節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あれもこれも最悪な1日

昨日は最悪なことが重なり、 なかなか最悪な1日でした。改めて、心の中に秘めた決意を固くしたのでした。それでも遊びに行った先で、 体全身を使って遊ぶ息子君の弾けるような笑顔や、 ブロック系のおもちゃで組み立てしているときの息子君の真剣な面持ちを…

お友達が遊びに来てくれました。

お友達が生後4か月のベビーを連れて遊びに来てくれました。 使わなかったというベビー用品も持って来てくれました。うちが節約していることは話していないのだけど、 本当にありがたい!(>_だからという訳ではないのだけど、 ささやかにお昼ご飯を用意しまし…

低気圧に左右される体調

今日は朝からなかなかの体調の悪さ。 お腹が張り気味です。 窓を開けて納得。 雨が降っていました。今回のベビーは低気圧になかなか敏感です。 雨の日はお腹が張りやすく、 台風の日は最悪。(^^;どうしようもないことなので、 可能な限りゆっくりするように…

私はこれで懸賞情報を収集しています

少し前に応募しておいたサンプルプレゼント。 ちょこちょこ到着しています。メインの化粧品はあまり変えたくないけれど、 時々サンプルを試せるのはありがたい!節約と言う意味でも、お肌のためにもよさそうな気がします。マメにサンプルプレゼントの情報を…

浴室乾燥機の衣類乾燥機能を120%使いこなす!

ふと、 「私、浴室乾燥機の衣類乾燥機能の正しい使い方って知らないかも?!」 と気づいた私。ネットで「浴室乾燥機」「使い方」といったキーワードで検索してみました。最初は出てきた結果をあれこれ見てみていたのだけれど、 サイトによって違うことが書い…

自分のチョンボで光熱費を使う羽目になったら・・・

月曜日の夜、週間天気予報を確認していなかったことに気づきました。 慌てて確認すると、火曜日は台風到来!なんてこと!( ̄□ ̄;)!! 火曜日はお洗濯の予定でした。きちんと予報を確認して、 火曜日に台風が来ることが分かっていれば、 月曜日は晴れてい…

1000円で家族レジャー

日曜日は体調もまずまず回復。 予定していた通り、公共施設で開催されるイベントに参加しました。 参加料は1000円。 レジャー費から支出しました。外食するとお金がかかるので、朝から張り切ってお弁当作り。当たり前なのだけど、 朝起きてイチから全部作る…

吉野家さんにお世話になりました。

先週金曜日のパーティーにかかった費用は、 諸々合わせて3250円でした。とっても楽しかったとはいえ、懐は痛む・・・。(^^;そんなこんなで、 「できる節約を少しずつ!」 と決意を新たにしたばかりなのに、 土曜日、息子君の習い事用のお弁当を作っただ…

ポイントを貯めて少しでもお得をゲット。

金曜日、会社についてから鉄剤を飲み忘れていたことに気づきました。 こんな時に限って携帯用の鉄剤も切らしてる!ちょうど、お試し引換券で鉄分を補給できそうな商品があったので交換しました。お試し引換券は、Pontaポイントを貯めると、 ローソンで特定の…

駐車料金を少しでもお得に

昨日の記事に書いた駐車場では、Tポイントが貯まりました。Tポイントは、行きつけのドラッグストアで貯まるし、 そのドラッグストアで1.5倍で使える日もあるので、 積極的に貯めるようにしています。昨日の駐車場は支払いのときにたまたま貯まることを知った…

駐車料金の節約

昨日は懐かしいママ友と子供達で集まろう!ということで、 お休みをいただいて、久しぶりに息子君とあるお友達宅へ行きました。かなり久しぶりに会う人もいたので、 息子君は全く覚えていないお友達もいたけれど、 時間が経つにつれて仲良くなり、 走り回っ…

サンプル品到着

プレゼントのサンプルが届きました。年始に立てた「1週間に1個当選」という目標には遠く及ばず、 応募もほとんど出来ていない状況の今。先日少しだけ応募した分が届いたようで嬉しいです。今は日々の生活と育児、仕事をこなすのに精一杯だけど、 こうして届…

残り物ご飯で節約

昨日はかなり涼しかったので、 帰宅後も夜寝るときもエアコンを入れずに眠れました。このまま気温が下がるといいなぁと期待しているのだけれど、 天気予報によると、木曜日からまた暑くなるとのこと。あまりに暑いと電気代もかかるし、 体力も極端に消耗して…

