節約生活

働きながら子育てするしーちゃんの節約日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気料金の値上げ

ローソンのお試し引換券で、 野菜生活の期間限定味、シークワーサーミックスに交換しました。ポイントでもらえるって何だかとっても得した気分。3月以降、体調不良などでちょくちょくお世話になったので、 それだけ使った証でもあるのだけれど、 こうして還…

お店の思うツボ?!

今週は吐き気とめまいがひどく、 何とか仕事に行っているという感じでした。お弁当を作ることもできず、食欲もなく。。。 暑くなってきたのもあるのかなぁ。久しぶりにランチでおうどん屋さんに行きました。こんなときは一人で行きます。 人としゃべりながら…

夏に向けての準備

昨日はお昼からとても暑くなりました。 7月並の気温、とテレビで話していて、びっくりしました。それを見越していたわけではないのだけれど、 今年も息子君用の下着として、ユニクロのメッシュ下着を購入しておきました。毎年、暑くなってくると品切れ続出な…

シイタケと枝豆の使いきり作戦

義母からもらったしいたけ。 今日はお豆腐と豚肉の卵とじを作る予定なので、 それに入れることにしました。今朝の仕込みはこんな感じ。玉ねぎは、豆腐と豚肉の卵とじに3分の1ほどいれ、 残りは冷凍しておいて、野菜炒めやお味噌汁などに使う予定です。毎日の…

鬼嫁?!

出張のついでに実家に寄って帰ってきた旦那さんが、 義母から色々とお土産をもらってきてくれました。本当はもっとアレコレ「持って帰り」と出してくれたそうなのだけど、 仕事の資料などもあったので持って帰れなかったのだとか。チョッピリ残念、と思って…

浮かれてる場合じゃない。

5月分お給料から、健康保険料率と介護保険料率が少しだけ下がる、 という連絡がありました。ヤッター!今の会社に入社後、健康保険料って上がった記憶しかないので、 本当に嬉しい!金額的にはそう大きくないかもしれないけれど、 いやいや、毎月のことだし…

配達料無料!

コープこうべの個配を利用しています。配達料は毎週206円なのだけれど、 6歳未満の子どもを持つ家庭は半額ということで、 始めて以来ありがたく利用させてもらってきました。最近、妊娠中から満1歳未満までは無料! というサービスが始まり、早速申請。電話…

朝からテンパってました。。。

今日は朝早くから旦那さんが出張!そんな日は、普段旦那さんが朝してくれていることを自分がしないといけないので、 いつも以上に朝がバタバタになってしまうこと間違いなし!というわけで、お洗濯物は昨日の夜に済ませ、 保育園の連絡ノートも書けるところ…

この際実現しちゃおう

収納やインテリアについて、 今まで「ここをこうしたいな」「あそこはこういう収納にしたい」と思いつつ、 実現できていなかったアレコレを、この際実現しちゃうことにした我が家。 (詳しくはコチラ。)一応、目標はお友達が遊びに来る6月28日にある程度形…

リサイクルショップで息子君の短パンゲット。

気温が少しずつ上がり、保育園でも衣替えの案内が来ました。汗かきの息子君。 夏の半そでTシャツはとにかく枚数が必要です。 幸い、去年着ていたTシャツがまだかなり着られるのと、 頂き物があったりでTシャツは何とかなりそうです(ほっ)。必要なのは短パ…

胃腸風邪、その後。

胃腸風邪のピークは越えたようで、 今日は嘔吐もなく平和に過ごしています。ただ、吐いてばかりであまり栄養が摂れなかったせいか、 少し動くとふらふら、クラクラ。横になっていれば頭は元気なのだけれど、 まだ立って仕事に行けるほどまでは回復していない…

胃腸風邪で嘔吐

息子君の胃腸風邪がうつったらしく、 夫婦揃って昨日の夜から嘔吐。旦那さんが頑張って息子君の夜ご飯とお風呂をしてくれたけど、 私はそれどころではなく、ひたすら吐いて、寝て、水分補給して、を繰り返しました。今朝はフラフラする体にムチ打って、息子…

クオカードを金券ショップで購入する?しない?

