節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコンにかかる電気代の穴埋め

今日も暑いですね。 さすがに今週はずっとエアコンを入れて就寝しています。 来月の電気代が怖いけれど、 さすがにエアコンなしでは眠れそうにない暑さ。他の部分で節約をと思っています。そんな節約家計の我が家に、 お友達がプチトマトを運んできてくれま…

会社での冷え防止対策

妊婦生活も中盤。 目下の課題は「会社での冷え防止」です。最近は気温もかなり上がり、 駅から会社まで歩くと汗びっしょり。社内はガンガンにクーラーが効いているので、 そのままにしておくと、体が冷えてしまいます。去年は制汗シートを利用することで乗り…

エアコンかけてたのに窓がぁぁ!!

今週はとっても暑い! さすがに帰宅後と就寝中、ゆるゆるとエアコンをかけています。がっ!昨日、朝起きてみたら、窓の鍵をきちんと閉めていなかったせいか、 息子君がちょっとだけ窓を開けていました。 多分、息子君も意図的にそうしたのではなく、 寝相の…

トイレ掃除の時短グッズ

先日お友達の家に遊びに行ったとき、 お手洗いでスクラビングバブルのトイレスタンプクリーナーを使っているのを見ました。「週1回のスタンプだけで、流すたびにピッカピカ!」 とCMでやっていたものです。CMを見たときは「ふーん」とスルーしてしまい、 自…

じゃがいもで食費の節約

友人からじゃがいもをたくさんもらいました。食料品のいただきものは本当にありがたい!(><)体調不良などありつつも、 7月初めに帰省した際に実家からもらった食料品も着々と消費しています。ひと月の食費の予算は2万5千円。 このうちコープの個配で1万2…

先取り買い 再び

再びリサイクルショップへ。 今回は前回30%オフだった近所のリサイクルショップが50%オフになったのと、 夏の屋外プール対策として、 長袖のラッシュガードがあるといいなと思って行って来ました。今回たまたまなのだけど、 50%オフセールの初日。 以前、セ…

テプラを買いました。

息子君の保育園グッズの名前付け用には、 入園前にスタンプタイプのものを購入しました。スタンプはとっても便利です。マジックだと滲んだりするようなタグでも、 スタンプなら滲むことなくキレイに押せます。デメリットとしては、どうしてもお洗濯をしてい…

突っ張り棒で収納改善

息子君の本棚はいただいた本でいっぱい。 カラーボックスに収納して、成長に応じて入れ替えています。どうしても、背の低い本を入れると上部が開いてしまうので、 少し工夫してみました。Before After 突っ張り棒を使って、箱を置けるようにしました。 使っ…

続けている節約

クレジットカードやその他アレコレの引き落としは27日。 昨日銀行へ行って振り込んできました。毎月これを終えると 「今月もつつがなく支払いができたなぁ」 とほっとひと息つける感じがします。とはいえ、我が家の節約生活はまだまだ続くので、 今日もまた…

サーキュレーターを活用して節約

7月に入って気温が上がり、 所謂「熱帯夜」と呼ばれる日も何度かありました。あまりの暑さに耐え切れず、 3日ほどエアコンを入れて寝たのだけれど、 台風の前後は意外と風があったり、 それほど気温が上がらなかったりで、 それ以外の日は何とか扇風機だけで…

先取り買い その2

3連休のとある一日、旦那さんのお友達が突然やってくることになりました。 普段から「突然お友達が来ても大丈夫な状態」のお部屋を心がけている我が家ではあるけれど、 そうは言っても・・・なので、大急ぎでお掃除。お掃除自体は大変だけど、 人が来るとな…

先取り買い

連休2日目。 息子君、心のモヤモヤ大爆発で、 お出かけの予定を急遽キャンセル。普段は1時間プールで泳いだくらいじゃ寝ない、 体力ありまくりの息子君。昨日は心と頭が疲れたのか、3時間もお昼寝しました。「お母さんイヤ!」 「お母さんあっち行け!」と言…

出産に向けてお金の準備

連休初日。 本当は旦那さんの県外に住む知人宅へ農業体験へ行く予定だったけれど、 私の体調不良が断続的に続いているため2週間前にキャンセル。元々、農業体験をするのは息子君と旦那さんだけで、 私は見学予定だから行ってもよかったのかもしれないけれど…

