、 息子君と旦那さんがモリモリ食べてくれたのでヨシとしよう。にほんブログ村祖父母参観日がありました。去年までは母にベッタリで、じー…

じゃがいもの使いきりを頑張ることにしました。

知り合いにもらったじゃがいも。 体調不良などが続いてイマイチ使えていなかったのだけれど、 レジャー費など、他で色々出費が重なっている我が家。少しでもできるところで節約しなくちゃ! と、じゃがいもの使いきり(食費の節約)を頑張ることにしました。…

マタニティフェスティバルへ行ってきました。

マタニティフェスティバルへ行ってきました。今回、体調や雑事のため、 当日になるまで行けるかどうか分からなかったので、 敢えて電車の切符は買わずにおきました。当日になって、行ける!と分かったので、 以前、金券ショップで購入しておいた、 スルッと…

レジャー用のお弁当作りを何とか簡単・節約したい。

昨日のレジャー費。 園内での乗り物料金、昼食代、駐車料金等、 合計5679円でした。途中で腹をくくったものの、 こうして数字で目の前に出すと、 無料レジャーとは程遠い結果に愕然。ショックは大きいけれど、 反省と今後について考える上で、 数字で明確に…

遊園地ってお金がかかるんだなぁ。。。

先日、懸賞で当たった枚方パークの入場券&プール券。 (詳しくはコチラ。)有効期限を忘れることはなかったのだけれど、 諸事情により今まで行けず、 有効期限最終日の今日、 小雨の降る中来ています。意外と沢山の人が来ていてビックリ。妊婦はほぼ全てのア…

旦那元気で留守がいい?!

旦那さんが3日間出張でいなかったので、 息子君と慎ましやかに過ごしました。ご飯はおうちにある食材を最大限に活用。 お野菜などの使いきりも心がけました。旦那さんは出張先でご飯が出るそうで、 我が家的には旦那さんの分のお弁当や夜ご飯を作らなくてよ…

節約に失敗することもあるけれど。。。

通勤定期外の街へ行く予定があったので、 金券ショップで切符を購入。 往復買って40円の節約になりました。ついでにクオカードも購入。 5円の節約になりました。節約してるつもりで失敗することもあるけれど、 今回は確実に45円節約できました!クリックして…

サンプル品をいただいて節約やらアレコレ考え中

サンプルが2つ届きました。マメに情報収集できないので、 いつもお世話になっている懸賞サイト、 チャンスイットから応募したもの。 嬉しい!エッセンシャルの速乾タイプのシャンプー&リンスは、 以前にもサンプルをもらったことがあります。 速乾という点…

節約になると思ったのに・・・。

昨日の降水確率は40〜60%だったので、 雨よけカバーをして外干ししてきました。帰宅して、洗濯物を確認してみると、 カバー内でも外側の洗濯物がぐっしょり。 ニュースでかなり強い雨が降ったと知りました。ガーン。Σ( ̄ロ ̄lll)雨よけカバーを使い始めてこ…

今年も始まりました!

今年も始まりました。「カルビー大収穫祭2015」。http://www.calbee.co.jp/daishukakusai/?p=15082601今回は北海道のじゃがいもともふもふブランケットが10万人に当たります。 カルビーさん、太っ腹!去年、我が家はこれに数回当たり、 じゃがいもを大量にい…