今日は家族で電車のイベントへお出かけ。 行けるところまで通勤定期で行って、 後の分は金券ショップで切符を購入。 大人2人で120円の節約になりました。金券ショップを利用した節約は、 節約になった金額が分かるので、 節約効果が実感できて嬉しい♪実は先…

今日の小さな節約

やっと1週間が終わり、土曜日! でも今日は月に1回の英語講座の日のため、 朝からバタバタと家事を済ませて家を出ました。今回も、水筒とお弁当を持参して節約。1駅歩いて電車代も浮かせました。息子君は習い事でお弁当が必要なので、それも作ってきました。…

ノンフライヤーのその後

今日は金曜日。 かなり疲れを感じています。 「あと1日だ!」と重い体に言い聞かせて起床。年のせいもあるのかな。保育園でも「体力ありますね」と言われる息子君。 年をとってからの子どもは子育てが大変です。(^^;昨日は先日購入したノンフライヤーで…

自転車用チャイルドシート

息子君を自転車の前座席に載せる時、 13キロの体を持ち上げます。最近、時々「ピキン」っとお腹に痛みを感じるようになったので、 後ろに取り付ける椅子を購入しました。【楽天市場最安値挑戦中!】【即納可能】ブリヂストン リヤチャイルドシート ルラビー…

オマケ色々

妊娠線の予防のために、ナチュラルマーククリームを購入しました。 2本セットのものを購入したら、おまけがいっぱい付いてきました。節約家計の我が家には嬉しいおまけ! これからすぐ使える日焼け止めクリームなども入っていて、 箱を開けてウハウハしてし…

子どもの教育費

こどもちゃれんじEnglishを利用しています。 今のところ、息子君の食いつきはとてもよいので、 受講してよかったなぁと思っているのですが、 教材費はなかなかのものです。1年一括払いにすると、毎月支払うより1回分が安くなる、 ということで利用しているの…

福利厚生制度の活用

風疹の抗体値が低いということで、 「5月いっぱい人ごみ禁止」を言い渡されている私。旦那さんが息子君を連れて、 科学博物館へお出かけしてくれました。私はその間に家事をあれこれ片付け。 ひと段落ついたところで、 会社の福利厚生でもらえる、 マタニテ…

最後まで使い切り

最後まで使い切り!というわけで、 歯磨き粉をチョッキン。息子君を妊娠中から少し歯槽膿漏の疑いがある私。 生葉は決してお安い歯磨き粉ではないけれど、 歯槽膿漏になってしまってかかる医療費を考えると、 歯磨き粉で何とかなるならお安いかなと思って使…

リサイクルショップでお買い物

自宅近くのリサイクルショップがセールをしていたので、 息子君の夏用のお洋服を買いました。ズボンと甚平さんで650円ほど。ズボンは保育園用、 甚平さんは保育園の夏祭りで着るのと、 夏はパジャマや部屋着として大活躍してくれるお役立ちアイテム。帰省中…

無印良品と100円ショップでお買い物

4月24日(金)から 5月7日(木)まで無印良品週間でした。 今回もカレーを購入。 食費からの支出です。4月は何だかとってもカレーが食べたくなる日が多く、 前回の無印良品週間に購入したカレーを食べつくしてしまいました。美味しいけれど、決してお安くな…

格安レジャー?

GW後半はちょこちょこお出かけをしました。 私は体調が微妙なため、本格的に出かけたのは1日だけ。 息子君と旦那さんはトミカ博やケンキッズなどに行って、 男2人旅を楽しんだようです。息子君が3歳になったので、こうしたイベントに参加するにも、 入場料が…

帰省のお土産

化粧品のサンプルが届きました。体調の悪化に伴い、 懸賞やサンプルへの応募頻度は減っているものの、 応募ゼロ、というわけではなく、細々と続けています。こうしてサンプルが届くとやっぱりうれしい♪当初目的にしていた「1週間に1個当選」は夢のまた夢です…

リサイクルショップでお買い物

帰省中は、リサイクルショップも行きました。 実家から自転車で行ける距離に2軒もあるんです!今回は1軒しか行けなかったけれど、 息子君の夏用のパンツ(保育園用)を2枚買うことができました。 (左端に写っているのはお昼寝中の息子君の手です。)汗かき…

久々にゆっくりお買いもの

1日は息子君が旦那さんとプールへ行っている間に、 おからナゲットの作り置き。作っておくと何かと便利なおからナゲット。 すっかり我が家の定番です。今日は豚ひき肉を使った肉団子の作り置きをする予定。 体調は相変わらず微妙な感じだけど、 できることを…

故郷の味を買い出し

昨日は朝から色々あって、心身ともに疲れ果てました。 でも、気づきもあって、また前に進もうと思えた一日でもありました。にほんブログ村実家では、徳島県民心の味「大野海苔」も母にもらいました。 滞在中、ちょうどセールをしていたので、 私も2つ買い足…