お掃除を楽しく

昨日はお友達が息子君を連れて遊びに来てくれました。「お友達が遊びに来る」=「普段できないところを掃除」な我が家。棚の埃をハタキで落としたり、 片付けようと思いつつそのままになっているアレヤコレヤを片付けたり、 大雑把にしか掃除できていなかっ…

有料の室内遊具施設にできるだけ安く行く

お盆休み、息子君を連れて室内遊具施設へ。空調の効いたお部屋で、 息子君は元気いっぱい遊んでくれ、 その笑顔に母も癒されました。室内遊具施設はもちろん有料。実は某ハウスメーカーにもらった、 子供最初の30分無料、 同伴の保護者入場料無料、 という券…

ちょっとずつ節約

今日は月に1度の英語講座の日。 ここ数ヶ月は体調が悪く、参加できずにいました。そのため、レギュラー会員から外してもらい、 都度お金を払う臨時会員に登録を変更。1回の講座に支払う料金は割高になったけれど、 参加できない月も多かったので、 臨時会員…

扇風機の活用

昨日は降水確率が50-60%だったけれど、 息子君の下着が足りなくなりそうだったのでお洗濯。 雨よけカバーの中に干してきました。実際に雨が降ったのは午前中だけのようだけど、 一日中なんとなくスッキリしない曇りのお天気。帰宅後、洗濯物を確認したところ…

サーキュレーターのその後

昨日は会社の行きも帰りも少し涼しくなっていて、 なんだかちょっとほっとしました。ここのところの猛暑には本当に参っていて、 上り坂では「3歩歩くだけで息切れがする」 くらいの状態だったので、 本当によかったです。真夏の妊婦はキツイ、と聞くけれど、…

体調不良とか言ってる場合じゃない

色々ゴタゴタあり、 まだ着地点がきちんと見つかったわけではないけれど、 とりあえず今日から通常どおりの生活に戻りました。朝起きて準備をして、息子君は保育園へ、親は仕事へ。実際には、生活も気持ちもまだ落ち着いていないので、 これからどうしていく…

想定外の出費

諸事情により息子君と外泊。 スマホの充電器を忘れ、自宅のカギを忘れ、 息子君のおパンツを忘れ・・・。急に決めたとはいえ、 想定外にたくさん出費してしまいました。自分の靴下も忘れたので、 昨日はいていた靴下を今日もはいています。ふぅ。。。出費は…

これで最後のはずだったけど…

暑い日が続いています。 汗をかいた下着のままでクーラーの中にいると冷える、 ということで、 平日は出社後下着を取り替えています。洗濯物が増えてしまうけれど、 今年は冷え厳禁の妊婦なので致し方ない。。。が、それほど潤沢にマタニティ下着を持ってい…

修理に出して来ました。

昨日、車を修理に出して来ました。 代車の準備を待つ間、 息子君はリンゴジュース、 私はオレンジジュースをいただきました。これも修理費の73000円に含まれてるんだよなあ、 なんてボンヤリ考えてため息。支払いは受け取り時なので、 昨日お金のやり取りは…

7万3千円の支出なり

暑い日が続いています。 朝は暑いけれど、まだ比較的涼しいのでエアコンはかけずに過ごしています。が、帰宅後から就寝中にかけてはエアコンなしでは無理!息子君もいるし、熱中症も怖いので、 「電気代どうなるんだろう」と、 ちょっぴりビビリながら使って…

思いがけない大きな支出

街頭で化粧品のサンプルをもらいました。20代の女性向けっぽいですが、私受け取ってもよかったんでしょうか?(^^; 化粧品のような消耗品も節約家計の我が家には本当にありがたいです。試供品は古くなったり紛失しないうちにさっさと使ってしまうようにしてい…

これで最後?!

先週50%オフセールが開始された近所のリサイクルショップ。 「また?!」という感じなのだけれど、 はい、また行ってまいりました。(^^;セールが始まって1週間も経っているので、 目ぼしい商品はまずないのは承知の上。旦那さんと話をしていて、 息子君の…

クレジットカードを解約

解約しよう、解約しようと思っていたクレジットカードを解約し忘れ、 5月に年会費を取られてしまった私。 (詳しくはコチラ。)節約家計の我が家に年会費の支出は衝撃が大きく、 精神的ショックも結構なものでした。そんなこんなで、まだ解約手続きをしてい…