○○で涼をとってみました。

台風が去ってほっとひと安心。 昨日、息子君は保育園へ行ってもらい、 お腹の張りの様子を見ながら 少しずつ家事をこなしました。出来るだけ光熱費を使わないように、 テレビはつけず、お昼ご飯は残り物を事前に冷蔵庫から出しておいて、必要最低限だけ電子…

今日は台風

今日は台風。 早朝はそうでもなかったけれど、だんだん風雨が激しくなってきました。こんな日だけど今日はお洗濯。 もちろん浴室乾燥です。水曜日までの晴れのお天気を最大限に活かしてお洗濯したものの、 その日の夜と木曜日に保育園から大量の洗濯物が返っ…

手抜きお弁当で節約

台風が接近している、ということで、 ベランダや玄関に置いてあるものを家の中に避難させました。 何事もなく過ぎてくれるとよいのだけれど・・・。にほんブログ村今日は旦那さんが出張で、朝早くに出発していきました。息子君と2人きりの朝はバタバタです。…

コロリアージュ(大人の塗り絵)用に

今日もいいお天気! 明日から雨の予報だったので、今日も普段のお洗濯に加え、 シーツなどの大物を洗濯してきました。なかなか土日に晴れてくれないと大物のお洗濯は難しいと思っていたけれど、 梅雨の時期はそんなこと言ってられない!体調もまずまずの感じ…

散髪代

ここ数日、晴れのお天気が続いて嬉しく思っています。 ここぞとばかりにシーツなどの大物洗濯をどっさり。 やっぱり日に当てて乾かしたお洗濯物は気持ちいいなと感じます。 暑い日が続いていますが、今日も頑張るぞ〜!にほんブログ村普段、旦那さんのカット…

貧しい我が家に愛の手 その4

昨日は朝からチャーハン。 実母にもらったピーマンと、 冷蔵庫に残っていたキャベツ、人参、ベーコン、お冷ご飯で作りました。味付けは創味シャンタンのみ。 まぜてマジックと同様、テレビで便利と聞いて買ってみたものです。簡単にそれっぽい味になって、お…

吉野家のベジ牛

息子君と私が帰省していた間、 旦那さんも出張ついでに実家へ寄っていたようです。義母も我が家の窮状を知ってか色々持たせてくれます。 旦那さんは出張用の荷物を持っているので、 持って帰れるものの量には限界があるのだけど、 今回も頑張って色々持って…

貧しい我が家に愛の手 その3

前日、三色丼に使ったそぼろ玉子が余ったので、 実母にもらったキュウリと合わせて酢の物にしました。酢の物が大好きな息子君。 モリモリ食べてくれました!体調不良は続いていて、お薬を飲みながら様子見です。積極的な節約は難しい状態だけど、 もらった食…

貧しい我が家に愛の手 その2

体調不良で会社をお休みし、 できることだけをぼちぼちこなしています。息子君のことは大好きだけど、 どんなに体調が悪くても息子君のお世話をしなければならないのは時にちょっぴり辛い。。。病院の先生にも 「上の子のお世話が大変なのはわかるけど、お腹…

貧しい我が家に愛の手

楽しかった帰省を終えて帰宅。息子君的には、母がキッチンに立つこともなく、 日々ぐーたらしているのが落ち着かなかったようです。「かあしゃんご飯作らないの?」と聞かれ、 以降は実母が作ってくれたご飯を、 私がテーブルに運んで出すようにしていました…

奇跡のダイソー

実家に帰省しました。関西に出て長いけれど、 未だに実家周辺でお買い物するのが楽な私。(^^;全国にたくさんあるダイソーも、 なぜか実家近くにあるお店と相性が抜群にいいようで、 そのダイソーには私が欲しいと思うものが大抵置いてあります。自宅近く…

まぜてマジック

「まぜてマジック」という調味料がハウス食品から発売されています。 新しい調味料にあまり興味のなかった私だけど、 テレビやネットでちょくちょく見かけるのと、 旦那さんが「面白そうだから買ってみようよ」と言うので、 思い切って一度買ってみることに…

社員食堂の利用

会社の近所に某大手企業のビルがあります。 その企業の社員食堂は一般の人でも利用できるそうで、 私の会社の人も結構使ってるみたいでした。 入社して8年。 私がその食堂を使わなかった理由はプリペイドカード。 食堂の利用には1000円から販売しているプリ…